H27.8.27新耕運機 H29.7.25大型冷蔵庫
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 05月 15日

日が長くなる季節が好き。

d0007071_17242697.jpg
太陽が顔を出す・・時間は5.19AM 夏至までは何故かうきうきする。
d0007071_17244146.jpg
並木橋からの新緑風景。
d0007071_1741437.jpg
友達が今日もいた。カメラを向けると逃げてしまった。d0007071_17251895.jpgd0007071_17253557.jpg
早朝は犬に催促された散歩の人が姿を・・犬さまさまだ。
d0007071_17272274.jpg
朝は緑が夜露を浴びて、一段と美しいと犬の散歩の人が呟いた。

野菜つくり応援  
d0007071_17285164.jpg
娘に堆肥を爺馬鹿で運ぼうと畑へ・・・畑友達にも堆肥をお裾分け。
d0007071_17303466.jpg
妻がニンジンをとりに畑に来た・・・ブログ馬鹿は写真を撮ってくれと頼む。
      【畑友達がいるから・・パソコンアレルギーの妻も嫌な顔はしなかった】
d0007071_17323248.jpgd0007071_173250100.jpg
お互い老齢、耕運機で・・・あっという間に完了。
d0007071_17343125.jpg
にんじんは混みすぎだと妻が抜き取るとる。私はなかなか小さな命、間引きができない。
d0007071_17352373.jpg
大老の畑友達がなにか持って来た。
d0007071_1736120.jpg
こりゃ、なんだ。

d0007071_2138168.jpg
宮路山に太陽が沈む直前・・・・これは孫の家から撮影 6.21PM撮影
【注】・・我が家では日没の撮影はできない。

 思い切って処分しよう 
d0007071_173795.jpg
家電製品など部屋の整理。
不要な物、使用しないものを思い切って処分したい・・・一存ではもめる。
   勿体ない気分は払拭できない私ではあるが・・・【つづく】
by mihayashi6 | 2008-05-15 21:50 | Comments(18)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 03月 13日

内緒の内緒・・・・・・沈黙は金

3/13昨日の新聞記事の場所は何処
d0007071_22313215.jpg
中日新聞の東三河版に載った場所は孫の家の付近。
d0007071_22323989.jpg
河津桜の名所・・・まだこれから、当分先のこと。
d0007071_22335687.jpg
新聞の場所はこの辺りらしいが。
d0007071_22343865.jpg
工事業者がいた・・・新聞の場所は?。この辺だよ・・・
将来は発展して豊川市の名所の中心になりますねと・・・・お世辞を。
 春の七草 
d0007071_223714100.jpg
これだけのホトケノザはあまり見かけない。梅林にピンクの絨毯が。
                  孫をピアノ教室に連れて行った時に発見。
d0007071_22392071.jpg
 ピアノ練習時間の間に散歩して発見したホトケノザ・・・春の七草の1ツとか。

d0007071_22591294.gif

ピアノの後は内緒の話 
d0007071_22415395.jpg
Book OFFの店に行きたいと・・・甘い爺はOK
d0007071_22424711.jpg

内緒で写真嫌いの孫を撮影。

母親には内緒だよと・・孫が囁く 
        お互いに知恵を絞ったが・・・・爺が悪者になろう

沈黙は金なり  
             孫は??????
by mihayashi6 | 2008-03-13 23:00 | Comments(16)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 02月 04日

雨滴が凍った寒い朝  

d0007071_224789.jpg
昨日の雨もあがり今朝は快晴で静かである・・・霜で白く夏蜜柑の雨滴が凍っている。
d0007071_2248559.jpg
何時ものパターンで橋の下からも水面と太陽の光を撮。
d0007071_22502446.jpg
私のカメラでは撮影が難しいが四十雀(シジュウカラと思うが)がピラカンサの実を食べに来た。
d0007071_22522518.jpg
オナマス用に大根を畑にとりにいく・・・おぉ! 大根が凍っている。
d0007071_2254785.jpgd0007071_2255075.jpg
朝ご飯と夕食(野菜をいっぱい入れすぎた)
味が薄くなったから・・・「中華だし」を追加した。  CO・OP日本生協購入
簡単に料理が出来る・・・・・みんな袋に説明があるが読まないで適当に作る。
d0007071_23128.jpg
最近魚市場に行かないので、魚がなくなった・・・これは昨年の「あの時の大量のハゼの冷凍」半冷凍のうちに骨を抜く・・・天麩羅に。
溶かしすぎの切干大根とニンジンのミックスの天麩羅、はじめて料理した。
d0007071_23102854.jpg
妻は今日まで休養・・・慣れた頃にはいつも回復するのが毎度のケース。



