H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 06月 13日

音羽川の巨大うなぎ ②観光バス2台東海道53次街道をゆく

この季節は昔から早く起きます。
梅雨の中休み・・・朝の空は気持ちがいい。
d0007071_19571881.jpg

並木橋の堰堤の下流におまじないでうなぎ獲りのうげを仕掛けた。
うなぎは夜行性なので早くうげをあげてなければならない。
d0007071_19593267.jpg

地球規模の環境悪化でうなぎ獲りは至難ですが
奇跡です・・・音羽川の主の巨大うなぎが獲れました。
d0007071_2031312.jpg

大きな水槽を洗いうなぎを入れて、みんなに喜びを
d0007071_2053861.jpg

庭の芝生は雑草で管理はお手上げ
・・・深く穴を掘り雑草を埋め込んだ。(重労働だ)
d0007071_2004264.jpg

観光バスが2台
目の前の御油松並木公園の駐車場に来た。
第15回東海道53次 街道をゆく
・・・大阪と京都の人達です。
ここで昼食弁当が配布されます。
この旅は個々人参加なので弁当食べる場所はそれぞれがまちまちで面白い。
こ我が家の周辺は自然がいっぱいだ。
d0007071_2074567.jpg

弁当を食べた後はストレッチ・・・ウォーキングの準備体操だ。
d0007071_20123319.jpg

準備体操のストレッチが終ると、並木橋を颯爽と白須賀宿に向かってウォーキング
歩くことは健康に1番です。・・・元気な姿がいいね。
d0007071_20135938.jpg

d0007071_20222783.gif

人の出会いはすばらしい。
松並木駐車場の近くにケイフードサービスがあります。
栗田君が弁当を観光バスのガイドさんに渡す姿を見た。
頑張っていますね・・・2人のにこやかな姿が微笑ましいね。
d0007071_20145371.jpg


観光バスが2台・・・御油松並木駐車場に来た。
Trpics 東海道53次 街道をゆく・・・検索しました。
老化防止の健康管理は歩く事から。 
d0007071_20332221.jpg

by mihayashi6 | 2015-06-13 23:43 | 祭り・イベント | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 06月 06日

松並木公園クリーン活動と蛇少年 観光バス3台が来た。

松並木公園クリーン作業は音羽区子供会が当番だ。
昨日松並木の公園の会が草刈り等清掃したからごみはありません。
 蛇少年だ! 
縞蛇を捕えて襟巻だ・・勇敢だね。
食糧難の時は少年が蛇を捕まえて先生に上げたよ。
d0007071_21122042.jpg




気持ちのいい涼しい朝である。
朝採り野菜で男の料理はドイツ製スライサーで
d0007071_2192269.jpg

畑仕事は里芋の土寄せとひまわりの花の転倒防止
d0007071_21103486.jpg

今年は人参のとう立ちが早い。
 干し人参をはじめて作りました。
d0007071_2114339.jpg

東海道53次街道をゆく・・・阪急交通の観光バス3台
昼食は個人参加者なので、それぞれの場所で弁当を広げるのが面白い。
ここは自然が一杯なので弁当は、なお美味しくなります。
d0007071_21211761.jpg

朝食後はストレッチしてから・・・御油宿から白須賀宿へ元気に出発しました。
d0007071_2126869.jpg

京都の三条からスタート
 東京の日本橋までの出会い旅 

d0007071_632919.jpg

健康ウォーキング・・・新聞記事の発言欄に合わせて動画にしました。

6/7・・・3.30am起床したので
   暇つぶしに動画アップ・・追加した。


畑仕事をしていると今度は東京の人が
  姫街道から赤阪宿方面へウォーキング
d0007071_21281397.jpg


d0007071_21442831.gif

今日も人参のお裾分け・・・
d0007071_2143319.jpg
枇杷やたまねぎなどお互いにお裾分けのお裾分けで
いろいろな人とコミニケーション
  野菜で人の輪が広がります。
d0007071_2150613.jpg

by mihayashi6 | 2015-06-06 21:54 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 05月 17日

