H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2012年 01月 27日

命あるものは終わりがある・・この松は我が家の歴史

 命あるものは必ず終わりがある。
    さよなら37番松さん

松並木は我が家の箱庭である。
d0007071_227961.jpg

昨日に続き今日は大型のレッカー車も来た。
d0007071_2291169.jpg

 いよいよ運命の時が来た! 



もう2年前からマツクイムシ被害は私には分かっていた。
d0007071_2212640.jpg

この松の樹齢から見て成長全盛期・・・樹齢50年くらいだよ。
d0007071_2222417.jpg
西尾重機の操縦者と偶然にも楽しい話題に発展しました。
父の兄は私と同じ年齢・・・今年誕生日にはいよいよ喜寿だよ。
         その弟は操縦者のお父さんなのだ。
d0007071_2224515.jpg


ブログの約束で手をアップします。
   不思議な縁です・・
          私の親友・・・この写真です。

この続きは次の機会にアップします。
    この親友とは50年振りのうれしい再会でした。
          人の絆は大切にしたいものです。



主夫6連投・・
d0007071_2154318.jpg
 
 昨夜嫌な夢を見た
年賀状の添え書きに
親友が平成4年に顎の癌それから
    昨年は食道癌を患い癌は克服したが・・以下省略。

私の体調も新年からの咳と痰が一向に回復の兆しがないのは老化現象なのだろうか。

 この八朔は今年は特別な思いがあります。 
八朔を近所の人にお裾分けしました。
d0007071_21573173.jpg
77青春の八朔のお裾分けは・・黄色の幸せ印です。
d0007071_2313226.jpg
来年の八朔は・・・・78青春の八朔です。(先のことは分かりません)
by mihayashi6 | 2012-01-27 00:00 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 08月 08日

NDの外食。 ②江戸の松No.220番倒壊

7/17(木曜日)ロッジを後にして3ツの州立公園のほんの一部を散歩して、妹の家にかえります。
「腹がすきませんか」・・・妹の旦那が言った。
レストランで奢ってくれるのだ・・・ 腹が減ったよ!  
   そんな会話しながら到着した場所は
7/17(木)6.33PMこの町に到着・・・今から夕食

d0007071_8153534.jpg
ミネソタ州の「St.Cloudという小さな町だ・・・」・地図をリンクします。

d0007071_8161891.jpgd0007071_8164662.jpg

d0007071_819646.jpgd0007071_8192382.jpg
この旅行ではじめて外食をするのだ。
メニューの看板? FLAME GRILLED  
値段は800円から1,300円くらいの大衆店のようだ。
この中で1品注文するとあとはお店にあるバイキング方式で自由にいっぱい食べられるから
大食の人には最高だ・・・酒がないからあまり食べられなかった。
雰囲気はいい店だつた。
d0007071_8204141.jpg
アメリカらしい料理を味わえばいいのだ。
Kofuは中国料理、韓国料理がいい・・・この店に入るまでペラペラうるさい。
私はステーキ焼きにした・・・
   レア  ミディアム ウェルダム
・・・なんじゃ そんな言葉を知りません。
ベイクド・・・ジャガイモ=ベイクドポテト・・・【Baked Potatoe】
Kofuがまた忠告した・・・「日本人の悪い癖・・・たくさん欲深して皿に盛って食べ残す」・・・少しずつ何度もバイキングの料理を皿に盛った・・ブログのためのメモも必要だし忙しい。
d0007071_828201.jpg
なるべく姉の側には寄らないように席を離れる。
d0007071_8291291.jpg
マッシュルーム、生野菜もたくさんある。なにを付けて食べるのか分からない・・・パスした。
d0007071_8292968.jpg
あまりにも沢山ありすぎて、なにを取っていいのか分からない。
↓私の苦労して選んだ夕食(その1)まだ食べていません  
d0007071_8302770.jpg
私の注文したステーキフォークもナイフも使い方が分からない。肉の切り方はどうするかなあ・・
右端の器の中身の黄色はスープと思って飲んだらドロドロだった・・・とても飲めない!
      それはチーズだとKofuが云った。
d0007071_8311226.jpg
妹の旦那はポテトが好きのようだ。

