H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2011年 11月 21日

松並木環境美化活動 並木橋付近は公共工事ラッシュ

今日の中日新聞のトップ記事
 三河地震の記憶のある人は少ない 
d0007071_2143644.jpg
中日が負けたけど印象に残る日本シリーズだった。
さらば! 落合。  名監督だったね。

老人クラブ会長と一緒に松並木環境美化活動
b0205192_20321619.jpg
会長と私・・スライドショー5枚
b0205192_2026438.gif

松葉は堆肥にします・・
会長さん・・自慢の野菜あげます。
b0205192_2031405.jpg


公共下水工事で並木橋は通行止め ☆ 
b0205192_20334191.jpg
b0205192_20342322.jpg

桜畑の堆肥置き場に松葉を運ぶ
b0205192_2035258.jpg



昨日のテレビ報道は弥次喜多姿で・・東海道PRの大村愛知県知事
b0205192_20285357.jpg

b0205192_20512532.gif


H23.11.19の東愛知新聞報道は松並木関連の記事が
b0205192_20374221.jpg

東日新聞にも松並木関係の報道が
b0205192_20392419.jpg

by mihayashi6 | 2011-11-21 00:00 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2009年 07月 23日

行政対応は素人には複雑だ ②耕運機で汗流す

豊川用水関係の申請手続き
地下深く豊川サイホンが埋設されていて、車のガレージをつくるには許可がいるのです。
       独立行政法人 水資源機構豊川用水総合事業部
d0007071_1513774.jpg

安物の愛車でずか大事にします 
d0007071_155999.jpg
松並木のすぐ横は松の落ち葉で大変。
ケチ爺はカーマのパンフレットを貰ってきました。

昨日H21.7.22市の都市計画課2名の職員が来宅。
 
松並木公園化の話だ・・・
d0007071_1446587.jpg
物件調査のお願いだそうです。
補償コンサルタントが査定に来る。
次の段階は用地買収につながる・・土地の評価はいつの時点?
何の経験すらない私にはよく理解できない話ばかりだ・・・
ちゃんとメモして親切に
   分かりやすく説明していただかないと老人には無理だ。
・公園化の話は並木橋架橋の昭和45年時点からの延長上にある
先回はH21.5.21に来た・・・それから2ケ月が経過。
d0007071_6115163.jpg

・最近だけでも数本の巨木の江戸の松が突然倒壊したのだ・・・多くは寿命だ。
   私の命も永遠ではない。
d0007071_614063.gif


耕運機が大活躍しました。  

d0007071_15255421.jpg
昨日ははいつくばって取った雑草は一輪車3倍分、
今日は残った部分は草もろとも耕運機で・・・えいゃ!・・・横着して耕しました。
①きゅうり・・・第3回目です。
d0007071_15371841.jpg

②遅く植えたオクラは少し込みすぎた。
d0007071_15384440.jpg

音羽川を雨が止んだので散歩 
8/1-2の御油まつり直前の恒例の音羽川の草刈作業
d0007071_1540757.jpg

堤防に沿って歩いて畑友達に会いました。
↓野菜いっぱい・・貰ったよ 
d0007071_15421554.jpg
散歩ではこれだけの野菜提げられません・・・一度帰宅して自動車で運びました。
こんなに野菜どうするか・・・
心配はいりませんあちら様が水彩画教室の友達に上げるのです。


蒸し暑い日が続きます



 

みなさんにサービスMore
by mihayashi6 | 2009-07-23 16:00 | 行政問題 | Comments(8)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2009年 05月 28日

春の交流旅 【その3・・宴たけなわ編】  ②雨にも負けず

朝から小雨・・・・頑張りました。d0007071_935392.jpgd0007071_9373887.jpg

5時前に明るくなる。
昨日の伐採枝の整理も小雨のうちに大急ぎで一輪車で運ぶ。
松並木を通り畑に向う・・・何度も往復した。
・・雨と汗と一緒に出た、また洗濯物が増えた。

d0007071_9422715.jpg
一輪車で何度も運んだ。
こり大量の枝の山
  ・・・緑化も大切ですが
庭木の維持管理も大変です。
(この場所で腐食するには1年はかかる)

