H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 12月 08日

並木橋の堰堤の蔦の根っ子撤去は重労働 堰堤と古アルバム

日の出前に朝食
d0007071_21121329.jpg

海友さんがパソコン持参で年賀状作成に来ましたがインタネットで検索したが
年賀状作成のフリーソフトは見つかりません。
d0007071_21144986.jpg

大根と人参、甘柿の干し柿・・・おなますが出来ます。
d0007071_21161069.jpg

水道新設工事はいよいよ松並木の交差点の地中深く埋設します。
d0007071_2117189.jpg

天然記念物の松の根っ子は腫れもの扱い
・・・江戸時代ではありません。
数年前にも下水管工事で旧東海道を掘り起こしました。
d0007071_21183834.jpg

倉庫の横は蔦の根っ子が蔓延・・・掘り起こしは重労働です。
d0007071_21204249.jpg

堰堤の周りも根っ子がコンクリートの隙間に深く食い込んでいます。
草取り後は河川に落ちた蔦と石ころ拾いで川の掃除もしました。
d0007071_21222387.jpg



古アルバムから物申す・・ 
この堰堤は昭和39年に不動産侵奪事件になりました。
d0007071_21233079.jpg

巨木の榎の根っ子も勝手に切断されました。
古アルバムから・・・みんな老人になりました
・・・当時の松はみんな江戸の松
d0007071_21243340.jpg

d0007071_2253892.gif

松並木のポールも不自然で見苦しい。
工事で一時撤去されるとシンプルですっきりしますが・・・
d0007071_21263241.jpg

松並木が舗装されポールが設置されたのは・・H21年の事
d0007071_2235178.jpg

東海道に下水が埋設されたのは・・・H16年の事
d0007071_2210945.jpg

d0007071_2245013.jpg

by mihayashi6 | 2015-12-08 23:09 | 特別事項 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 11月 18日

並木橋の水道管のコア抜き完了 ②係長に感謝します。

並木橋の水道管新設工事は小雨の中
コア抜き工事・・大きな配管用の穴をあける工事
d0007071_2239453.jpg

雨なので2階から撮影・・・
我が家の見晴らしは・・まるで箱庭です。
d0007071_2240445.jpg

ここに住む私の意見を行政は聞いて欲しい。
通勤と通学時間ラッシュ時の状況はまったく改善されていません。
2008年11月の動画↓


   並木橋の通学路のアスファルトは修理するように。
①豊川用水第2ルートのシールド工事
②池田~並松線道路拡幅工事
③東海道全明舗装大工事は並木橋交差点
建設の大型の重機が何度も並木橋を往復した。、
並木橋南北のアスファルトは
 ガタガタである。

d0007071_22423237.jpg



d0007071_918689.jpg11/13来宅の

豊川市上下水部
水道整備課
寺部係長の配慮に感謝

水道管配管工事完了後に
この道路は改善予定。
縦割り行政の中
私の意見を関係部署に
よく説明してくれました。

来年1月頃にアスファルトの補修予定です。

a0038847_1639438.gif



朝の空は晴れそうだったが
小松菜とチンゲンサイは恵みの雨ではちきれそうだ。
むこう様に野菜お裾分け・・3枚スライドショー
d0007071_22373024.gif

雨の日は鈴木耳鼻咽喉科へ・・それから極楽湯(塩サウナは快適)
口内炎は入れ歯の不具合のようで・・・歯科に行くようにと
あちら様はなんとか料理は出来るようになる。


豊川市ボランティァガイドの陣笠旅姿の小笠原さんが孤軍奮闘
 小雨のなか草刈り機で・・・お疲れ様
この町は草刈機のボランティアが非常に多いのが不思議だ。d0007071_9192598.jpg
by mihayashi6 | 2015-11-18 22:44 | 行政問題 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 11月 12日

