H27.8.27新耕運機 H29.7.25大型冷蔵庫
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2010年 01月 12日

小雨のなか松並木の保護活動

この寒い時に好きでないと出来ません  
d0007071_1249946.jpg
水槽では金魚も白メダカも寒かろう・・・簡易温室のホテイソウと一緒に越冬。
庭の梅にやっとメジロがきた。
d0007071_12502213.jpg

 小雨模様の松並木で  
d0007071_1251955.jpg
顔馴染みの元区長OBが大勢勤労奉仕。
d0007071_12523071.jpg
雨が降らないうちに作業を完了しないと・・・
これぞ江戸の松 
d0007071_12531245.jpg
グラインダーをかけて樹齢がよく分るようにします。
 江戸の松は年々姿が消えていきます。・・・クリック画像表示
  【この方法...?】 
ステイタスバーの表示に注意!

  切り株を残すのも・・グッドアィデア
   みなさん、松並木を歩いたら樹齢を数えてください。 

NHKテレビは・・蛇足
by mihayashi6 | 2010-01-12 21:22 | Comments(13)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 08月 22日

江戸の松220番処分と蜜蜂の巣箱。カラカラ天気が続く

今日も瓜の話題から
d0007071_1594637.jpgd0007071_15103329.jpg

第2回目のきゅうりは、収穫なし【2~3ケはなりましたが】
カラカラ天気で・・・汗を流しただけ・・・この竹の手の処分をした。
天まで届く手をやったよ・・・夢叶えず。


 これは大ショウガ  
d0007071_15135948.jpg
ショウガは乾燥を嫌うから水遣りしても雨には勝てない・・・元気がありません。
d0007071_15154720.jpg
オクラは乾燥には強いらしい・・・今年は沢山収穫。剪定した、新しい芽が出て少しは生ると聞いたが・・・自信はない。

 危険・危険・危険がいっぱい! 
こんな事もあるのだ。 
d0007071_15193512.jpg
H20/8/7に突然倒壊したこの松の処分で旧東海道は今から通行禁止になる。
d0007071_15223667.jpg
大きな空洞にはミツバチがぶんぶん飛んでいるのだ。
d0007071_15232698.jpg
こりゃ作業が出来ないよ・・蜂獲り名人が必要だ
d0007071_1524179.jpg
もういいぞ・・・作業再開だ
通行止め直前の
   8.00AM頃に交通事故も飛び入りした。 
 
d0007071_21322624.jpgd0007071_21325126.jpg

d0007071_21391648.jpg
巨大松の処分直前にだったよ。原因は自動車のタイヤがパンクしたとか。
それにしてもこの道路はもう少し安全対策が必要だと思いますが・・。
d0007071_2133454.jpg
いろいろな事が起こるものだ。交通事故・蜂獲り名人の登場・・・巨大な江戸の松の処分。
d0007071_2231588.gif

d0007071_2235381.jpg
我が家の庭木はますます元気で老人には手に負えない・・・植えるだけの妻。
私は世話する人・・・消毒、剪定は大変なんだ。
     汗だくで根こそぎしたいが今日は無理だ。
d0007071_226303.jpg
重労働した後のスイカは美味しい・・・これも瓜の仲間だ・・・なんとなく幸せ気分

d0007071_2215942.gif


さらに今晩は公民館で7.00PMから説明会があるのだ  

松並木舗装説明会は
by mihayashi6 | 2008-08-22 22:21 | 行政問題 | Comments(13)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 12月 01日

11/29無事納骨、そして名古屋へ

11/29(木曜日)やっと納骨無事おわった。
父が亡くなったのはH15年9月・・・なぜ今?
d0007071_601755.jpgd0007071_603548.jpg
朝は小雨で寒かった・・
d0007071_625964.jpg
なにか機会がないと親戚訪問は億劫になるお互い齢になった?
姪の家で持参の自然薯とマグロ刺身・・・やまかけ? 美味しいとみんな喜んだ。
丁度、試用中のPCが置いてある。・・・では私のBlogにコメントの練習だ。
     どこのプロバイダー?・・・思案中である。
★中学生になるとPCがないと困るらしい。
  検索の方法をやったが・・・私も余り得意ではない。