 雨の日も・・・野菜と白メダカの管理  

d0007071_1052399.jpg
2回目に種まきしたこのゴボウはみんな小さく、ワサビのようだ。
  牛蒡の栽培はやはり難しい 
d0007071_1094336.gif

白メダカは今産卵中・・・一番楽しいとき 



d0007071_11484457.gif

春の交流会の旅5/25 【その3】  
      伊香保温泉・・宴会模様

d0007071_1121413.gif

幹事の方の・・いきなりの演出に、びっくりしました。
裸踊りと思ったら有名な高崎市のだるま寺の縁起を担いで・・・「だるま踊り」 
  今年は選挙の年、商売大繁盛・・・だるま全国一は高崎市


d0007071_1184236.jpg
HOTEL 天坊にて
男性は53名 女性は21名・・・参加者は74名
d0007071_1112252.jpg
d0007071_11141095.jpg

【ホテル天坊の風呂など】
d0007071_14343982.jpg
d0007071_1435729.jpg
小さなサウナもあった・・・5/26朝のひと時緑の中の地下の露天風呂1人独占
春の交流会の旅 【その4・・・5/26早朝の散歩の伊香保温泉石段街】・・・
古アルバムを見ながら明日5/29アップ予定です。

d0007071_1457140.gif


貧乏根性・・More
by mihayashi6 | 2009-05-28 21:50 | Comments(12)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 12月 26日

豊川用水事業部が来た・・クリスマスの夜「星の湯」

d0007071_1520215.gif

独立行政法人 水資源機構
豊川用水総合事業部の若い美男と美女が来た 
 
d0007071_22242171.jpg
凛とした若者です。
d0007071_223124.jpg
昭和42年10月20日の名古屋タイムズ・・・トップ記事だ。
吉田茂死去と豊川市副議長柴田義房・・・・
国有地侵奪事件・・・・御油連区3役と市議関連事件。
並木橋が2年半もの間放置された事件の舞台を・・君達は知っていますか。
住宅密集地になり、耐震問題やサイホンの老朽化で・・・約10Mの地下に第2のサイホンの埋設が・・・
   工法はシールド工法
地質縦断図   
d0007071_5173566.jpg
地表面から10メートル 新生代・第4紀  中世代・・・砂質土、粘性、盛土・・Etc
私の場所の地盤はどうだろうか・・これは雑談です・・・いつも和やかに笑顔に。




強風で音羽川の川面は海のようだ。
d0007071_2212749.jpg

風でビニールが半分飛ばされた。寒さに耐えた野菜は美味しくなる。
d0007071_22401980.jpg
強風で松並木は落ち葉が・・・ケチ爺には宝物だ。 
d0007071_4522919.jpg
 
 北風が強いとたくさん楽しみがある。  
d0007071_22114990.jpg
私だけ南アルプス連峰が見えます
d0007071_4431452.gif クリック・・・あなたもハッキリ見えます。
d0007071_22133643.jpg
学校が冬休みになると私は忙しい・・・携帯電話で連絡して、下の孫の診察で娘と連絡
ドンピシャリ市民病院の玄関横付け・・・私はアッシーで娘にバトンタッチ
d0007071_2295978.jpg
次は小6の孫を家に連れて来た・・・パソコンも携帯もみんな独占された
d0007071_22344852.gif


星の空の湯 ご案内はMore
by mihayashi6 | 2008-12-26 22:44 | Comments(16)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 12月 19日

もっと大切なものがある・・・せこい生活はもう止めよう!