竹の会の歌踊まつりと豊川市民体育大会御油予選

豊川市民体育大会一般男子ソフトボール御油予選大会模様
コニカミノルタ球場で行われました。
d0007071_555333.jpg

決勝戦は東沢3区と西町区が対戦しました。


スポーツの勝敗は予想外になることが面白い。
試合は1時間の制約あり・・・3回までで時間オーバーでした。
13対5・・・スコアーより珍プレーで盛り上がりました。
d0007071_58892.jpg


H24年も同じような日でした。
 竹の会 遅刻してごめん・・・ H24.5.20にリンク


①5.48amから松並木の草集めボランティア
  松の落ち葉が多く、がちゃの下に敷く藁代わりに利用。
d0007071_4564891.jpg

②愛のチャリティーコンサート
  第27回 歌踊まつり・・・豊川文化会館へ
女性が元気なのに圧倒されます。
d0007071_4584139.jpg

真夏日・・木陰の下で昼食でいろいろな人にも出会いました。
d0007071_505798.jpg

今日も京都ナンバーの観光バス・・・東海道五十三次街道を行く
 転ばぬ先の杖・・・歩くことは健康にいいですね。
d0007071_5103192.jpg

by mihayashi6 | 2015-05-17 23:51 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 05月 10日

並木橋周辺の美化活動 ②日曜ソフト特集・来週は市民大会御油予選

今日の1日のはじまりです。
①自家苗のマリゴールト苗を御油松並木駐車場に植えました。
  (並木橋コスモスの場所)
d0007071_20191280.jpg

箱物行政・・・花壇は石ころが多く花ボラも大変だ。
d0007071_20513598.jpg

からから天気で乾燥しています・・・午後は散水をしました。
d0007071_20223499.jpg

京都ナンバーの観光バスが来た---。
八条口発 第14回(1名様一室利用)・・
東海道53次街道をゆく
     (岡崎宿-藤川宿-赤坂宿)2日間

この旅は今回はここで終わり・・京都に帰ります。
最後のストレッチ体操・・・緑の風景によく似合います。
d0007071_20284686.jpg

昔を思い出す音羽川の風景
  何をしているか分かりますか 

d0007071_20294628.jpg

こちらは音羽川の宝石カワセミの虜になった男
今日はカワセミに出会えたでしょうか
d0007071_20304937.jpg

d0007071_20373238.gif

 日曜ソフト特集
来週は豊川市体育大会一般男子ソフトボール御油予選
  みんな試合に備えて練習にも力が入ります。 

①キャッボール・・②シートノック・・③フリーバッティング
d0007071_20335991.jpg

私はデジカメ撮影も楽しみ・・・
  ボールの当たる瞬間の撮影は結構難しい
d0007071_20351582.jpg

強打者のバッティングは手本になります・・5枚のスライドショー
d0007071_203631100.gif

来週の大会は頑張って下さい。
H24年の豊川市民体育大会一般男子御油予選大会模様です。
by mihayashi6 | 2015-05-10 21:09 | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 05月 11日

日曜.ソフト前に野菜苗と花苗の定植 ②観光バス2台が来た

快晴で爽やかな朝
自家苗の定植はかぼちゃ・オクラ・きゅうり、、、花はマリゴールド
d0007071_2129888.jpg

庭の花も模様替え・・・パンジーを処分
d0007071_21311939.jpg

むこう様の花は名前がよく分かりませんが・・
d0007071_21321842.jpg

野菜作り・花管理・・・日曜ソフトボール
  それから元区長の奥さまの葬儀とひとり3役・・・画像は省略


岐阜・大垣市から
  観光バス2台85名・・てくてく旅

d0007071_2135950.jpg

新緑の並木橋を旅人が・・・何処に行くのでしょうか?
d0007071_21364879.jpg

数人の仲良しグループと対話、私と同じ職場の人と話が弾みました。
備中とデジカメ持参の私の姿にみんな大笑い、、、
参加グループにより昼食場所の選択が面白いよ。
d0007071_2138956.jpg

今日は悲しい元区長の奥さまの通夜
元気が1番・・・夕食は自家産野菜で健康管理
d0007071_2142382.jpg

by mihayashi6 | 2014-05-11 21:45 | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 10月 27日