↓私の夕食の皿です・・食べかけですが記念に撮影  
d0007071_8321611.jpg
妹はチキンやポテト・ジャガイモを私の皿にお裾分けしてくれたのですべての料理を味わった気分だ。
d0007071_8331469.jpg
姉は塩分控えめのことは忘れたのか・・・
メキシコ料理のたこ?・・taco。
ビーフトマトは辛い
チリーはメキシコのスープ・・・
ラムレーズンはKofuは食べ物の話ばかり・・・姉は単純に喜びを表しすぎるのだ。
食い気の話ばかりで色気も食事のムードもない。
私流で好きなように食べたいのだ。
   静かに、この国の料理の味を楽しめばよいのだ。
d0007071_834671.jpg
最後はアイスクリーム・・・これが面白い。
自分でバニラとチョコと最後にイチゴを上にかけた。
食事が終ったのは7.33PM・・まだ外は明るいよ。
d0007071_11354123.gif

d0007071_1159892.jpg
太陽が地平線に間もなく沈む・・・時間は8.54pmです。
d0007071_121519.jpg
あと1時間もすると家に到着します。
アメリカに来て6日目が終ろうとしています。
今日も3ツの州立公園とレストランの夕食での1日でした。


d0007071_15245228.jpg

 Google Earthで少し遊んで見た
・・・・鮮明に見えるのでびつくりします。 
   もっと大きくなりますがこの程度にします。
 
ペイントで張り付けしたがあまりペイントの使い方はわからない。画像は不鮮明ですね。

d0007071_13461290.jpg

8/4-8/7の野菜つくりなど  
d0007071_128455.jpg
8/4(月)まつりの片付けは5.00AMから1時間
d0007071_12113578.jpg
8/4サトイモカラカラ天気・・・水がほしいーよ。
d0007071_12213535.jpg
8/6(水)昼頃一時的に恵みの雨・・・一輪車が水量計
d0007071_1224746.jpg
ゴーヤの緑のカーテンは大成功・・・2階のベランダまで延びて実がいっぱいついた。
d0007071_12263099.jpg
末成りのスイカ・・・雨がふったので触ると小玉スイカは破裂・・・甘くて美味しいよ。
d0007071_12275679.jpg
栗や柿が大分大きくなった・・・もう秋の気配を感じます。
d0007071_12285560.jpg
親戚にも連絡・・・ゴーヤとオクラ・モロヘイヤが最盛期・ゴボウ、長なす・ピーマン・スイカもあるよ。
d0007071_12302192.jpg
庄屋長なすは柔らかくて美味しいよ。

d0007071_13531966.gif

 江戸の巨大松

    静かな日になぜ倒れる? 
 

新聞はなぜ記事にしないか・・知られざる真実が隠された   
8/7早朝・・5.00AMには異常がなかったと畑の持ち主のKさん。
早朝生石灰撒いて秋作準備にとりかかった、その後畑に来たら巨大松が倒れていた。
 なぜ この松はこんなに簡単に倒壊したのだ。
        ・行政は危機管理どうなっているのだ。
d0007071_1355527.jpg
この巨大な松は毎年小屋にジリジリ寄り付いて傾いていたのだ・・・。
d0007071_13563659.jpg
莫大な費用をかけて無駄な延命措置だと再三云ったのに・・・
  命あるものは必ず終わりがあると・・ 
d0007071_13575438.jpg
H19.1.17の新聞によるとこの松は210数年、幹周りは3.25メートル、高さは22.4メートル。
H19.11.16に樹木医の名医の指導で樹脂加工して樹勢回復作業が大々的に実施された松だ。
d0007071_141486.jpg
この松は畑に傾いていたので小屋も畑もくちゃんくちゃん・・・畑仕事中だったら大惨事だ。
d0007071_14345100.jpg
昨年の11.16の松の保護作業

真実はどこ
by mihayashi6 | 2008-08-08 08:08 | 海外編 | Comments(24)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 02月 03日

