H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2009年 01月 11日

並木橋の40年前の話をします。  御油ソフトクラブ練習模様

d0007071_15314572.jpgd0007071_1532322.jpg
起きた時間、今朝は寒かった。日の出が待ち遠しかった



d0007071_21583323.gif

並木物語は40年前からはじまります・・今日は(その1)

d0007071_15335029.jpg
昭和45年3月改築・・・新しく架けられた橋なのに何故か改築と表示。
d0007071_1552945.jpg
昭和44年8月19日の新聞報道である・・・
この並木橋は半完成のまま2年半放置されたのだ。
 この町の歴史はこの橋から
  今があることを忘れないで! 
 
d0007071_15562383.jpg
昭和42年9月14日新聞は「土地収用法適用」・・用地買収が暗礁にと報道された、、、が
真実は報道されなかった。
昭和44年8月8日には豊川市長から感謝状が出た。
 今から40年前の話であるが・・  
d0007071_1605753.jpg
今年またこの豊川用水のサイホンの下に第2のサイホンが設置されるのだ。
住宅密集地で耐震問題とサイホンの老朽化のためとの話だ。

d0007071_1615789.gif

 松並木公園整備工事の回覧板  
d0007071_1644734.jpg
巨木の松並木が天然記念物になったのだ・・・その巨大な松は過渡期で危険な状況だ。
d0007071_1752592.jpg
昭和58年7月の熱い夏に突然倒れた松は1番の巨大な松だった。
   命あるものはいつか終わりがある。
d0007071_16123347.jpg
この場所に公園をつくって観光対策にするようだが、行政との乖離は大きい。
d0007071_1612525.jpg


ソフトの皆さんへ
by mihayashi6 | 2009-01-11 18:38 | Comments(13)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2009年 01月 01日

元旦ソフトボールにもダイコン登場

恒例の元旦ソフトボールは10時から

d0007071_18115621.jpg
今年もみんな元気に参加者は20名くらい。
d0007071_18131387.gif
M君のバッティングフォーム・・・私が早婚なら・・息子に相当する若さ。
私は晩婚なのだ。
d0007071_18144226.jpg
1番の強打者はこのN君だ・・・年齢は知りません。

特別サービス・・・息子が外国勤務、私のブログを見たそうだと云った。
   この動画は 2分10秒
         君の親父はこの若者の次に登場する!




d0007071_18173055.gif
OGさんとJちゃんも真剣に頑張る。


d0007071_18185427.jpg
最後はじじい。。。
d0007071_18494022.jpg
まだ長老がいました。
長老のバッティングが終ると・・新年会だ。

d0007071_18505388.gif



今年の新年会は「おでん」  

d0007071_18211130.jpg

   昨年は豚ちゃんだった。  今年は「おでん会」
 ダイコンは私の畑から登場↓

ダイコン登場More
by mihayashi6 | 2009-01-01 22:07 | Comments(11)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 12月 07日

愛・地球博記念公園へ「愛知駅伝大会を観戦」

12/5の畑の話の続きです。
「畑で妻と気の合った畑友達」の孫は小6で、この大会の6区で出場するのだ。
d0007071_14155749.gif
私の1日のはじまり・・・まず新聞を読みパソコン
私の部屋は超便利・・暖房は毛布だけの貧乏生活
太陽が顔を出すと・・・外に出ます。
コスモスがまだ咲いている。
夜中に風が吹いたのだろうか・・・松葉が沢山落ちた。

d0007071_1421292.jpgd0007071_14214292.jpg
KOFU姉の家にも・・・野菜持参しよう。
畑でいろいろ野菜を収穫して出発

 愛知駅伝大会を観戦  
あれこれ大急ぎで・・地図を忘れた!
d0007071_14304163.jpg
左に行くべきか・・右に行くべきか。
愛知万博メモリアル第3回愛知市町村対抗駅伝競走大会  
d0007071_1418841.jpg
愛知駅伝2008は東海テレビで0時~2.30PM放送された。
d0007071_1431462.jpg