第1回目収穫・・キウイフルーツ熟成中

我が家のキウイフルーツは晩生種のヘイワード(メス) 
d0007071_1353528.jpg
↑これは藪畑の小屋に植えた小さな木に今年はじめて沢山生ったもの。
人気No.1の主力品種、果肉は緑色で病害虫にも強い。家庭果実には最高と本には書いてありますが? 
    我が家は成功   ★オスはトムリーが必要



  隣の家は早生種のゴールデンイエロー(メス)である
黄実の大果で甘味が強い。1果は120gの大玉   ★ オスはロッキーが必要
d0007071_13553087.jpg
隣の人は接木が得意で大きな木にゴールデンイエローを接木したのだ。
d0007071_13581053.jpg
お隣も大 豊作です。散歩してもこれだけ見事なものは見かけない。

H17年は12/7に第1回目を収穫12/15には柔らかくなって収穫が遅すぎた。
昨年は不作、H17年は大豊作・・・毎年豊作とはいかない。
    (植物も休むことが必要だ )

    熟成中・・いつ食べられるかお楽しみに 
早生品種と晩生品種の区分も分からず、同時に収穫して熟成中
2-3週間は必要かなあー
d0007071_13555819.jpg
左が我が家の晩生種のヘイワード      右上が早生品種のゴールデンイエロー
今年は大豊作、かなり摘果したが生らせ過ぎたので小粒が多い。

d0007071_1722868.gif


d0007071_17105360.jpg

JAひまわりの押し花教室で・・・コスモスの材料で作りました。私ではありません。
   花は私のコスモス。

d0007071_1559548.jpg
コスモスが歓迎したが残念・・・雨降り見向きもしてくれなかった

ホテイソウが心配
by mihayashi6 | 2007-10-27 21:15 | Comments(8)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 05月 24日

暑かった・ブログ話題がありすぎた・・・5/24(木)日記 

やっと晩酌・・・・順番を逆から始めます
d0007071_21262078.jpg
拡大して見て下さい・・・料理ではありません。

d0007071_21285493.jpg
明日は雨だ・・まず洗濯。蒸し暑い  半そでシャツ・半ズボンを出すだけで汗だく
活躍しているドタ靴も出演。 1:孫迎え用 2:散歩用 3:畑用。下駄箱はありません
d0007071_21314351.jpg
・これがドラマの始まりです。怪物ゲット
d0007071_22124635.jpg
みんな仲良く通学・・・みんなニコニコ挨拶する素敵な子供たちです。
    注目・・並木橋の上に麦わら帽子の老人が微かに入っている・・その後
d0007071_2214339.jpg
老人が大急ぎで網をパット・・・この怪物はウシガエル(食用蛙)だ
みんな不思議そうな顔して蛙を囲みました。老人は得意満面の笑顔だ・・・
d0007071_22152695.jpg
おやおや、家来を引きつりて老人宅に向かった・・・校長先生に見せるのだと入れ物取りに。
 校長先生は子供達に人気があるのです
4/18私がゲットした時のウシガエルです
↑ クリックすると拡大します



d0007071_6571010.gif




豊橋魚市場へ 

d0007071_782228.jpg
この魚市場は10.00AMまで閉店間際に購入・・おおまけしてもらった。ハマチ・鯵・イシモチなど
そのあと怪我の消毒に病院へ診察に行った。
d0007071_7102510.jpg

  帰途は4/22の「自動車事故の現場検証」・・ 油断大敵  
          怪我した私も偉そうな事は云えません。
d0007071_7113038.jpg
d0007071_7122786.jpg

家に帰ると超特急で魚を捌く・・・
これで昼も夕食も終ったよう感じです。

なんとサウナ友達が家に来た 
名前も住家もお互い知らないのに・・お見舞い嬉しかった  サウナは12日間もご無沙汰していた。

  今日の医師の診察は・・・ 「また怪我をしないように」

d0007071_7492683.gif


  
中学生1・2年生全員のボランティア活動風景  
中学1年全員か゜ボランティアで恒例の天然記念物で有名な松並木の草刈
d0007071_7192744.jpg
今年はみんな新品の鎌をもって草刈・・・明るい声が並木に響いていました。
みんな明るく挨拶・・・まだドラマが続く
d0007071_7214423.jpg
赤坂宿から古刹めぐりの観光客が並木を徒歩で歩いて来たのだ。・・・この人達とも中学生の明るい挨拶 松並木は明るい雰囲気に包まれた。御油宿入り口でバスを待機
しばらくすると背後からバスが来ました。  浜松からの「中日文化センター・古刹めぐり」の一団である
この後・長谷寺・山本勘助の墓へそれから次は・・会話も次から続きました。
この一団は歴史が好きな人です。私も楽しいひと時を味わいました。