今年の恵方は北北西・・・・我が家の節分

昨日は・・「豆まき」を学童クラブでやったよと嬉しそうに・・・孫が話した
今日は恵方巻き用の材料の購入を頼まれてJAへ・・これはブログのネタにいい。
d0007071_11554489.jpg
丸かぶりすし・・・売れ行きもいいようだ。節分気分になる。
d0007071_11581423.jpg
お雛様も2階の押し入れから、何回も上ったり、下りたり・・・じじは汗だくだく
お雛様の配列図が紛失・孫とばあちゃんがやっと完成
d0007071_1211811.jpg
私が外でウロチョロ散歩して帰ったら、みんなで「恵方巻き」作っていた。
じいはどこへ行っていたのと孫にお叱り  
d0007071_1235193.jpg
記念に写真を撮ろうとしたら、撮影禁止と 「恵方の北北西に手を向けて」と頼んでやっと撮影OK
指で恵方の方向を指さなくても
    みんな恵方の方向を向いて食べているのだ
 
       ”じじの間抜け ”!  
                ボケがはじまつたかなあー
 
d0007071_1265942.jpg
ばあちゃんはエライ・・・料理も雛飾りも根気がいる。 ・・お陰で、孫達も楽しそう。
 恵方巻き食べながら、話をしたら
       じじは叱られた   シー! 


恵方も巻きの中身の(種は7種類)・・・  7福神にあやかって ・7種類・なるほど
孫がユニークな幼稚園で「七福神の名前」を暗記の遊びでスラスラ云ったことを思い出した。・・・5年も前の事である

松並木のマツクイムシ被害の松、今年は5本
     伐採されたのは昭和50年植樹した松です。
     江戸時代の松は不思議とマツクイムシ被害はない
                 
 
d0007071_1251526.jpg
伐採される松は昭和50年に植えられた松である。どうしたことか元気のいい松がマツクイムシ被害にあいます。・・・・現在並木保護対策の再生計画は困難と思う・・・生き物には命がある。
d0007071_12534293.jpg
マツクイムシ被害の年輪を数えると約40年である。(7-8年の幼木を植樹)
昭和50年に植樹した松であることがハッキリする。江戸の古木でなくて、せめてもの救い。
d0007071_12573635.jpg
ダチョウの飼育している場所からこの並木の一番太い松の巨木が背後にある。
NHK街道てくてく旅で報道され有名になった「ダチョウ」は近く故郷の知多へ・・・・理由は秘密です。・・・淋しいです



  小女子は・・・鯵は↓ 

小次郎の料理など
by mihayashi6 | 2007-02-03 22:49 | Comments(6)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 01月 21日

 「松幼木苗補植」・・・NHK-TVグーグル革命の衝撃

H18.3.15 松の幼木を並木の北側に約20本植えた  
d0007071_7493699.jpg


NHK-TVグーグル革命の衝撃。

H19.1.21日曜日・・・テレビみながら明るくなるまで新聞とパソコンとTV
「あなたの人生を検索が変える」・・・
・昨日の小学校学セレモニ見学で
     周辺の自然観察を思い出して・・・「西古瀬川」で検索したら
     こんなホームページに出あった・・・夫婦の東海道の旅

  御油宿~赤坂宿・・・旅人がこんなに詳しく旅をしているとはびっくり

西古瀬川で検索は 私のブログは38位に出てきた・・びっくり・・BLOG360クチコミ
*----最近の松並木の状況は---
★★★***********H17.5.9東日新聞報道***
2005.05.09
  御油の松並木公園整備で豊川市が用地買収へ 1ヘクタールは10,000㎡ = 3,025坪
23,000㎡=6,957坪 


国指定天然記念物の御油の松並木
 豊川市は、今年度から御油の松並木公園(仮称)の用地買収に入る。
事業費約1億円。地元住民に整備計画を説明した後、買収、整備し、
7年後の2012年をメドに使用開始する予定。

 同公園の面積は約2・3ヘクタル。内訳は広場が約1・8ヘクタール、土手の部分約0・3ヘクタール、駐車場約0・2ヘクタール
国指定天然記念物の松並木を保存する公園づくりなので、広場は緑地として整備される。
竹林や雑木林は松の日当たりや風通しを考えながら間引きをし
散策路、トイレと休憩所(あずま屋)などが設けられる。

 松並木は、文化庁の補助事業として、02、03年度に全271本の松の環境調査を実施した結果を基にして
、樹勢の弱まった8本を樹木医学の専門家が保護作業を今年度までに終える。さらに、
全部で300本を超すよう、05、06年度の2カ年で、10年ぶりに補植したり、土手の部分に肥料の散布も行う。