藪畑は小さな楽園 ②今日の松並木風景 

主夫の料理6連投
朝から雑用多し・・・料理、洗濯、可燃ごみの日
新聞記事から
・・・マチニワ(旧豊川市民病院跡地)は昨日オープン
d0007071_20591713.jpg


モグラ対策
雑草防止用の絨毯はモグラの通路になり撤去することにした。
絨毯はがしは重労働です。
d0007071_2102081.jpg

藪畑は小さな楽園です。
みんなで食べると生野菜も柿も特に美味しい。
d0007071_212286.jpg

80歳の猿・・・高所作業は高齢者には危険!
4枚のスライドショー
・・・油断大敵です。
d0007071_2142556.gif


並木橋は昭和45年3月改築と表示されているが
  新設されたのになぜ改築なのか
その理由を知る人はいるでしょうか。
その並木橋に沿って水道管の新設工事・・・2日目の模様
d0007071_2163750.jpg

今日も市役所職員と御油連区長などが松並木の調査に大勢が来た。
毎年の風景であるが・・・
    マツクイムシは今のところ2本であるが・・・
こんなに大勢が何を調査にくるのか理解できない。
親方日の丸行政・・・住民との対話がない!
・・近藤・小林環境美化ボランティアさんの
  日ごろの活動に感謝を忘れないで!

d0007071_2184176.jpg

赤坂宿から御油宿に・・・大阪から27人が健康ウォーキング
松並木はよく手入れされているとお褒めの言葉を残して通過した。
d0007071_21103997.jpg

d0007071_21124987.gif

夕食はひとり食事である。
d0007071_21112997.jpg

あちら様は食欲なくスーパーの寿司
  健康でないと何を食べても美味しくない。
d0007071_2112758.jpg

by mihayashi6 | 2015-11-12 22:20 | 行政問題 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 11月 11日

咲かないコスモス咲かせて見せよう 並木橋の水道管新設工事がスタート

快晴です。
せん定した蜜柑の枝の後始末をして耕運機で・・・
d0007071_20594864.jpg

次は草取りと開墾・・・大きな石を掘り起こし石垣積み
d0007071_2114869.jpg

ボランティアたまねぎ
余っている早生の浜育ちと赤さまねぎを植えました。
隣の畑友さんにも苗のお裾分け・・・
d0007071_21132486.jpg

 咲かないコスモス・・・咲かせて見せよう☆ 
街路灯の照明は短日生植物のコスモスには微妙に影響します。
自然との共生・・・やったことのない人には理解できません。
d0007071_2132965.jpg

こちらも咲かないコスモス・・・並木橋コスモスは9年目である。
d0007071_2155214.jpg

並木橋のコスモス側のマリゴールドは
d0007071_2165946.jpg

街路灯から少し離れて場所のコスモスは開花が少し遅れて今が満開になる。
d0007071_2172781.jpg

d0007071_21383890.gif

並木橋は水道の配水管工事が今日からスタート
d0007071_2183975.jpg

この橋が昭和45年3月に開通して以来舗装はされていません。
部分補修でまるで膏薬で・・・がたがた道だ。
小学生が大勢通る橋・・・安全対策も同時にやって欲しいものだ。
d0007071_21115796.jpg





主夫の料理・・・5連投
里芋と大根と人参の自家産野菜と冷蔵庫の賞味期限は過ぎているおでん材料で
d0007071_21154075.jpg

おでん料理
d0007071_2116198.jpg

by mihayashi6 | 2015-11-11 22:00 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 10月 20日

御油松並木のそよ風にアサギマダラが乱舞 (動画)

今日も暑くなりそうだ。
桜畑の草取りと追肥をして土寄せ。
d0007071_7192922.jpg

桂畑友さんの畑を見物・・・いろいろな苗もいっぱい
たまねぎ苗は種蒔き時期で成長がかなり違います。
d0007071_7204588.jpg

並木橋の花壇のコスモスは種蒔をずらしたので今が1番
d0007071_727241.jpg

朝からアサギマダラが飛来してきます。
カメラマンはコスモスとアサギマダラの撮影が目的
・・・朝の光がいいのです。
d0007071_7284272.jpg

松並木公園に来た人もコスモスを楽しんできます。
アサギマダラとは初対面・・・ブログ用のモデルにしました。
お礼はみかん収穫体験です。
d0007071_73158.jpg