d0007071_618794.gif

d0007071_693345.jpg
11/30は日泰寺でストレッチ・・まだ夜明け前→ラジオ体操
それから紅葉の中を散歩



d0007071_6114521.jpg
モーニングの店で朝食した・・・名古屋はサービスがいいのかなあー。

11/28(水曜日)・・昨日に続いて
 危険な枝を伐採 、成長の悪い松も伐採
d0007071_632929.jpg

d0007071_6322319.jpg


d0007071_6325713.jpg
空が明るくなった。昭和50年に植樹した松も余り成長はしない。
みんな巨木に負けてしまうのだ・・・太陽が大切なんだ。
 松の健康診断も  
d0007071_6354340.jpg
樹木医が近代的な計測機械で松1本1本の健康診断を行った。
d0007071_6365018.jpg
49番松の上部落下後は並木は毎日慌ただしい日が続く。
d0007071_638056.jpg

by mihayashi6 | 2007-12-01 11:30 | Comments(10)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 11月 18日

・ソフトボール練習と並木愛護会活動


d0007071_1614880.jpg会長様が草刈機は危険なので事前に作業した。老人たちの草刈範囲

今日はみんなで「赤い袋」に安気に詰め込むのだ。

この落ち葉は利用価値がある・・
・赤いビニール袋に入れられる前に日の出とともに草集め

d0007071_1652761.jpg
やっと太陽の木漏れ日が差し込んだ松並木  
8.00AMには松並木は奉仕作業の人々で賑わう。
この町のコミニケーションの場にもなる。老人会・子供会・区長OB、自警団など多くのグループが集結するのだ。
d0007071_1612118.jpg
一輪車へいっぱい積み込んで、何回も運んだ・・・私は節約家なのだ。
一仕事後は朝食→ソフトボール練習に
d0007071_1617159.jpg
この場所のコスモスは種をたくさん取り、処分した・・・来年はもっと沢山咲かせます。
オフの会の縁のコスモスです・・・この駐車場に続々と奉仕作業する人たちの車が入って来た・・・・私は今からソフトボールの練習に参加する。
d0007071_1620222.gif

d0007071_16202613.jpgd0007071_1620404.jpg
今日の仲間のバッティグはT君とF君が登場

動画は誰をアップしようかな 
 

みやちゃん振りが鋭い   
それを試合で打てたら不動の3番だよ。
  よし!  ラスト・・   ☆  誰だ大きな声は
d0007071_1792284.gif

 奉仕活動・・活躍するみなさん  
d0007071_16523821.jpgd0007071_16531931.jpg


d0007071_16535758.jpg
d0007071_16541916.jpg

私も愛護会のメンバーですが、ソフトボールの練習に参加。

d0007071_16555231.jpg
お見事・・・赤い袋(昨年は堆肥に貰っていく人がいました・・・今年は焼却処分か)
  この赤い袋の山も明日は小さくなるだろうか・・・明日は明日のドラマがある。

野菜つくり
by mihayashi6 | 2007-11-18 17:26 | Comments(11)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 09月 21日

9/21 蜂獲り名人登場、巨木49f番松から巨大蜂の巣ゲット

9/18(火曜日)の午後1時13分、巨木な松で有名な天然記念物の松(49番)が突然落下
スズメバチやいろいろな蜂が空洞に巣を作って、近づけない。
 ☆ 蜂獲り名人・・登場 ☆  
d0007071_1522857.jpg
折れた上部の直径は1メートル以上はあります。
この中には蜂がいっぱい・・・手がつけられない。この町の蜂獲り名人登場。

d0007071_1555844.jpg
名人を訪ねたが、今日やっと会えました。
   赤い袋には巨大な蜜が一杯詰まった巣をゲット・・・夢心地。
d0007071_1573946.jpg
巨大な蜂の巣の一部をアップしました・・・・蜜が溢れています。
d0007071_1582038.jpg
沢山の蜂の巣があり、蜂の種類もいろいろな種類・・説明されたが名前は忘れてた。
d0007071_159182.jpg
これは蜂博物館です・・・いろいろな蜂の巣が展示されています。



↑ 拡大   H17.11.3にも登場しています。 下記を追加しました
d0007071_503893.jpg
蜂獲り名人はずっと前にも・・・H18.11.1新聞に載りました。一般には10,000円が相場、この人は5,000円
  あちらこちらから引っ張りだこです・・・大活躍しています。
d0007071_561770.gif

d0007071_1510670.jpg
これは別の場所でとった蜂の巣です。

これは昨日の夕食の一部です
   ボタンエビはあまえびより甘く美味しい 
 
d0007071_15105774.jpg

シャコは特別美味しかった・・・元気ばばの事を思い出した。
by mihayashi6 | 2007-09-21 22:12 | Comments(21)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 06月 24日