中学2年は音羽川の草刈奉仕です。
d0007071_7271384.jpg
西中横の音羽川の草刈と清掃作業である。中学1年生と比較すると・・・
3年生が修学旅行時は毎度このボランティア活動だ  最近の修学は何処へ

まだまだ続く・・・この先はmoreへ

More
by mihayashi6 | 2007-05-24 23:36 | Comments(15)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 03月 17日

観光バスが4台(過去最高の記録)、日本ただ1ツの天然記念物の松並木にきました。そして

田園の中の散歩道が拡幅されて立派な観光道路が2月末完成したばかり。
早速、過去最高の観光客が御油松並木に来ました。
観光客は神奈川県日立年金友の会のご一行様なのだ。
d0007071_11404561.jpg
2-3日前の強風で側溝が詰まっている松葉拾いをしていると、観光客が続々と押し寄せて来たのだ。
   4台観光バスの訪問は北海道の富良野から4年前以来の出来事だ
d0007071_1143784.jpg
音羽川に架かる太鼓橋の並木橋を渡り老人達の人の波が松並木へと
d0007071_11442261.jpg
ここは自動車の往来が激しいからハデハデのジャンパーを着て松葉拾いをする。このハデハデの上着がボランテイアと間違えられ感謝される。

観光客との対話も生まれる・・松葉拾いの話題に花が咲く
   「余命・いくばくもないなあー・・・」
   と老人が独り言をつぶやいた。
百名山・・・神奈川の丹沢山は知っていますか・・・」
質問された・・・う~ん 応えられない
 音羽川を眺めて 「鯉はいないの・・・」と川を眺める人・・・
 この自然の川の桜は豊川市でも賑わいは少ないが最高だよ・・
     いろいろな話題におよび老人同士の対話を楽しむ。

d0007071_11471223.jpg
松並木も整然と・・・2班に分割して、天然記念物の松並木を往復した。老人たちの感想は貴重だ。
d0007071_1149190.jpg
松並木の最後まで行く人はあまりない・・・老人だからか・・・寒さのためなのか
d0007071_11501227.jpg
並木駐車場も観光バスが4台停まっていたが
・・・いつの間にか2台にあっという間に静かになった。
d0007071_11542236.jpg
交通指導隊もこの観光バス4台のために急遽
、交通整理のボランティア活動に奉仕しました。
d0007071_12171164.jpg
太鼓橋の上から錦鯉はと覗く人
・・・桜のシーズンに訪れたい人。それぞれの胸の内は。
・・・今晩の宿泊場所へと
d0007071_12173092.jpg

最後のバスが出発だ・・・名残惜しむように案内した人が最敬礼で見送っいる。

この団体は「年金友の会」・・・なるほど大勢の集団なのだ
d0007071_12203290.gif

次は何処へ
  
オレンジロードのトンネルを通過して三谷温泉へ向かった。
湘南・栃木・小田原といろいろの所からの団体さんだ。

御油音頭保存会・民舞弥次喜多会の人達が三谷温泉まで出向いて
日立年金友の会の観光客と和気あいあいの歓迎会が行われたそうだ・・・
御油音頭・宿場音頭など披露した。
東京音頭も
観光客たちとともに
舞台で一緒に歌って大いに盛り上がっようだ。
・・・さらに温泉に浸かり思わぬ珍事の1日になった。


d0007071_119401.gif

↓画像クリックすると拡大

  「江戸の松の実の種からの並木再生」・・・弥次喜多茶屋奮闘記

★弥次喜多茶屋には3/13新聞社が取材?にやって来たのだ・・新聞記事に注目・・・
   有名人の発想  人それぞれの松並木の思いである。
d0007071_21365362.jpg