早く目覚めたら、TVはアサギマダラの再放送を夢うつつで。
d0007071_22302677.gif
明るくなると外に出た。
雲ひとつない青い空・・・嬉しいが風が強い。

7.30AMに朝食後・特売だからと・・・妻のメモが。

d0007071_22321659.jpg
新聞は5.00AMには配達される・・・アサギマダラの放送は番組には?・・・掲載されていない。【夢?】

私の部屋は日の出と同時にぱっと明るくなります。
d0007071_22394856.jpg

妻と猫どもは特別室・・・猫嫌いの私は入る事が不便な部屋だ。
d0007071_22404847.gif

  猫の小さな入り口から私は入れません。
d0007071_23184426.gif

昨日の遺品の整理を・・ここは別世界の部屋  
d0007071_22421561.jpg
父の書類を目を通して処分。
d0007071_22433011.jpg
歌麿の本・・・捨てるのも勿体ない、彫刻のYさんにあげようか、捨てようか・・
d0007071_22444181.jpg
本棚も処分した。
d0007071_22452382.jpg
休憩タイム・・・簡易ビニールハウスのエンドウの芽は、、、癒しの休憩。

遺品の中の写真はMore
by mihayashi6 | 2008-12-19 23:20 | Comments(7)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 11月 26日

今年も大らか元気ばばが来た。

朝の散歩から
コスモスの花が寒さに耐えて、その背後の建物は藤城建設の仮設事務所
舗装工事が12/1からスタート・安全旗も掲げられた。 
d0007071_17464162.jpg
日の出時間に少し遅れて散歩した。
d0007071_1747217.jpg
少し下流にカルガモが数匹、カメラ向けたら逃げた。
d0007071_1748951.jpg
畑の横の巨木は茶葉に、上空をセントレアへ行く飛行機がいくつも通過した。
d0007071_17502380.jpgd0007071_17504037.jpg
こちの柿とあっちの柿・・それからキウイフルーツの剪定。
d0007071_17514059.jpg
剪定するにも道具がたくさんいる。梯子や脚立もいる。
      登ったり、降りたり・・・疲れます。
 この小屋で休憩 お天道様・・ぽかぽか 
d0007071_17535990.jpg

 気持ちもポカポカで~~す・・・・・


d0007071_18411281.gif

d0007071_1756919.jpg
松並木に看板がたった・・・いよいよ道路工事が。
d0007071_1756531.jpg
家の駐車場には特別な美味しい柿がある。富有柿です。
         ★種なしで次郎柿より私は好きです。
d0007071_1816223.gif

大らかすぎる元気おはばには勝てません  
タジタジです。助けてくれ!

・・・【2年前】・・・大らか元気おばばは夫婦で来たよ。 

 

d0007071_1802712.gif
この人は苦手だ・・・タコ美人に応援してもらおう


d0007071_181145.jpg
大らかおばばは老人福祉のボランティアをしているそうだ
・・・タコ美人からその人たちに沢山の花をプレゼントを
d0007071_18164538.gif

これが本当の無農薬野菜だ   
d0007071_1833523.gif
私の畑で・・ 無農薬野菜の説明をしました。ヨトウムシが1ツ2ツとd0007071_1861850.jpgd0007071_1872191.jpg
あっちの柿、こっちの柿・・・しかもなるべく大きい柿をもぎとった。 
d0007071_18173592.jpg
ハクサイは無農薬だよ・・・さすがのおばばも本当の無農薬野菜は無理のようだ。  
d0007071_18184099.jpg
d0007071_18185426.jpg

一輪車も引くのは難しいと云った。こんなにリックに背負って駅まで歩けるのかなあ。
私は車で送りません。
by mihayashi6 | 2008-11-26 22:21 | Comments(8)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 07月 05日

♥父生誕100周年の年・・津島市で兄弟会

7/4金曜日・・今年の夏はゴーヤの緑のカーテン。
d0007071_1149416.jpg
このカーテンに「なかよし蛾」のドラマが展開。
d0007071_1150472.jpg
ゴーヤのつるは蜘蛛の巣をうまく利用して、ぐんぐん上に。【合成写真】

 生誕100周年  
H15年9月 95歳10月で亡くなった父・・・元気なら今年100才。
ながい間、途絶えた兄弟会・・・「父を偲んで」と格好をつけた。
d0007071_1153415.jpg
家をスタートしたのは4.45AM。何時ものマイペース時間
ここまで自動車のメーターは50K。
d0007071_11552040.jpg
6.00AMからはじまる
d0007071_11561341.jpg
これはストレッチ体操の順番を少し組み合わせた・・・合成写真

