H27.8.27新耕運機 H29.7.25大型冷蔵庫
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 01月 31日

早川哲夫の母死亡 公民館での講演はいつ

御油松並木資料館に立ち寄り・・・
新井さんと飛田さんと会話から
新井さんと・・・H26.1.31・・・今日は早川哲夫の母の葬儀だったよ。
早川哲夫が講演したのは・・・H17年の事
d0007071_6571657.jpg

  父の一郎は新潟の佐渡出身・・・どうして結婚?
    出来ちゃった結婚だよ。
  大須賀健治さんと2/1お茶会です・・・いい人です。
市内には4ツの公民館があり。運営は市が中心だが・・・御油連区が主導は
飛田さんと・・・一秀会の前澤さんの妻は密葬だったね。
平成17年はどんな年
d0007071_6581649.jpg

松並木の樹脂加工2はしているのは元連区長のグループ
山田屋で昼食…会食
d0007071_705350.jpg

自前たげよ・・・・じゃあ 手当もらっているんだね。
日当は?   5,000円だよ
石原勝君との話である。
by mihayashi6 | 2014-01-31 21:51 | 特別事項 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2011年 12月 03日

中古耕運機試運転 Windows Liveメールの活用は

毎日郵便受けから取り出すのは・・寒さに強い私
d0007071_17114078.jpg

回覧板は・・松並木公園の整備工事について ほか
d0007071_1722137.jpg
d0007071_1713347.jpg

雨間に中古耕運機試運転 
草取りをしてからでないと耕運機で耕すことはできません。
畑仕事も気力と根気が要ります。
d0007071_17153573.jpg

畑仕事・・スライドで4枚
昨夜来の雨で土は柔らかく深く耕すことができた。
d0007071_1716383.gif

暖冬なのか・・ちょっと油断すると夜盗虫の天下、白菜はもう手遅れ。
大しょうがは貴重・・濡れた新聞紙で包んでハッポウスチロールの箱に保存
【生姜の保存方法は・・・保証しません】
d0007071_171759100.jpg


  図書館のパソコンの本から
d0007071_17193137.jpg

Windows Liveメールで
オンラインサービスを活用する。 

私のメール設定はCommufaの人に・・
みんな初期設定していただいたのでよく理解していません。
Windows7のPC購入後から
Windows Liveメールを使用しているのだ。


d0007071_17303643.jpg


セキュリティ関係は・・
McAfee・・標準提供! 5台まで
セキュリティ対策ソフト購入費や毎年更新料は、不要!
d0007071_173562.jpg

お助けマン・・無料のウイルス対策ソフト
Microsoft Security Essentialsをインストールする必要は・・



ほとんどは私は簡単なYahoo Webメールを普段使います。
Windows Liveメールは送信には最近は使いません。
★メール友も時間もあまり余裕がありません・・★

原田さんお元気そうで・・More
by mihayashi6 | 2011-12-03 00:00 | パソコン関係 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2010年 05月 29日

Jasper 結婚おめでとう   ハプニングも思い出

d0007071_514589.gif
私の好きな詩を送ります
 S.B and J. S

  Congratulations on the marriage.  
d0007071_754175.jpg



『 祝 婚 歌 』しゅくこんか   吉野 弘

二人が睦まじくいるためには
○○○○愚かでいるほうがいい
○○○○立派過ぎないほうがいい
○○○立派過ぎることは
○○○○長持ちしないことだと
○○○○気づいているほうがいい
○○○完璧をめざさないほうがいい
○○○完璧なんて不自然なことだと
○○○うそぶいているほうがいい


○○二人のうち どちらかが
○○○ふざけているほうがいい
○○○ずっこけているほうがいい
○○互いに非難することがあっても
○○○非難できる資格が自分にあったかどうか
○○○あとで疑わしくなるほうがいい

○○正しいことを言うときは
○○○少しひかえめにするほうがいい
○○正しいことを言うときは
○○○相手を傷つけやすいものだと
○○○気づいているほうがいい


○○立派でありたいとか
○○○正しくありたいとかいう
○○○無理な緊張には色目を使わず
○○○ゆったりゆたかに
○○○光を浴びているほうがいい


○○健康で風に吹かれながら
○○○生きていることのなつかしさに
○○○ふと胸が熱くな
○○○そんな日があってもいい

○○そしてなぜ 胸が熱くなるのか
○○○黙っていてもふたりには
○○○わかるのであってほしい

d0007071_83190.jpg



私はこの詩が好きです。
なにかの折にふと思い出して下さい。
  M・Sさんの結婚式の時に・・・来賓が朗読した詩です。


ハプニング...More
by mihayashi6 | 2010-05-29 20:00 | 海外編 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 07月 05日