夏日のような午後は御油松並木の木陰にアサギマダラが集結して見事でした。
遠方の新城市東上から来た人を大歓迎するようにアサギマダラが乱舞した。
みんな大感動して撮影
d0007071_7352822.jpg

d0007071_753394.jpg


松並木の木陰に突然アサギマダラの集団が飛来して来ました。
自分だけの記念の動画
松並木のそよ風のなかをひらひら飛来するアサギマダラ。
この場所で観察したら・・・すごい感動があると思います。


   
観光バス3台は市内の八南小5年生がコスモス街道を通過した。
松並木公園で昼弁当を食べに来たのです。
d0007071_7383889.jpg

弁当を食べたらあっという間に小学生は去った。
        ・・・1.05PM撮影
先生はコスモスやフジバカマやアサギマダラなど
音羽川のカワセミなどここは自然がいっぱいで教育の場にもなります。
自然との共生を子供たちに指導して欲しいものだ。
d0007071_7395782.jpg


公園緑地課の行政にも物申します。
公園内の立派なトイレも長い間故障で、なかなか修理されません。
d0007071_8201871.jpg

行楽の秋・・・東海道ウォーキングのイベントもあります。

by mihayashi6 | 2015-10-20 23:58 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 07月 03日

自己流の蟹ポトフ ②松並木はまるで川だ。(動画)

今日も早く起きすぎた・・・雨の音を楽しみながら時間が過ぎた。
並木橋の堰堤を落ちる水の音で雨量が分かります。
d0007071_20282045.jpg

松並木は川だ・・排水口が松葉で詰まるのだ。
ここは通学路・・・魔の交差点でもある。
d0007071_20294081.jpg

通勤時間が間もなくやってきます。
自動車が水しぶきを上げながら走り去ります・・・


雨の中新しい長靴(紳士ワークブーツ)を履いて雨散歩
①赤阪宿のキウイフルーツ畑は見事です。
d0007071_20311435.jpg

②問題の看板の今は
  行政不信・・・税金のムダ使いでは
d0007071_20323650.jpg

この土地は15年以上前に
豊川市市土地開発公社が「きつね温泉」計画で先行して購入したものだ。
d0007071_20333434.jpg

松並木公園内に倉庫の増設・・・雨のなかで業者が物置組み立て。
草刈りが目的より公園の有効活用を考えて欲しいものだ。
d0007071_20422736.jpg

d0007071_2042544.gif
蟹ポトフ・・・自己流
自家産野菜のオクラ・たまねぎ・人参・ジャガイモ
 ・・出汁はモガニだ。
私は美味しいのだが・・・あちら様は食べません。
d0007071_2036192.jpg

by mihayashi6 | 2015-07-03 23:24 | 行政問題 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 08月 18日

和田君と喫茶「裕」でスイカ味くらべ 

昔は青木パーツ・
世代交代で喫茶店 裕に変身しました。
近所の人達のコミニケションの場所になった。
d0007071_5162957.jpg

自慢のスイカ味くらべ
d0007071_5175780.jpg

歴史のある青木神社の青木様の14代は
平成23年逝去・・
d0007071_521166.jpg

昔 柴田義房と平松正一と激しい豊川市会議員選挙があった。
国有地侵奪事件の犯罪者が再選されたのだ。
吉田茂国葬の日と国有地侵奪問題は御油連区の天皇 柴田逮捕と同日で
この事件の真相を知る人は・・・
d0007071_1945141.jpg


遠い昔の思い出の記録である。
by mihayashi6 | 2014-08-18 21:06 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2013年 03月 20日