d0007071_2316047.gif

御津両地区対象の豊川市議増員選挙(定数5)は08年2月3日の、投開票が行われ新市議が決まった。
d0007071_14254435.jpg
 

 当日有権者数は音羽地区が7089人(男3450、女3639)、
            御津地区が1万949人(男5293、女5656)。

増員選挙結果
by mihayashi6 | 2008-02-04 23:45 | パソコン関係 | Comments(8)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 06月 24日

松の害虫防除作業模様・・早朝の畑仕事など

夏至は6/22である。この空は4.30AM頃に撮影・・・
d0007071_1563368.jpg
昨日の雨もなんとか止んだ・・・日の出前の空を眺めた・・今日は暑くなるらしい
d0007071_1574482.jpg
たまねぎとジャガイモの後に黄金まくわうり(畑友達からもらつた苗)・黒うりの苗(自分の苗)を移植した。
畑仕事が終わったのは5.00AM少し前なのだ  
d0007071_1595611.jpg
通行止めの看板が立つ・・・5.00AMから7.00AMまで゛この「御油のマツ並木」は通行止めになるのだ
d0007071_15111989.jpg
この附近が一番江戸の面影が残る場所だ。、空を見上げると巨木の松の枝で「空が見えない」くらい繁っている。
d0007071_15133451.jpg
高圧ポンプによる薬剤散布は先回は快晴、今日は曇り空である。毎年2回実施される。

★★★参考★★★

日本では、2003年の食品衛生法の改正により、
2006年5月29日からポジティブリスト制度が導入されました。それまでの日本の残留農薬の規制は、残留基準が設定された農薬についてのみ、その基準を超えた食品の・・・以下省略

d0007071_1516940.gif
d0007071_15165145.jpg
枝豆初の収穫・・・まだ少し早いが・・・・・これが東京の人の「おみやげ」
d0007071_15173171.jpgd0007071_15174753.jpg
東京の親戚が昨夜1泊して・・・・孫と遊ぶのだと云って早朝帰った。
   名古屋の用事の途中、よく我が家に立ち寄ってくれました。
d0007071_15182143.jpg

 クリクするとなんとか読めるかなあー

d0007071_15195581.jpg
ホテイソウも不要になった、川の入り江にホテイソウの花を楽しもうと入れた。
d0007071_15212119.jpg
大雨が降らない限りこの場所はホテイソウはうまく育つ・・・・昨年は洪水もな流れなかったが
  今年は洪水があるかなあー・・・
    今年の雨量はどうか・・・
        そんな話題にもなるホテイソウ 
 


コマゴマ動く私を見て・・・親戚の人が感心した
by mihayashi6 | 2007-06-24 16:23 | Comments(9)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 05月 23日

老夫婦で田植え・交通事故だ・・

d0007071_20591347.jpg
はじめてジャガイモ試し堀り・・これで二株分。掘るのは少し早い
d0007071_2104278.jpg
畑の横の青葉の下を幼稚園の園児が通過した。度々見かけます・・ほのぼのとした気分になります。・・ここは自然が一杯あります。
d0007071_213253.jpg
初物のジャガイモの味噌汁
早速作りました。
ほくほくで美味しい
初物はいい。


d0007071_2152790.jpg
老人夫婦が仲良く田植え・・・今年も元気な姿を見ました。お互い元気を出そうと挨拶。
水路では子供たちが蛙を獲っていた。シャッターチャンスを失した・今日は真夏日
d0007071_2182061.jpg
この豊かな自然もすぐ横には観光用の立派な道路が今年3月拡幅された・この田園風景は失われようとしている。
ガチャン・・こんな近場で出会い頭の自動車事故が発生 ☆  
d0007071_2195856.jpg
田園風景の見惚れていたのでないだろうが・・・思わぬ場所での事故だ。  「油断大敵」
d0007071_21144558.jpg
妻が材料揃えて夕食準備・・・・・・しかし、どうも体がだるい「微熱だ・・風邪らしい」
d0007071_21165340.gif