松の害虫防除作業模様・・早朝の畑仕事など

夏至は6/22である。この空は4.30AM頃に撮影・・・
d0007071_1563368.jpg
昨日の雨もなんとか止んだ・・・日の出前の空を眺めた・・今日は暑くなるらしい
d0007071_1574482.jpg
たまねぎとジャガイモの後に黄金まくわうり(畑友達からもらつた苗)・黒うりの苗(自分の苗)を移植した。
畑仕事が終わったのは5.00AM少し前なのだ  
d0007071_1595611.jpg
通行止めの看板が立つ・・・5.00AMから7.00AMまで゛この「御油のマツ並木」は通行止めになるのだ
d0007071_15111989.jpg
この附近が一番江戸の面影が残る場所だ。、空を見上げると巨木の松の枝で「空が見えない」くらい繁っている。
d0007071_15133451.jpg
高圧ポンプによる薬剤散布は先回は快晴、今日は曇り空である。毎年2回実施される。

★★★参考★★★

日本では、2003年の食品衛生法の改正により、
2006年5月29日からポジティブリスト制度が導入されました。それまでの日本の残留農薬の規制は、残留基準が設定された農薬についてのみ、その基準を超えた食品の・・・以下省略

d0007071_1516940.gif
d0007071_15165145.jpg
枝豆初の収穫・・・まだ少し早いが・・・・・これが東京の人の「おみやげ」
d0007071_15173171.jpgd0007071_15174753.jpg
東京の親戚が昨夜1泊して・・・・孫と遊ぶのだと云って早朝帰った。
   名古屋の用事の途中、よく我が家に立ち寄ってくれました。
d0007071_15182143.jpg

 クリクするとなんとか読めるかなあー

d0007071_15195581.jpg
ホテイソウも不要になった、川の入り江にホテイソウの花を楽しもうと入れた。
d0007071_15212119.jpg
大雨が降らない限りこの場所はホテイソウはうまく育つ・・・・昨年は洪水もな流れなかったが
  今年は洪水があるかなあー・・・
    今年の雨量はどうか・・・
        そんな話題にもなるホテイソウ 
 


コマゴマ動く私を見て・・・親戚の人が感心した
by mihayashi6 | 2007-06-24 16:23 | Comments(9)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 02月 28日

2月も終り・・観測史上最高の暖かい冬・並木の南側に松幼木植樹の準備が

d0007071_21462335.jpg
19/2/26きゅうりの種を簡易温室に蒔く・・・今年第1回目である。10粒蒔いたが発芽率は 70%くらいかなあー
毎年順次種まき・・・4月中旬だと100%の発芽率である
d0007071_215099.jpg
昨年はアルビアは赤一色だったが、今年は2種類にしました。(昨年より1週間早く種まき)・・・★簡易温室内です
松並木の増殖作業 
    本年度も松の幼木植樹の準備の竹の札が
d0007071_21515455.jpg
年度末になり公共工事たけなわ・・・元家具店周辺はマツクイムシで壊滅的・・今年は南側に松の幼木の植樹準備の穴が掘られた  
★コンクリートの塀を撤去しないことに松の根は張れない
d0007071_21542869.jpg
枯れた松の根をそのままで、新しい松を植樹しても育つとは思わない
d0007071_21561544.jpg
昨年の今頃並木の北側に20本くらい松の幼木が植えられたが1/3は枯れた
今年は南側に約20本の松の幼木を植える予定で竹の札があります。
d0007071_21582362.jpg
有名な弥次喜多前にも竹の札が立つ
by mihayashi6 | 2007-02-28 21:58 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 10月 24日

この町の周辺は今年もマツクイムシ蔓延・・②日本シリーズ第3回戦は・・・

10/23日の深夜から恵みの雨が降り、野菜は一気に成長したが。
d0007071_11523367.jpg
元家具店の赤坂宿の南側の松が枯れだした。
d0007071_11525829.jpg
その北側の松もどうもマツクイムシ被害のようだ・・・何処へいってもマツクイムシだらけで環境は最悪の状況だ(国の天然記念物を町内で管理するのは無理だ)
マツサクイムシは周辺一帯の被害の松も防除をしないことには根本的な対策にはならない。
     日陰に植樹した幼木も育つことは常識的に不可能だ
中日の日本シリーズの優勝に期待します  
日本ハム対中日
①一回戦
ダルビッシュ→武田→岡島・・・
中日は川上投手→岩瀬  
井上の敬遠した消極策が勝負の分かれ目・・・谷繁のセンター前ポテンヒットで2点先行
4対2で中日      中日は岩瀬が9回から登場
    中日が初戦の勝利は32年振りだそうだ
②ハムが新人の八木投手頑張る   セギノールのホームラン
     