36番松はマツクイムシ被害だ・・命あるものは

H19/10/7水曜日に
愛知県、市、有名な樹木医林氏等が松の調査に来た。 


37番松はH24.1.27伐採・・・その時なぜマツクイムシ被害の36番松を伐採しなかったのか
d0007071_646616.jpg

36番松・37番松
我が家とともに生あるものはいつかは死ぬ

d0007071_6165964.jpg


d0007071_6173382.jpg

36番松の切り株・・・長期にわたりマツクイムシ被害放置された。
d0007071_6191358.jpg

37番松は昨年伐採した。
d0007071_619384.jpg

by mihayashi6 | 2013-03-20 10:58 | 並木公園化など | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2011年 01月 20日

H17年議会だより 松並木と東沢の急傾斜地など問題山積

書類整理していたら豊川市議会だよりを発見
d0007071_17213450.jpg


こんな看板はS50.8.22に掲げられたものだ。
H17.3.2私が発見したこのベニヤ板に書かれた看板の文字が読めるのも奇跡的だ。
d0007071_1749295.jpg
赤坂宿入口のシンボル的な立派な松も今は・・
d0007071_17493710.jpg




現在は松並木公園工事が真っ盛り
d0007071_17231789.jpg
これは防竹シート・・・90センチの深さに埋め込むと竹の根は伸びてこないそうだ。
d0007071_17234773.jpg
我が百姓小屋の運命は
d0007071_17351189.jpg

d0007071_17253091.jpg
d0007071_17255241.jpg

d0007071_22563082.gif

東沢の急傾斜問題の現在は 
d0007071_1727920.jpg
かなり以前の画像である。
d0007071_17274317.jpg
d0007071_172866.jpg
一時工事は中断されていたが・・
d0007071_23245779.jpg
d0007071_2325279.jpg

d0007071_2333718.gif

H17.2.22撮影の悲しい花束
・・・高校生がアルバイトで帰宅途中に松並木で初の死亡事故が発生
d0007071_17314922.jpg
H19.9.30豊川市民病院建設問題で現職市長は大敗
・・・市民病院の諏訪地区は不可能となる。
d0007071_1733171.jpg

by mihayashi6 | 2011-01-20 00:00 | 議会だより等 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2010年 05月 23日

春から夏の花へ  ②きつね温泉計画と田植えシーズン

小雨の降るなかを合羽着てハッスル  
d0007071_117337.jpg
傘では無理、合羽を着たら汗だく、雨と汗のダブルで下着はびしゃびしゃだ。
スイカ苗購入序でに・・・あちら様に花購入 
d0007071_1365116.jpg
 
ビオラなど処分して石灰を撒いて・・大サービスしました。
d0007071_1194657.jpg

一輪車山盛りいっぱいの花のごみです。
・・・ここまでやれば後は楽ちん、花を植えるだけである。
d0007071_11121078.jpg

野荒しは重罪です  
ベニヤ板に警告したが・・・街路灯が灯っているこの場所でさえも
図々しい野菜泥棒だ。
盗まれたままでは楽しみができません・・今度はビニールを被せて土を一杯重しに乗せたが
d0007071_11144130.jpg
傘差しては農作業は無理だ
傘の上に間引いた人参を置いた・・・Blog馬鹿です。
今夜の酒の肴は人参の葉っぱだよ。

きつね温泉構想の田圃に 
1月頃に、この田圃に不思議な「入札の立て札」を見かけたがいつの間にか看板がない。
d0007071_13165573.jpg
 この一帯地域はきつね温泉構想計画で
  平成10年に公民会で説明があった場所である。 

あの構想計画は  ・・・・この先、この田圃の運命は 
2008.5.21・・2年前にタイムスリップ
今年も老夫婦が頑張っています・・・田園風景が見られことは嬉しい。
d0007071_1320192.jpg
いつまでも自然豊かな場所であって欲しい。
by mihayashi6 | 2010-05-23 00:00 | 行政問題 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。