   私が途中でバトンタッチ・・妻の教えに従い料理
d0007071_21184326.jpg
火曜特売で妻に頼まれて購入した鯵2匹(200円)・・・私が油で揚げた
           鯵は小麦粉とコショウでまぶしてあります。
d0007071_212147.jpg
できました・・・ 「中華甘酢あん」・・調味料 これがポイントです 
最近はいろいろな調味料があるから誰でも美味しい料理が出来るが
   どの調味料かいいのか・・・買い物知識はない
            妻のコーチが必要です

アワテンボのじじは↓

やりました
by mihayashi6 | 2007-05-23 21:41 | Comments(12)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 02月 15日

簡単作成確定申告・・今年から逆転「還付→納付に」・・心も春の嵐だ

飛行雲は不吉な予感がした
  日本の各地で局地的に強風が荒れ狂う
静岡県・袋井市で強風 H19.2.15

d0007071_23423137.jpg
強風 屋根飛ばされ、窓ガラス割れ…59棟 
2月15日17時頃突風で屋根などが飛ばされた住宅や倉庫
やはり飛行雲はあまりにも美しすぎた



自宅からパソコンを使って 
d0007071_14351419.jpg
  
国税庁ホームページで簡単作成  
H18年 確定申告の結果・・・還付はなし・・今年は納めるのだ
老年者に対して大幅増税だ
老年者控除、配偶者特別控除 年金控除額も変わったか?
 毎年還付があるから楽しみだったのに

    

    印刷がうまく出来ない
d0007071_8364085.jpg


   次の画面が出ない・・・手書きの方が早いのだ  
[印刷画面]を押しても次のウィンドウの「印刷ブレビュー画面」の表示が画面に現れない
       Adobe Readerの事がわからない。
分らない事で1日中悩んで、その上増税ではますます頭が痛くなった。
いまだ解決できず・・・・まだ頭痛は続きそう・・

  「入力データの保存」もよく分からない  

d0007071_2342487.jpg
確定申告の印刷が出来ない
 
簡単作成?・最後で印刷でつまずいた
   まだ税金を納める方だから幸せと・・
 ★**************----***********     
毎年 温暖化?現象で各地で異常な天災がつづきます

和歌山県でも強風で農家のハウス大被害
d0007071_830686.jpg和歌山県でも強風が荒れ狂った
2/14日(水)は各地で大荒れの天気となり
最大瞬間風速は和歌山市で29メートル(午後0時17分)
潮岬で29・6メートル(午後4時)

↓ ツバキ花見の散歩

ヤブツバキとビワスケの花
by mihayashi6 | 2007-02-15 23:52 | Comments(6)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 02月 08日

ポカポカ陽気、今夜から雨か

雨が降ったら野菜の種蒔きを待っているがずっと雨の日はない
穏やかな朝だ・・・早く目覚めたので海を眺めたくなった。
d0007071_1816123.jpgd0007071_17281616.jpg

万葉の経は急な階段がつづく。日に出に間に合うように頂上へ・・残念! 水平線は雲が
      東三河のモータースポーツの拠点に立ち寄る
d0007071_1731794.jpg
蒲郡市の西浦町の旧砕石場跡地に「スパ西浦モーターパーク」が今年の夏にオープンと新聞に載った場所
面積は約98,000平方メートル