自分の心が変われば
  人の心も変わる
すべては自分の心から 

 

d0007071_12281222.jpg
日泰寺のストレッチ体操に参加・・少しストレッチ体操を覚えたい。

d0007071_1230089.gif

d0007071_11571299.jpg
KOFU宅で朝ごはんを食べた・・・飾ってある花は造花、アレジメントと言うべきか。
妻の作った「キョウリの九ちゃん」「キュウリのビール漬け」は好評だった。

  
私の「小さな野菜」はストレッチ、ラジオ体操仲間にKOFUがお裾分け。



d0007071_12332048.gif

古稀・還暦±アルファ兄弟会  
d0007071_11583685.jpg
みんな兄弟集まってお茶タイム。
d0007071_11592865.jpgd0007071_11594067.jpg
それから⇒松岡豊泉閣へ
d0007071_1213148.jpg
その前に温泉に入る・・・サウナもある。

d0007071_12223083.jpg
d0007071_12224215.jpg
ご馳走を合成した。
     眠くならない頃に御開き


   

スモモの季節とソフトボール
by mihayashi6 | 2008-07-05 22:00 | Comments(14)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 04月 17日

我が家の果物たち  ②昭和42年当時は激動の時代

Jtrimで画素加工・・はじめて使うソフトは難しい。
疲れて昼寝したり、過去の画像をスキャンしたり・・・
d0007071_16492634.jpg
梅が鈴なり・・・Jtrimで作成したが、使い方がわからない。
  (縮専が簡単でいい・・・↓縮専で)
d0007071_1650121.jpg
枇杷は大きい種類で美味しいが、虫食い予防が大変だ。
d0007071_16512692.jpg
接写するとキンカンも見事にみえる。・・・風の予防にいいらしい。
d0007071_16522210.jpg
昨日池の水を取り替えた・・・間もなく錦鯉と金魚のコメットの産卵が始まる。
d0007071_16531111.jpg
部屋から、いつの間にか若葉の季節。

d0007071_16543231.gif

古アルバムをスキャンした私の「お宝画像」  
    ・・・昔は自分なりに、よく頑張ったなあー。

  『松並木100号』は・・・H16.7.20発行の小学校PTA通信、私にとっても記念の年
d0007071_13242599.jpg
私の母校 昭和42年当時の校舎・・・この年に結婚したのだ。
d0007071_16553148.jpg
 ・・児童数は661名とある。
               昔の松並木は立派だった。

昭和42年は私が結婚した年   
d0007071_1656573.jpg
昭和42年9月17日当時の
   豊川用水サイホン工事風景である。
並木橋の架橋完成はこのサイホンが通水してから
          2年半後のS45.3月のことである。


昔と今の風景を比較した。 ↑ ↓ 
豊川用水管理事務所だけはまったく同じです・・・あとは昔の面影はない。 
d0007071_1659798.jpg
こんな立派な道路にして観光バスが訪れるか疑問。
d0007071_170736.jpg
国道1号線のすぐ横を平行して名鉄本線が走る、三叉路の信号も疑問。
d0007071_171680.jpg
サツキを植える工事が始まった。ただ植えるだけでは植物の管理も大切だ。
d0007071_1715771.jpg

子供たちが通学する時間だ・・・いつまでも静かな穏やかな場所であることを祈る。

序でに私の昭和59年は大変なPTA役員だった。
d0007071_1864361.jpgd0007071_1865997.jpg
経費節減でPTA通信は手書きで発行することになったのだ。(クリック拡大)
手書きのPTA通信も今考えると貴重である。  
d0007071_1882482.jpg
S59.10.30発行のPTA新聞・・・11号は
       小学校111周年記念行事の記事を苦労して書いた記憶がある。
d0007071_18114359.jpg
この記事には昭和44年に近代的な新校舎に移転した・・・と記してある。
昭和59年度・・・ 生徒数は全校767名、卒業正156名とある。

下記はPTA・・H12.3.18発行 第86号 卒業時のPTA通信
d0007071_18163961.jpg
この新聞は私が区長当時に係わりがあつたから、こんな古いPTA通信も保存してあつたのだ。

4/19てらしまつり
by mihayashi6 | 2008-04-17 17:08 | 古アルバム | Comments(17)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 12月 18日

スキャン実験、タイムカプセルだ!