 松並木沿いの県道は、国道1号のう回路や通勤などに使用されるため、
交通量は増加傾向にあるといい、排気ガスなどの悪影響も心配されている。

★★★*********

H18.3.15には松の幼木を20本くらい植えましたが元気はありません。
d0007071_7503772.jpg

松の根元にに肥料をまいたり、毎年保護作業が実施されます。
この傾いた松をH19.1.16治療したのだ  
d0007071_1332668.jpg
↑ H16.12.17撮影  豊川市御油町の天然記念物、御油の松並木で樹勢の衰えたクロマツの治療がH19.1.16日豊川市教育委員会と地元御油松並木愛護会が樹勢回復作業を実施した
。松並木には281本が現在あり江戸時代植えられた松は古木は年々減少し約30本という・・・
江戸の松はそんなにありません  

植物の専門で県文化財保護審議会長の林進、岐阜大学名誉教授の指導で
治療をはじめて今年で3年目である。今年も幼木の松を25本植えるらしい昨年は北側に植えた。
    今年度は南側に植えるだろうか。
↓ 下の松が天然記念物御油松並木で一番太い松である。昔はもっと巨大な松が林立していたのだ  
d0007071_13141690.jpg
↑ H15.10.30撮影 並木で一番太い松で腐食が激しくコンクリートで腐食防止、ワイヤーで支えてあります。
d0007071_13161565.jpg
H18.1.12 数本ガマツクイムシで伐採された。毎年マツクイムシ被害があります。昭和50年に植樹した元気のいい松が被害にあう確率が高い
全国的にマツクイムシは蔓延しており、自動車の排気ガスが原因との話であるが
環境のいい山中でもマツクイムシ被害はあり根拠にならない。
d0007071_13173142.jpg
昨年H18.3.15植樹した幼木の松は半分近くは枯れて、松の再生は難しい
d0007071_13194280.jpg
H19.1.14撮影・・・専門業者が傾いた松の保護作業のため足場を組み立てていました。
d0007071_13221441.jpg
巨木の根元は空洞である。松も松脂も出ない松は重病なのだ
最近では松の古木の人気もまったくない・・・昔の松は高額で引き取られたものだ
d0007071_13493833.jpg
昭和50年8月22日に大々的に松を植樹した記念すべき立派な看板が朽ちて竹薮の中でH16.2.17私が発見した・・・・ベニヤ板の字は、拡大すると読めます。
なぜベニヤ板が長い雨でも腐食しなかったのは奇跡的なことである。
d0007071_1349586.jpg
マツクイムシ被害の松は松脂もなく、菊模様がついて・・・これがマツクイムシの松なのだ
d0007071_13225463.jpg
いくら名医でも樹勢回復は神業が必要な気がする。
  周辺の住民の安全対策が第一ではないだろうか
延命措置は一時的なその場限りの措置で、台風があれば倒壊の危険はきわめて高い

音羽川の会の活躍状況は頭が下がります 
d0007071_13592762.jpg
音羽川は70名程度の退職した人達が河川美化活動をしています。
d0007071_1404441.jpg
音羽川美化運動の一環でホタルの幼虫も川に入れ、ホタルも毎夜楽しみました。

H19.1.19読売
by mihayashi6 | 2007-01-21 07:05 | 特別事項

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 01月 19日

魚・魚の料理と畑仕事で健康管理

魚・魚料理。1/17日の私の昼食・・・魚市場に行ったのは1/16日(火曜日)
d0007071_212405.jpg
アジの刺身と鯖の酢・・・画像では区分けがつかない。それからニギス団子(焼いたり、土鍋に入れたり)画像おいしくみえないのが残念
        妻は元気になりました。
d0007071_2124191.jpg
鯖の酢・・・この程度が一番味がいい、翌日は酢に漬かりすぎて色が悪くなる
d0007071_21244255.jpg
1/18野菜収穫・・・ゴボウはこれで最後、白菜は毎年うまくできない・・・来年は立派な白菜をつくりたい。
d0007071_2133326.jpg
1/18並木横の畑に堆肥をいっぱい入れて、愛用の耕運機で一気に耕した。