♥父生誕100周年の年・・津島市で兄弟会

7/4金曜日・・今年の夏はゴーヤの緑のカーテン。
d0007071_1149416.jpg
このカーテンに「なかよし蛾」のドラマが展開。
d0007071_1150472.jpg
ゴーヤのつるは蜘蛛の巣をうまく利用して、ぐんぐん上に。【合成写真】

 生誕100周年  
H15年9月 95歳10月で亡くなった父・・・元気なら今年100才。
ながい間、途絶えた兄弟会・・・「父を偲んで」と格好をつけた。
d0007071_1153415.jpg
家をスタートしたのは4.45AM。何時ものマイペース時間
ここまで自動車のメーターは50K。
d0007071_11552040.jpg
6.00AMからはじまる
d0007071_11561341.jpg
これはストレッチ体操の順番を少し組み合わせた・・・合成写真

自分の心が変われば
  人の心も変わる
すべては自分の心から 

 

d0007071_12281222.jpg
日泰寺のストレッチ体操に参加・・少しストレッチ体操を覚えたい。

d0007071_1230089.gif

d0007071_11571299.jpg
KOFU宅で朝ごはんを食べた・・・飾ってある花は造花、アレジメントと言うべきか。
妻の作った「キョウリの九ちゃん」「キュウリのビール漬け」は好評だった。

  
私の「小さな野菜」はストレッチ、ラジオ体操仲間にKOFUがお裾分け。



d0007071_12332048.gif

古稀・還暦±アルファ兄弟会  
d0007071_11583685.jpg
みんな兄弟集まってお茶タイム。
d0007071_11592865.jpgd0007071_11594067.jpg
それから⇒松岡豊泉閣へ
d0007071_1213148.jpg
その前に温泉に入る・・・サウナもある。

d0007071_12223083.jpg
d0007071_12224215.jpg
ご馳走を合成した。
     眠くならない頃に御開き


   

スモモの季節とソフトボール
by mihayashi6 | 2008-07-05 22:00 | Comments(14)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 04月 17日

祠堂位牌

浄土宗西山禅林寺派
総本山 永観堂 禅林寺


総本山永観堂禅林寺
d0007071_5163356.jpgd0007071_517869.jpg
大切な宝物・・・・ 永遠に眠る


浄土宗 知恩院 京都市東山区 浄土宗オフィシャルサイト

【浄土系】
西山深草派 請願寺 京都市中京区
西山禅林寺 禅林寺 京都市左京区
西山浄土宗 光明寺 京都府長岡京市


d0007071_5174765.jpg
H14.10.1台風21号で倒木した巨大松の場所に2世の幼松の植樹予定の竹の札が2本建つ
H19.2.17撮影した・・・・それからはどうなるか
d0007071_5242837.jpg
H19.2.24撮影・・・池田~並松線は道路拡幅工事が今年度末には完了する。
d0007071_526584.jpg
H19.3.6並木の南側に大きい苗の松12本と小さい苗17本が植えられた
d0007071_5281297.jpg
d0007071_5284746.jpg

by mihayashi6 | 2007-04-17 05:19 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 03月 07日

松並木に松幼木苗を植樹・・・・巨木に育つのは何時の日

H19.3.6(火曜日)クロマツ幼木29本の苗を・・国の天然記念物に指定されているマツ並木の保護増殖作業の一環のようである。
次世代の松・・・トラックで到着・・・いよいよ松並木の保護増殖作業が始まる
d0007071_1048371.jpg
大きな苗は12本、小さな苗は17本が天然記念物の松として新たに参加するのだ
d0007071_10493128.jpg
松の苗がトラックから下ろされた。造園業者に引き渡される
d0007071_1051813.jpg
クロマツ入荷検収・・・・M=H2.5 C=0.14 W=1.5
        高さと太さと何の記号か分らない
d0007071_10541637.jpg
背面には今年度樹勢回復(特殊な樹脂を流し込み)作業したNO.2の巨木の江戸の立派な松がある。
  懸命な延命措置も先は短い・世代交代のよう
d0007071_10584783.jpg
昨年植えた幼い松も4-5本は枯れて今年補充された・・・生き物は管理が大切。
d0007071_10595525.jpg
園児が公園にやって来た・・・・背後にある松は昭和50年に植樹した松である。
・・・・・江戸の松は背後には見当たらない・・・
植樹した松はこの幼児と共に成長し、その40年後は背後の松の太さには育つて欲しいものである。観光対策は巨木があっての話で的が外れている。
     ・・・・・・・先の長い話である。

d0007071_1111915.gif
確かこの場所に2ツ竹の札があり、松の幼木を植えるはずだったが ?・・?