③は北の大地・・・札幌で
by mihayashi6 | 2006-10-24 21:33 | 特別事項 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 09月 09日

東海道中てらしまつり・・・ヤングパワーのアイデアは凄い

残念ながら「東海道中てらしまつり」の早朝は小雨だった
d0007071_20371365.jpg

折角駐車場整理のラインが全部消えた。またラインを引きなおす(駐車場は満車となる)
d0007071_20385234.jpg
近所の人は並木公園と言う(正式には御油児童公園)・テント張りいよいよ準備がスタート。
ダンゴの準備・椅子の準備・松の二世を育てる人の幼松など合成写真にした。
        ☆☆ 人それぞれの思いを・・・・☆☆
d0007071_20405311.jpg
十数人の青年で3.00PMから準備開始・・黙々と手際よく行われた。
d0007071_2043746.jpgd0007071_20441734.jpg
暗くなると撮影ができなくなるので青年達のこのイベントの行動を追ってみた。
d0007071_20504055.jpg
このガラスは・・・新實・名古屋芸術大学講師が道路にガラス玉を1人で並べていた・私と友人と会話しながら一緒に手伝いました。ローソクの灯りは自然に老人たちが灯しはじめました。
薄暗くて顔がはっきりしないから積極的に手伝うのだろう(ムードがいい)
d0007071_20542562.jpg
最近は老人パワーが凄い、素敵なカメラ持参で「光の幻想的な夢のような夜の光景」を名古屋方面からも押しかけてきました。ガラスに当てるライトが低いと・・・もう少し高い位置にと熱心・熱心
  「東海道中てらしまつり」の写真展の企画もあったらなあーと
d0007071_20571661.jpg
画像が多くなるから合成写真にした。
d0007071_20574160.jpg
露天を3軒も来ました。タイ焼き君は美味しかった。元家具店の廃家も雅楽の立派な舞台になりました。
暗くなると私の安物のデジカメでは撮影困難・・・
       ☆ この後はそれぞれの余韻を楽しみましょう☆ 
 

  ★★★******素敵なブログがありますよ****★★★
       このイベントを詳しく追っています。
  私は途中でサウナ中毒なので・・・準備段階を中心に撮影・・・そしてスーパー銭湯へ。蒸し暑い日のサウナは天国・・・こちらも少し早めに切り上げて
  最後の蝋燭の消える「まつりの終わり」の淋しさを味わいながら600メートルの並木を・・
  このイベントの本当の意義を考えながら心静かに歩きました。
          肝心なクライマックスなど素敵なブログを紹介します。
      さて・・・来年はどうなるだろうか・・・


   この催しの関係はH18.9.10の中日新聞と東愛知新聞に記事がありました
by mihayashi6 | 2006-09-09 22:16 | Comments(7)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 06月 10日

並木の防虫消毒・・今回から食品衛生法にポジィティブリスト制で厳しい基準となる

国指定の天然記念物・・・大切な松なのだ。恒例により今年も6/11と6/24に早朝5.00AMから7.00AM実施される。今日は第1回目で今回から(食品衛生法にポジィティブリスト制)が導入され・圃場に飛散しないように一律厳しい基準が設定された。
d0007071_22323914.jpg
並木橋より西方面から消毒・・・入り口も消毒する必要があるのに何故か消毒しない。
いよいよ消毒スタートだ
d0007071_22345377.jpg
この附近が江戸の松が残る一番立派な松が見られる場所である。マツクイムシ被害に遭わないようにしっかり消毒して欲しいものだ
d0007071_22363593.jpg
巨木の松の消毒は迫力があります。人間同様健康で長生きさせたいものだ。生あるものはいつか死ぬ。
d0007071_22381688.jpg
松並木に接する住宅は日陰で松の脂で外壁の痛みも早いようだ・・・住宅の環境も配慮して欲しいものだ・・・観光開発はもってのほかだ。
d0007071_22403560.jpg
6/8東海地方は梅雨入りしたが、今日は見事な快晴の空が広がった。松の緑がすばらしい。これで十分だ・・・・・45年前はこんな巨木ばかりの松並木だった
by mihayashi6 | 2006-06-10 22:41 | Comments(6)

TOPへ
 訪問ありがとう。