蹴っちゃう-1/18日--畑は松並木の側だから、「並木の物語」が生まれます。
d0007071_2141131.jpg
愛用の一輪車で「野菜収穫」・・・お裾分けできる野菜はゴボウだけ・・・今年も出来がイマイチ
d0007071_21362972.jpg
腐食した松の保護活動もほぼ終了したようだ・・・今回始め枝打ちをした。かっては腫れ物に触るように枝1本も切らなかったほど大切にしていた。
d0007071_21365477.jpg
d0007071_21372665.jpg
今年度の並木の延命治療は今日でおわりのようだ
マツクイムシ被害の松の伐採作業はいつから始まるだろうか  
      生き物の管理は愛情と日頃の管理が大切 
 
by mihayashi6 | 2007-01-19 21:28 | Comments(7)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 11月 07日

11/6散歩から「御油宿のシンボル御油橋」の工事看板発見ほか・北海道は過去最大の竜巻の被害9人死亡惨事

★★★***H18.11.6 散歩コースの雑感****
d0007071_11532427.jpg
11/6散歩・・・①旧東海道の御油橋(この町で一番古い橋である。昭和10年改築とある)この橋も修理の工事が始まると看板が②雨の中を華やかな雨傘が開いた、東京からの観光客だ③愛護会の標識横はマツクイムシ被害だ④おや豊川用水サイホンで大仕事が
d0007071_11581039.jpg
雨の日に東京からの元気な中老の方がリックサック背負い雨もなんのその颯爽と赤坂宿へ

d0007071_1202935.jpg
H18.11.6なにか大きな工事でもはじまるのか・・・朝から大型の水中ポンプがレッカー車で運ばれた。
d0007071_1222185.jpg
NO.225版の札が付いた松はマツクイムシだ・・・昭和50年植樹の松らしいが、非常に成長が早い松のように思う。江戸の巨木に挟まれていても、よく育った松なのに哀れだ(合成写真)H18.11.6発見



当地も4.30PMかなりの風が吹いた
また松葉がたくさん落ちた・・・あすは松葉集めだ
d0007071_1275198.jpg北海道佐呂間町ではものすごい竜巻で9人が死亡・・・大災害
豊橋市の竜巻は昭和41年の12人死亡記事もあり、昔の身近な場所での悲劇を思い出した

竜巻、過去最大の被害―北海道佐呂間町
d0007071_20431934.jpgd0007071_20434842.jpg

①竜巻が通過した北海道佐呂間町の街路。
②トンネル工事用プレハブや民家などが破壊され、死者9人、重軽傷者20人を出した。死者は工事関係者という。竜巻被害としては過去最悪(7日午後1時58分)20時01分更新


統計のある1971年(昭和46年)以降最悪の被害H18.9月の宮崎県延岡市の死者3人を上回り最悪
私が近くで経験した豊橋市の竜巻は昭和41年だった、統計以前の竜巻なのだ・・・12名死亡

1971年以降最大規模の竜巻
by mihayashi6 | 2006-11-07 20:37 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 01月 12日

●196番札の松喰い被害で伐採・樹脂加工も実施中(その2)

懸命な並木愛護会の努力にもかかわらず・松喰い虫には勝てない。
樹木の名医の話ではカミキリ虫が5ミリと小さな松喰い虫を媒介して、先端から犯してくるとの説明であるが・・・・根元から松喰い虫が入ると考えていたがよく分からない。
  天然記念物は何本あるのか・・・市の本数間違い・・・ずさんな数 小枝1本もやかましい封建的な町
d0007071_1949285.jpg
d0007071_19495828.jpg
レッカーで高く吊り上げ、ほかの天然記念物の松が傷まないように、丁寧に伐採した。
d0007071_19512591.jpg
196番札の松の樹皮は樹木の名医が剥がして調査したらしい。それにしても長期間放置してあった。
お上の仕事はスロー・・伐採するにも、一つの枝を切るにも腫れ物扱いである。
d0007071_19552278.jpg
d0007071_2063647.jpgd0007071_2065649.jpg
今日は連区の役員およびOB役員が樹木名医の指導のもとに、不朽した松の樹脂加工に勤労奉仕していた。ご苦労様です。