【市の部】   1位は岡崎 2位は豊橋・・・  6位は豊川
【町村の部】  1位三好町  2位武豊・・・小坂井町は5位だった。
d0007071_14374951.jpg
頑張ったよ・・郷土ランナーたちです。時折強い風が吹く肌寒い日だった。

ジャパーを忘れた・・3.10PMから表彰式がある・・・寒いから覚王山へ↓

d0007071_14545710.gif

KOFU姉の家に到着 ・・・この場所から2分の距離にある。 
d0007071_14553631.jpg
日泰寺に到着したのは4.30PMごろだ・・この境内でKofu姉に携帯する・・・
      いま本山だ、あと15分で行くよ。【こんな嘘は楽しい!】
・・・本当は目と鼻の先にいるんだ。
携帯は便利です・・この方法だと「私の食事の用意はなにもしなくて済むのだ」
d0007071_1512745.gif
焼酎は当然ない・・・自分で池下へ酒の肴と序でにKOFUの買い物もサービス。
d0007071_1525424.jpg
購入した酒の肴は焼き豚、ゴボウ巻きはんぺん、竹輪、ひれかつ、小さな奴豆腐など
d0007071_1551124.jpg
赤はニンジン 緑は大根葉 黄緑はサラダ水菜・・みんな私の持参の野菜
竹輪も手でちぎった・・・原始生活のようだ。
  Kofuが ☆ 「クリスマスカラー」☆ だと言った・・・
        私にはなんのことか分からん? 
d0007071_1563698.jpg
それから古布(こふ)の話など、私は興味ないのだが、仕方ない。
d0007071_1575292.jpg
私はどんな場所でも眠られる・・・この場所がいい。
よく眠った、12/7 4.30AMに起きた  
d0007071_1591240.jpg
6.30AMまだ日の出まえ・・・空がほんのり茜色。
ラジオ体操がはじまる。

日曜日は↓張り切ってソフト練習 

d0007071_1511402.jpg
6.50AM家に電話・・朝ごはんはいらない。

ソフトボール練習 More
by mihayashi6 | 2008-12-07 21:44 | Comments(23)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 10月 26日

ソフトボール ②なすは末成り、生姜は初物

d0007071_1731238.jpg
川面を見ると小雨が落ちている。
d0007071_17314148.jpg
今日はソフトボールの練習はあるだろうか・・・
d0007071_17331040.jpg
ふるさと公園の棚田で刈り取った稲穂が鉄棒に掛けてある。・・・ソフト風景を貼り付。
d0007071_17342375.jpg
今日のバッティングは真横から撮影・・・
その瞬間を撮影したらバットが画像から消えた。

d0007071_1814569.gif

 なすは末成り、生姜は初物  
d0007071_17365167.jpg
これは昼食用・・・私がつくりました。生姜の初物を入れた、いい香りがした。
たくさん作ったから夕食にまわす。
d0007071_18391930.jpg
大根が込みすぎていたから間引きした。【画像は合成・・貼り付け】
一番最後に蒔いた大根だから比較的小さいが料理の方法はない?
   カブも収穫した    ・・①かぶの漬物
                  ②油で炒めて醤油味・・・あまりぱっとしなかった。

金沢歌舞伎など・・赤坂の舞台
by mihayashi6 | 2008-10-26 18:48 | Comments(20)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 10月 05日

音羽川の「音楽祭」 ②キンモクセイとソフトボール

畑に行くとキンモクセイの香りがした。
d0007071_1725394.jpg

早朝堆肥を畑にばら撒き耕運機て゜・・・雨が降りそうなのでホウレンソウのビニールを外す。

d0007071_1734138.jpg
芙蓉の花の咲く堤防を過ぎると
d0007071_16352422.jpg
西部中学校横・・・この場所が[音羽川音楽会 GO WEST」である。
d0007071_16371989.jpg
ここは隣町になる。
信楽会主催の「第1回音羽川音楽祭」が開かれた。
豊川出身の童謡作家・山口保治さんの「かわいい魚やさん」など童謡メドレー、吹奏楽部の「世界に1つだけの花」など子どもたちの元気な合唱とブラスバンド演奏が、澄んだ川面に響いた。

