2008年 01月 16日
なんでもついでが好き、よく動きました。 |
新聞に載っていた最後の閉町記念特集号(広報みと)を貰いに行きました。
この広報には
昭和23年に御油駅を愛知御津駅と改称
S28年9.24・・・・13号台風に襲われた被害甚大な写真や
S34年9/26・・・・伊勢湾台風襲来の高潮の被害の画像がある。
昭和49年には・・・・・御津の海岸の埋め立て造成に着手。
昭和61年4月1日・・・・・県立御津高校が開校
広報貰った後は御津町のK養鶏場で、鶏糞8袋乗用車に乗せて。
次は音羽役場の広報(最終号)もゲット、それから例の場所でクンタンを
並木橋の横の堆肥置き場へクンタンと鶏糞を入れた・・・衣類も乗用車も埃まるけ。
並木橋の耐震工事2日目
工事業者も私も活動していると寒さなんて平気だ!
耐震工事・・・・・ボーリング(地盤調査)8メートル下まで鉄を打ち込んだ。
親切に説明してもらった・・・地盤は大丈夫らしい。
耐震工事でこのボーリング調査はこの場所だけとの話・・・専門でないから詳しいことは理解できない。
御津と御油は親戚のようなもの↓ 将来を見誤つた御油宿の歴史
大政奉還(1867)により明治維新となり、参勤交代(大名行列)は廃止され、伝馬制・助郷制も明治五年(1872)に廃止されて、各宿場は急速に寂れていった。
それに拍車をかけたのが東海道線(明治二十二年全通)の敷設を忌避したことである。
鉄道院の計画は、
豊橋から名古屋までの間は東海道の旧宿場町を連ねて通す予定であった。
ところが沿線に当たる御油・赤坂・藤川・岡崎・知立の旧5宿がこぞって反対したため、やむをえず鉄道は海岸に沿って蒲郡を通る経路に変更された。
反対の理由は、汽車が通ると客が素通りしてしまう、機関車から火の粉が飛んで火事になる、鶏がおびえて卵を産まなくなる等々と言われているが、真の理由は当時盛んになりつつあった養蚕の桑の葉が煙や灰でいたんでだめになるということにあったようである。
ところが鉄道が開通するとその効用がわかり、明治二十八年(1895)に複線工事が計画されると、上記5宿は近道であるとの理由で誘致運動を展開するが、時すでに遅く実現はしなかった。
停車場は御油から4kmも離れた御津村西方(みとむらにしがた)に御油駅(現愛知御津駅)が設置されたが、このことは御油の知名度が高かった証拠とみることができよう。
昭和2年に御油を通る愛知電鉄(現名鉄)が開通し、本御油駅(もとごゆ・現御油駅)が開業したが普通電車しか停車せず、
寒村になってしまった御油を回春させる力はなかった。
昭和23年に御油駅を愛知御津駅と改称
S28年9.24・・・・13号台風に襲われた被害甚大な写真や
S34年9/26・・・・伊勢湾台風襲来の高潮の被害の画像がある。
昭和49年には・・・・・御津の海岸の埋め立て造成に着手。
昭和61年4月1日・・・・・県立御津高校が開校
広報貰った後は御津町のK養鶏場で、鶏糞8袋乗用車に乗せて。
次は音羽役場の広報(最終号)もゲット、それから例の場所でクンタンを
並木橋の耐震工事2日目
工事業者も私も活動していると寒さなんて平気だ!
動画は32秒****
親切に説明してもらった・・・地盤は大丈夫らしい。
耐震工事でこのボーリング調査はこの場所だけとの話・・・専門でないから詳しいことは理解できない。
御津と御油は親戚のようなもの↓ 将来を見誤つた御油宿の歴史
大政奉還(1867)により明治維新となり、参勤交代(大名行列)は廃止され、伝馬制・助郷制も明治五年(1872)に廃止されて、各宿場は急速に寂れていった。
それに拍車をかけたのが東海道線(明治二十二年全通)の敷設を忌避したことである。
鉄道院の計画は、
豊橋から名古屋までの間は東海道の旧宿場町を連ねて通す予定であった。
ところが沿線に当たる御油・赤坂・藤川・岡崎・知立の旧5宿がこぞって反対したため、やむをえず鉄道は海岸に沿って蒲郡を通る経路に変更された。
反対の理由は、汽車が通ると客が素通りしてしまう、機関車から火の粉が飛んで火事になる、鶏がおびえて卵を産まなくなる等々と言われているが、真の理由は当時盛んになりつつあった養蚕の桑の葉が煙や灰でいたんでだめになるということにあったようである。
ところが鉄道が開通するとその効用がわかり、明治二十八年(1895)に複線工事が計画されると、上記5宿は近道であるとの理由で誘致運動を展開するが、時すでに遅く実現はしなかった。
停車場は御油から4kmも離れた御津村西方(みとむらにしがた)に御油駅(現愛知御津駅)が設置されたが、このことは御油の知名度が高かった証拠とみることができよう。
昭和2年に御油を通る愛知電鉄(現名鉄)が開通し、本御油駅(もとごゆ・現御油駅)が開業したが普通電車しか停車せず、
寒村になってしまった御油を回春させる力はなかった。
by mihayashi6
| 2008-01-16 21:55
| 特別事項
|
Comments(8)
Commented
by
motsuka0608 at 2008-01-16 22:32
油宿の歴史はよく調べられましたね。とても面白く読ませていただきました。
0
Commented
by
rabbitjump
at 2008-01-17 06:33
x
確かに動いていた体も暖かくなるでしょうね。
小次郎さんは素晴らしいお手本です。
御油宿の歴史、衰退の様子、なるほどと興味深く拝見しました。その時代の先を見る目が大事ですね。
今の日本の政治も世界にだいぶ差をつけられているようで、先行きが恐いです。
小次郎さんは素晴らしいお手本です。
御油宿の歴史、衰退の様子、なるほどと興味深く拝見しました。その時代の先を見る目が大事ですね。
今の日本の政治も世界にだいぶ差をつけられているようで、先行きが恐いです。
Commented
by
lanova at 2008-01-17 07:35
とても活動的な一日を過ごされましたね。地元の歴史は意外と知られているようで知られざることの方が多いんですよね。受験内容とは関係ないのかもしれないけど、地元に興味を持ち始めるころ、中学とか高校でこういうことを学べばいいのにっていつも思います。
Commented
by
fuchan_k at 2008-01-17 16:11
こんにちは。
小次郎様、いつもながら知力、体力とも充実していて
お見事としか言いようがありません。
あちこちで、ボランティアガイドさんの存在を聞きますが
そのような事もしていらっしゃるのでしょうか?
小次郎様、いつもながら知力、体力とも充実していて
お見事としか言いようがありません。
あちこちで、ボランティアガイドさんの存在を聞きますが
そのような事もしていらっしゃるのでしょうか?
こんばんは。お久しぶりです。
12日から孫に会うために横浜に行っておりました。
小次郎さん、元気で溌剌とした人生を送って見えますね。
御油の歴史のこともよく勉強しておられるのでとても
興味深く拝見させてもらいました。
12日から孫に会うために横浜に行っておりました。
小次郎さん、元気で溌剌とした人生を送って見えますね。
御油の歴史のこともよく勉強しておられるのでとても
興味深く拝見させてもらいました。
Commented
by
koneko2y at 2008-01-18 15:41