d0007071_6414679.jpgd0007071_6415955.jpg
H19.2.10撮影・・・弥次喜多茶屋前と元家具店の前に竹の札が立っている。
今年は松並木の南側に20本近く植えるようである。
d0007071_1123163.jpg
竹の札の指定どおり大きい松苗と小さい松苗があっと云う間に植えられた
          昨年は北側に約20本植えられた、今年は南側に植樹だ
d0007071_11254658.jpg

by mihayashi6 | 2007-03-07 22:30 | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 02月 17日

目的の分らない「市道拡幅工事」

確定申告・・・印刷できました。苦労しました。
PDFファイルの事を少し理解できました。(税務署へ聞いた)
      税務署は親切です・・税金はもっと大切に使ってほしいけど
Adbe Reader8.0ダウンロードしたらうまく印刷できました。
同時にAdbe Potoshop Album mini3.0も同時にインストールされたが
                            このソフトを使ってみましたが。
   Paint Shop Pro8を高い金で購入したから  
                          「アブハチとらず」になりそうだ
どこでどうなったから分らないが・・・とにかく印刷できてスカットしました。


★★★****H19.2.17 並木橋附近の雨の中 アスファルト工事の風景****
行政の強引なこの工事・・
地元の意見を無視し、恣意的な目的のこの公共工事は、将来禍根を残す道路工事だ・・・行政は強行する裏になにかがある。
「きつね温泉計画の延長だ」
・・以下は省略   納税猶予とは  20年間耕作・・農業後継者の・・・相続税問題
  いろいろ地主は頭があるようだ

d0007071_224699.jpg
クーちゃん(黒猫)が2階の出窓からいつも眺めています。
d0007071_2254743.jpg
並木橋から1号線の間の舗装がいよいよ始まる
d0007071_228082.jpg
H19/2/16の現場風景である。
d0007071_2285014.jpg
アスファルトの舗装が今からはじまる
d0007071_2294870.jpg
 
d0007071_22101847.jpg
H18.2.17(土)小雨の降るなかを壮観なアスファルト工事である。
d0007071_22115313.jpg
ドライアイスのような霧の中で舗装工事・・雨も降っています
d0007071_221217100.jpg
街路灯の照明でコスモスが咲かなかった場所である。
d0007071_22123582.jpg
d0007071_22125298.jpg
議会議事録と予算から工事実施まで、計画と実行が矛盾
d0007071_2226576.jpg
H19.1/26の測量風景
この場所は台風で巨木が倒壊した場所で測量工事がまた始まった
あまりにも筋書きどおりの行政の一方的工事である。
d0007071_22142017.jpg
有名な弥次喜多茶屋の前に竹の札の印がある。・・松並木保護増殖事業で幼木が全部で約20本植える予定らしい。今年度は南側である。(昨年は北側に植樹すみ)

最近の「ふるさと公園」の利用者は
by mihayashi6 | 2007-02-17 22:16 | 特別事項 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 01月 23日

回覧板の場所を散歩・・・この田園の賃貸料と便利な計算方法2種類あり

d0007071_1351842.jpg
回覧板の図面の中の田園地帯の昨年は
d0007071_1529505.jpg

H18.9.16昨年の田園地帯の一部は市の土地開発公社がすでに買収した
2枚の田園の広さは1,485㎡   と1,952㎡  3,437㎡   約1,040坪である
   この田圃の賃借料はいくらだろうか
  ★★★便利計算の方法★★★ 
 市H19.1.15発酵の広報から「標準小作料改定のお知らせ」によると
田は10アール当り 12,000円(改定前は13,000円)
畑は10アール当り 15,000円(改定前は16,000円)
10アールは1,000平方メートル・・・約300坪である。
       1ヘクタールは何坪か...3,000坪 
    便利な計算方法2で
  1ヘクタールは10,000平方メートル  3,025坪になる