① 国府・御油小学校合同合唱 
d0007071_16394326.jpg



川はだれのもの
  それから、山口保治メドレーなど

 


② 中学生吹奏学部  
d0007071_164299.jpg
創聖のアクエリオン・Climax Jump・栄光の架橋・羞恥心・負けないで・・・


世界は1つだけの花
  パラパラと少し雨が落ちた・・・傘が開いた



③ 国府高校吹奏学部  
d0007071_1646012.jpg
小雨が降り出した・・・テントの中での演奏になった・・・・少し残念、


①オーメンズ・オブ・ラブ  ②第三の男 ③PEACH ・・以下省略



ソフトボールMore
by mihayashi6 | 2008-10-05 18:25 | 祭り・イベント | Comments(9)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 09月 28日

ホウレンソウ種蒔く

明日は雨だろう・・芽だしホウレンソウもタイミングが肝心。
d0007071_1758843.jpg
新聞読んで、それから畑仕事。新聞より前にパソコンを開く、いつものペース。
d0007071_180880.jpg
平均に種蒔くのはこの波目のある「灰色の塵取り」が便利。肥料や土を撒くのも平均化される。
d0007071_1822988.jpgd0007071_1825195.jpg
今日の収穫はピーマンと茄子、アサリのお裾分けを期待して「わけぎ」も植えた。

ソフト練習風景 今日もバッティグフォーム中心に  
d0007071_1843738.jpg
ボールの当たる瞬間を・・・
百姓馬力・・今日はたまたま?
バッティグ好調、撮影依頼すればよかった。【残念!】

バッティングの秘訣はストライクを打つ事
d0007071_1862058.jpg
・・・ボール球を振ったときは格好がみんな悪いね。
少年たちはランニングして・・私たちの練習が終了してからこの校庭で練習。
校庭はフル活動。・・・近くに運動ができる多目的広場があるといいなあー
d0007071_22195260.gif


昼食後は昼寝して⇒夕方また畑へ
d0007071_1891026.jpg
白菜の生長状況と遅く蒔いた大根などの除草と肥料を少し撒いて土寄せ。
d0007071_18104519.jpg
ソフト友達の大根は遅く蒔いたので小さいが・・・すぐに追いつくだろう。
夕方暗くなると家でしばらくパソコンを、それから
   癒しの時間・・・日曜版関連で・・今が極楽時間?
半身浴⇒ストレッチ⇒水分補給⇒ゆっくり休息・・・・・ゆっくり安全運転で帰宅。
・夕食時間は・寝る時間は・・・いつものペース。
by mihayashi6 | 2008-09-28 22:20 | Comments(11)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 09月 14日

①打撃フォーム ②子猫ちゃんは【皆さん、ありがとう】

d0007071_17415813.jpg
フリーバッティグの練習・・それから紅白戦。


d0007071_17432585.jpg
フリーバッティグ・・・バットにボールが当たる瞬間を撮影して見ました。



d0007071_1747636.gif

子猫は2匹仲良く、新幹線で 
大阪、東京、県内のS市、市内と沢山の申込があり、皆様の暖かい気持ちが嬉しいです。
か弱い懸命な泣き声から2週間・・家族等とも仲良しになりましたが、
子猫は2匹一緒に新幹線でお迎えの人の愛に包まれ東京の人へ。
d0007071_1745832.jpg
みんな別れを惜しんで我が家に集まった。



d0007071_17455227.jpg
ブログにも暖かいコメントありがとう。
出会いからの写真は撮影しなかった・・・私には自信が無かった。
          今から振り返ると子猫の出会いも記録しておきたかった。
おおくの動物愛護の心に接し、娘や孫達も満足していると思います。
by mihayashi6 | 2008-09-14 23:35 | Comments(10)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 05月 18日