プリンターが壊れた! 新しいプリンターを購入
早速 スキャン すごい・・満足  
d0007071_12534079.jpg
昭和54年頃の写真・・・子供達みんなで廊下磨き。
d0007071_12551325.jpg
S57.4.5次女の入学式に出かけるところを父が撮影・・・(後姿)
 ★正面の松の幼木は昭和50年植えた苗、正面の家は今は3階で2世帯住宅
d0007071_12565537.jpg
親父も写真撮るのをみんな嫌った。・・・遠方に3人の後姿がある。太い松はH14.10.1台風21号で私の目の前で倒壊したのだ。
d0007071_1259038.jpg
s55年に撮影年月が入っている。新城市の桜淵運動公園、夏の暑い日の思い出。
d0007071_1301130.jpg
S55.4.7撮影した時の並木橋周辺の樹木も桜も小さい。

d0007071_642288.gif

   国指定天然記念物
  御油のマツ並木保存管理計画から
2006.3月 豊川市教育委員会が発行
  H18.6.26西町集会所で地権者に説明会・・・アンケートの提出要望があったが
昭和54年3月
管理計画を作成して以来、実に27年ぶりの改正。
しかも松並木の北側は国土交通省
          南側は文化庁所管とこの管理計画に記載されている。
さらにH17年以降の植樹した松は豊川市の管理、それ以前に植樹した松は愛知県の管理・・・以下省略
27振りの改正は
   丁度スキャンした年月にタイムスリップするのだ ! 
 
d0007071_1381089.jpg
松並木の環境調査風景(堤塘断ち割り調査)・・・平成15年8月実施された。
d0007071_1382443.jpg


新しいプリンターは快調ですが・・・まだ理解しきれない。
by mihayashi6 | 2007-12-18 14:00 | 古アルバム | Comments(17)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 12月 17日

51番松伐採・・「命あるものは」いつかは終わりがある。

朝の室温は6.4度・・この冬石油ストーブ使用(灯油・ガソリン高騰)d0007071_19352822.jpg音羽川の入り江からホテイソウを一輪車で温室に入れる。
(ホテイソウは冬の温度に敏感だ)

d0007071_19371353.jpg藪の横の畑のみかん・・・意外と肌は汚いが甘い。


プリンターが壊れた (少し寿命が短い?) 
d0007071_1938103.jpgブリンターが壊れたから新しいEpson PM-A840を急遽購入した。いろいろな店のパンフレットでは21,400円から24,900円だった。
店で出向いたら、もっとお値打ちだった。4年前より性能は多機能で大変だ。

d0007071_19451059.jpg操作ガイドを今読んでいる・・・
前のプリンターはPM-740 EpsonCalario 15,540円 H15.3.2購入。

(追加)あたらしい機械はコピーもスキャン機能もあった・・・ci-chansさんありがとう。
d0007071_19502378.gif

 松並木は今年は過渡期だ  ・・予想もしてなかつた
・・・巨大な松が伐採される。複雑な気持ち・・一番絵になる松が消えた。
d0007071_19523263.jpg
この松は宵の月やコスモスの背景など私の宝物だつた。
d0007071_19543611.jpg
逝った人の魂のコスモスの背景にしたこの松もやはり運命の時だ・・・寿命なんだ・・・淋しい。
d0007071_1955466.jpg
水面に輝く美男の黒松も姿が消えた・・・・撮影したこの松の画像は価値がある。
d0007071_19572158.jpg
今まさに・・・この美しい松が消えるのだ。
d0007071_19584338.jpg
d0007071_1959177.jpg



by mihayashi6 | 2007-12-17 19:45 | Comments(8)

TOPへ
 訪問ありがとう。