 ★↑画面クリック拡大★☆★

d0007071_19572326.jpg
。松並木の保護増殖事業も並大抵の努力では復活は難しい。自動車の通行禁止とバイパスの建設の話は10年以上前から必要性があると松竹梅の道を作るとボスの前市会議員が町民に説明したが・・・その後バイパスの話はない。
この樹齢は2本とも昭和50年植樹した松 ★ 
  この被害の松は昭和50年3月卒業した第28回中学3年生だった中学生の手で植樹したもの。名札も付けた記念の植樹 Y.A君やI.K君が植えたとか ★ 
d0007071_19595614.jpg
並木中央付近の58番の札の松。樹齢は38年くらい・・・東の方向が成長はいい。やはり朝日が欠かせないようだ。
d0007071_22353996.jpg
この松は196番の松。赤坂入り口附近の松(昭和50年植樹で、成長は比較的良好な松)・・・
     ★196番と58番は同級生 残念.無念! 
by mihayashi6 | 2006-01-12 20:12 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 01月 12日

●58番札の松喰い虫被害の松伐採(昭和50年植樹の松)

まだ空があけない5.30AM家を出発・・・鮮魚購入 昨年12月29日以来になる。
d0007071_13182395.jpg
魚市場へ鮮魚購入、帰途7時ころ水平線から太陽が出た。蒲郡の竹島桟橋の上から撮影
d0007071_13195234.jpg
今日は快晴なので
エソという魚を干物用に
購入した。これで300円である。
竹輪の材料にする安物
コケラがあるから干物もめんどうである。

  ★とうとう運命の日がやってきた58番札の松伐採  

d0007071_13222877.jpg

昭和50年中学生3年生の生徒などで植樹された記念樹・・・
江戸時代の巨木の松ではありません。
この中学生も厄年になる。
成長のいい松ほどマツクイムシ被害になりやすいようだ

d0007071_13251677.jpg
他の松の枝を痛めないように細心の注意を払い伐採している。
d0007071_13371239.jpg
d0007071_1338178.jpg
d0007071_13384138.jpgd0007071_13395555.jpg
巨木と並んでいると細く見えるが、切り倒すとかなり太い。昭和50年に植樹した松だから年輪は38年くらいである。
by mihayashi6 | 2006-01-12 13:42 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 01月 11日

松喰い虫の松を明日伐採・旧東海道は交通止め

昨年から気になっていたマツクイムシ被害の松(58番と196番)が明日1/12日 9.00AM~5.00PM旧東海道は全面通行禁止して伐採する。この松は昭和50年に植樹した松
 ★江戸時代の有名な巨木ではありません・ご安心を 
多分この2本を伐採すると思う。ほかにはマツクイムシ被害はないのかな・・・・??

d0007071_15463811.jpgd0007071_15483090.jpg
 ★↑ クリックで画像拡大します*******  
d0007071_1547599.jpg
元家具店附近の松も松喰い虫被害である。この松は196番である。
このほかにはマツクイムシの被害の松はまだあるとおもうが・・・明日はどの松を伐採するだろうか
by mihayashi6 | 2006-01-11 15:52 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2005年 09月 13日

★気が付かなかった●特別な日●

9月13日市建設部都市計画課2名と東三河建設事務所建設第二課2名と交渉
今回の並木公園計画の不合理性につい話し合う。
父が死亡したのはH15.9.13日の今日であった。死の直前並木公園の計画が急遽浮上したのが死の直前のH15.9.5日のことである。
そして妻の誕生日が今日であった。子供からの電話で初めて気が付いた。
今日の交渉は大変でした。父のためにも断固住民無視の行政行為に対抗を決意
d0007071_21382050.jpg
不法行為の声明書を中心に話すも・愛知県は全く理解していない。わからないの一点、話にならない
d0007071_21402190.jpg
この調査は豊川市が愛産大学に環境調査依頼したと大学生の話・・これも不明瞭である。
d0007071_21412838.jpg
H17.9.4御油連区防災訓練の時の紅葉した御油児童公園の松の画像
d0007071_21415073.jpg
H17.9.13父の命日にこの松は命を絶つ・・松の寿命は38年・・父の生命は94歳だ
d0007071_21424744.jpg
マツクイ虫被害の松を今日伐採した。この被害は増加傾向。行政は真剣に考えてないから被害の凄さを理解できない。この松は昭和50年幼木植樹時に余った松の仮植えの松。皮肉にも天然記念物の松より成長は著しい
by mihayashi6 | 2005-09-13 21:43 | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。