目立たない、地道な奉仕活動が好き

ばしゃ、ばしゃ・・・金魚が産卵した。朝から大忙し。


 小さな命の誕生  


昨年の産卵状況・・・H19.3.30にはコメットの金魚が産卵。
d0007071_17443712.jpg
棕櫚の皮に産卵した金魚の卵
d0007071_1745563.jpg
ホテイソウにも産卵。

今日は清掃の日  
d0007071_17464461.jpg
【活動1】児童公園に集合して、いざ出発。
d0007071_17482531.jpg

【活動2】小学校の正門前のどぶ掃除・・・蓋を取るのは体力がいる。
d0007071_17514683.jpg
【活動3】保育園前の広場を三役が草刈
「広い公園より暖かい心豊かな広場が大切」。
        園児は安心して遊べます。



d0007071_22345976.gif
市民体育大会地区予選のソフトボール
市民大会めざして頑張る ☆ 
 


d0007071_22254924.jpg
ホームランを打った瞬間だ。

d0007071_22343876.jpg

昭和50年国府高校は愛知の強豪を次々に倒して、夏の甲子園に
青山エンピツ・・・中日ドラゴンズの投手でした。
こんな記念碑があるとは気がつかなかった。
by mihayashi6 | 2008-05-18 22:50 | Comments(15)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 04月 13日

音羽川に鯉が泳いだ

d0007071_1703284.jpg
最初から練習に参加。
d0007071_1721768.jpg
体力のある人はよく飛びます・・・バッティグフォームはイマイチ。
ピッチャーのコントロールも「いまいち・・・・   」


動画を3人撮影したが1分以内に収まらない・・・何故?
   ピッチャーはもっとストライクを投げてよ!  

   鯉の季節  
ソフトの後、ふるさと公園の芝桜が見事なのでちょっと寄り道して
d0007071_1744998.jpg
d0007071_175356.jpg
ふるさと公園の管理棟の内も・・・・鯉のぼり
d0007071_176471.jpg
そして音羽川に沿って帰宅すると・・・鯉のぼり
d0007071_1765158.jpg
黙って通過することはないと叱られた。

昼間の酒は私は好きではない・・・・冷酒は私には合わない。
 桜湯はこの桜だよ  
d0007071_178241.jpg
八重桜が1本ある・・・まだ蕾もある。

酒を飲むと「桜湯」の話が何故かエッチな話に・・・              
昔は「行水などちらっと・・・思わぬご馳走があったなあー」
  「蕾は咲かせてはいかん・・・・」
 ?、、?、、なんの話?

by mihayashi6 | 2008-04-13 20:50 | Comments(16)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 04月 06日

花吹雪とともに、老兵は消える

新しい部員が3名加入した。老兵は去るのみ?
d0007071_17343660.jpg
d0007071_1735588.jpg
d0007071_17352834.jpg
d0007071_17354597.jpg
d0007071_1736374.jpg
d0007071_17364372.jpg

なるべくみんな登場・・・ブログ見てくれるかなあー(合成写真)
d0007071_1737177.jpg





d0007071_1842124.gif

花吹雪の日の音羽川を楽しむ人々  
d0007071_17471670.jpg
d0007071_17473763.jpg

国際色豊になった音羽川の花見客
d0007071_17482075.jpg
バーベキュー準備中・・・若い人はみんな元気がいい。
d0007071_1749470.jpg
いい香りが漂う
d0007071_1749322.jpg
盛り上がるのはこれからだ・・・老人があまり邪魔してはいかんなあー

私はひとり庭でライラックと背景の桜を愛でる  
d0007071_17514538.jpg
桜とライラックスの競演で大満足。
d0007071_17545567.jpg
d0007071_1755958.jpg
何枚も何枚も撮影した・・・・平成8年植樹した記念樹木である。
老兵は消えるのみ・・・・サウナへ行こう。4/6  6.00PM
by mihayashi6 | 2008-04-06 18:00 | Comments(7)

TOPへ
 訪問ありがとう。