★もう数日も過ぎたのに、新聞に載りません・・・・楽しみに待っています
    
by mihayashi6 | 2007-03-17 00:00 | 特別事項 | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 01月 11日

1/10日・・冬の快晴の日に「御油宿松並木の旅人」と赤坂宿の有名な「有楽椿」見物と

冬の快晴の日に松並木に中老の旅人が元気に赤坂宿へ向かう
   私は正法寺のビワスケ・・・有楽椿(うらく椿)を見に散歩 
 
d0007071_10442875.jpgd0007071_10433395.jpg
25名程度の中老の旅人が・・足早に赤坂宿へ向かった。

d0007071_105233.jpg
芭蕉の句で有名な「夏の月御油より出でて赤坂や」の句碑があるが本物は雨に打たれて読み取れない
Kさんがボランティアで頑張っていた。
(Kさんは私より高齢で穏やかな語りでほのぼのとしたムードが漂っていた。・・・Kさんは私の畑友達でもある)
   赤坂宿入り口の関川神社の場所にて
d0007071_10565154.jpg
12月-3月に淡い桃色の花を咲かせる有楽椿
昨年は3月21日でした。孫は幼稚園の時だった。
   風に揺られて花の接写困難。落ちた花を拾って来てアップしました
d0007071_1103947.jpg
看板に説明がありました。おくりさんが親切にビワスケの花の説明をしていただいたのに右から左に抜けてしまった。
d0007071_1131299.jpg

織田信長の弟の茶人「織田有楽斎」が茶花として愛好したことからこの名がつけられた
  このウラクツバキの樹齢は400年とある 
中老の観光客より一足先に朝の散歩は終り・・・
    早朝8.00AM防犯パトロールの後「ふるさと公園のツツジ園の物見台の頂上」に富士山が見えるかと期待して頂上を目指したが・・・
by mihayashi6 | 2007-01-11 10:46 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 11月 07日

11/6散歩から「御油宿のシンボル御油橋」の工事看板発見ほか・北海道は過去最大の竜巻の被害9人死亡惨事

★★★***H18.11.6 散歩コースの雑感****
d0007071_11532427.jpg
11/6散歩・・・①旧東海道の御油橋(この町で一番古い橋である。昭和10年改築とある)この橋も修理の工事が始まると看板が②雨の中を華やかな雨傘が開いた、東京からの観光客だ③愛護会の標識横はマツクイムシ被害だ④おや豊川用水サイホンで大仕事が
d0007071_11581039.jpg
雨の日に東京からの元気な中老の方がリックサック背負い雨もなんのその颯爽と赤坂宿へ

d0007071_1202935.jpg
H18.11.6なにか大きな工事でもはじまるのか・・・朝から大型の水中ポンプがレッカー車で運ばれた。
d0007071_1222185.jpg
NO.225版の札が付いた松はマツクイムシだ・・・昭和50年植樹の松らしいが、非常に成長が早い松のように思う。江戸の巨木に挟まれていても、よく育った松なのに哀れだ(合成写真)H18.11.6発見



当地も4.30PMかなりの風が吹いた
また松葉がたくさん落ちた・・・あすは松葉集めだ
d0007071_1275198.jpg北海道佐呂間町ではものすごい竜巻で9人が死亡・・・大災害
豊橋市の竜巻は昭和41年の12人死亡記事もあり、昔の身近な場所での悲劇を思い出した

竜巻、過去最大の被害―北海道佐呂間町
d0007071_20431934.jpgd0007071_20434842.jpg

①竜巻が通過した北海道佐呂間町の街路。
②トンネル工事用プレハブや民家などが破壊され、死者9人、重軽傷者20人を出した。死者は工事関係者という。竜巻被害としては過去最悪(7日午後1時58分)20時01分更新


統計のある1971年(昭和46年)以降最悪の被害H18.9月の宮崎県延岡市の死者3人を上回り最悪
私が近くで経験した豊橋市の竜巻は昭和41年だった、統計以前の竜巻なのだ・・・12名死亡

1971年以降最大規模の竜巻
by mihayashi6 | 2006-11-07 20:37 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。