d0007071_13245718.jpg
1/22散歩風景・・・回覧板がまわったので、この道路も舗装の改修をするとの・・・ひの必要性は疑問
d0007071_13261622.jpg
この道は国道1号線と平行に走る田舎道でもある。土地改良の不始末のつけが現在に及んでいる。
d0007071_1340675.jpg
昭和43年頃から町内会のボスの天皇が強行した、土地改良十七工区の事業・・・本換地は昭和51年頃である。
   そして神社に100万円の寄付。これは美談でない裏がある。
d0007071_13284136.jpg
飲料会社の場所は移転するだろうか・・・信号は出来るだろうか。国土交通省の許可待ちとのウワサだけど・・・情報公開はない。秘密裏に進行した。
       どうもこの土木行政は早急すぎておかしい・・・☆ 
d0007071_13303621.jpg
この場所は道路が西の方向は音羽町、広々とした田畑は市街化調整区域である。
近い将来は市町村合併も待ち構えているのに、何故この時期に道路舗装工事を行政は慌てるのか理解できない。
・・・また下水工事もこの場所は未確定のようで、その工事も将来待っているのだ。
by mihayashi6 | 2007-01-23 13:33 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 01月 07日

この冬はじめて、本格的な雪が降り出したが・・

北海道は天気大荒れ、大雪。
ニューヨークは記録的な暖冬22度・・原油価格下落・冬物衣類が売れない・・・景気にも影響とか
  冬の東三河ふるさと公園と10年前のアメリカのND州の思い出この冬はじめて雪が降った 男同士で夜遊び 私は動いていないと死んでしまうと友人に冷やかされた ハッピーニューイヤー!



d0007071_6453883.jpg
今年正月のふるさと公園の大駐車場は車1台も見当たらない(穏やかな快晴の日なのに)
d0007071_15451681.jpg
ふるさと公園独り占めである。
d0007071_15454711.jpg
ふるさと公園には犬の糞を始末しない人が多いと回覧板が回ったのは昨年の11月のことだ
  添付の記事には月平均19,000人が来園するとあるが・・・
        本当かなあー・・・信じられん 
d0007071_15525439.jpg
修景庭園のあずまやから立派な松と灯篭を眺めていると貴族の気分になる。

H8(1996)年のND訪問から10年経過した今のNDの思い出の場所の現在の姿は今も同じ  
d0007071_1663474.gif

野鳥がやって来るのだ・・・我が家の庭にもメジロやヒヨがたくさんやって来た
d0007071_15424876.jpg
↑ アメリカNDの雪の日に・・・私が訪問したのはH8.6.月、もう10年も経った、樹木は大きくなった
d0007071_1544161.jpg
↑これは秋の風景だろう・・・私の訪れたNDの6月は日が長く空気が乾燥して最高の季節  
 りす、野うさぎがこの庭にお客に来た懐かしい思い出の庭である。
by mihayashi6 | 2007-01-07 15:45 | Comments(7)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 12月 31日

12/31 中日新聞の 遊歩道から 命・・・・。「祝婚歌」

年末の片づけでも決して捨てられないものがある。今年も多くい…
 年末の片づけでも決して捨てられないものがある。今年も多くいただいた読者の手紙。別の場所に移し替えながら、あらためて感謝を申し上げたくなる
▼中にカエルの絵を添えたはがきがあった。五月、カエルの話に触れて「今日も祝婚歌を奏でているのか」と書いた際、大のカエル好きという方が送ってこられた。「祝婚歌」の言葉に詩人吉野弘さんの「祝婚歌」を思い起こしたそうで、
吉野さんの詩では「生命は」も好きだと

▼<二人が睦(むつ)まじくいるためには/愚かでいるほうがいい>の「祝婚歌」は前に引いたことがある。「生命は」はまだ。<生命は/自分自身だけでは完結できないように/つくられているらしい><虫や風が訪れて/めしべとおしべを仲立ちする/生命は/その中に欠如を抱き/それを他者から満たしてもらうのだ>

▼互いに無関心な他者同士が、どこかで命を補い合っている自然の不可思議と奥深さ。詩はこう結ぶ。<花が咲いている/すぐ近くまで/虻(あぶ)の姿をした他者が/光をまとって飛んできている/私も あるとき/誰かのための虻だったろう/あなたも あるとき/私のための風だったかもしれない>
▼今年も何とか過ごしたとまず思うのは家族や仲間の存在とその支えか。
ただ、見知らぬ人が自分のための命の風になってくれたこともあったのだろう。
知らないうちに自分が誰かの人生を少し助けたときも。
そう振りかえれば今年の感慨も重みを増すようだ
▼お互いに生かし生かされ合ってきて、迎える一年の終わり。みなさん、どうぞ、よいお年を。

中日夕歩道から
by mihayashi6 | 2006-12-31 06:45 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。