次の寄り道は「東三河ふるさと公園」の御津側の建設現場」・・・
に立ち寄った。
d0007071_17393055.jpg
緑豊かな山林をいとも簡単に伐採した地球温暖化に繋がる。伐採した樹木の山がある。腐食するまで放置して大型機械でコナゴナにして発酵させ新たに植樹した木の肥料にするのだ・・・あまりにも矛盾している。
魚市場で購入した魚は「イワシ・鯖、タチ・舌ヒラメなど」
d0007071_17473484.jpg
画面左に目玉だけの魚はタチである。
d0007071_1748129.jpg
カクダテ網の周りにはたくさんのカモが、穏やかな海をながめて・・
      寄り道が多く帰宅したのは8時過ぎになった。
それから魚を捌いて孫の家に持参した・・・
その後、孫の家の周辺を ウロウロ散歩↓

白鳥遺跡発掘現場
by mihayashi6 | 2007-02-08 14:11 | Comments(9)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 12月 22日

2/20-21落ち葉拾いの毎日・・・堆肥の山はだんだん高く

 2/21  隣町の弘法山公園へ落ち葉拾い
「こうらくえん橋は耐震工事中」である。ユリカモメに餌を与えながら苦労して撮影
d0007071_6195253.jpg
まだこの季節紅葉が残っています。
d0007071_6213452.jpg
この場所は国府町の「音羽の滝」・・・現在は落ち葉に埋もれて維持管理されず荒れたまま


12/20は宮路山へ落ち葉拾い★  
d0007071_6221093.jpg
 ↑ 画像は12/20は宮路山へ、帰りに升井戸で水汲み

キウイフルーツ順番に収穫・これが最後  我が家の果物は美味い ☆
     我が家は井戸ポンプ 2台設置 
 
d0007071_6253979.jpg
 H12.5.31井戸ポンプ取替え約8万円(左)・・・もう一つも同じメーカー
地下水利用者は少ないのかポンブの修理は部品取り寄せに時間がかかるから不便。
by mihayashi6 | 2006-12-22 22:32 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 08月 15日

黒猫ちゃんは孫がくーちゃんと名づけた

黒猫が藪の畑にやって来たのは七夕の日であった。

d0007071_12471123.jpgd0007071_12482773.jpg
畑から自宅にまで黒猫が押しかけて来た    孫が「くーちゃん」と名づけた・・・・くろと呼んでいたら孫がいい名前をつけてくれた幸せな黒猫だ
d0007071_12504857.jpg

お盆休みで娘がAbiちゃんとMimiちゃんを引き連れてやってきた。
ミーちゃんは80歳相当だからおっとり・・・川からの珍客の亀に猫が不思議な顔
d0007071_1254992.jpg
くーちゃんはMimiちゃんと仲良しである
d0007071_1255548.jpg
庭の錦鯉と金魚のコメットと薄紫の睡蓮が咲いた・・・これは合成した画像
d0007071_12561046.jpg
猛暑の中、庭木の剪定をした。
       毎日毎日雑用がおおいなあー・暑いなあー


 

明日は終戦記念日
by mihayashi6 | 2006-08-15 09:47 | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 08月 06日

炎暑の中の祭りのひと時  (8/5・祭り1日目)・・No.2

我が家は祭り時はお客もない・・・孫の友達が1泊したので久し振りに賑やか
d0007071_16385958.jpg
小次郎じじ自慢の箱船にみんな乗りたいということで体重の軽い順に・・・(これは合成した)
ここは随分深いぞ・・・・みんな泳げるかなあー
d0007071_16415488.jpgd0007071_16503064.jpg
d0007071_16424015.jpg
シラハエ(オイカワの赤ちゃん)をタオルで獲るのが楽しそうだd0007071_16435427.jpg
d0007071_16451332.jpg
川遊び・スイカ割り。次はみんな一緒に水風呂に入り・・夕食である。
d0007071_16544770.jpg
並木入り口まで櫓を練り歩いてここで引返して音羽川の河畔まで
d0007071_16535648.jpg
音羽川の河畔で煙火の奉納が3,000発以上打ち上げられ小さな町にしては自慢らしい。
櫓が各町内青年用と子供用で12台が勢揃い、7.30PMから夜揚げの部がはじまった。
じじは野球を見ていたら深い眠りに就いて花火はまったく見る機会を失した



********高校野球はどこが優勝するかなあー*****

高校野球優勝予測
by mihayashi6 | 2006-08-06 05:14 | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。