H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 10月 21日

アサギマダラが縁で奇跡は2度あり、古アルバムを開く

今日で夏日は6日連続でアサギマダラの飛来が心配です。
d0007071_1935339.jpg

はとこがアサギマダラの観察に今日も新しい友達を連れて来ました。
d0007071_19371269.jpg

友達の友達のご主人は
私がはじめて北アルプスに登山した時の引率の先生だったのです。
奇跡は2度続きます。
特別にキウイフルーツもお裾分けです。
コスモスも切り花に・・・メダカの水槽に姿が映っています。
d0007071_193935.jpg

古アルバムを開いて見ました。
      昭和34年の夏の思い出 

d0007071_19413990.jpg

薬師岳の頂上で撮影した写真は14名・・・撮影者をいれて15名だ。
1番右側の細いのが私である。
d0007071_19424593.jpg

24歳の私の姿である。
d0007071_19434493.jpg

薬師岳の頂上の写真だ・・・左端が引率の田中先生。
夕方に冷えると雲海が谷底に沈む・・・その静寂の一瞬は神秘的です。
丁度国府まつりの夜でした。
  ・・・若い人が涙を流していた姿が心に残っています。
d0007071_19451899.jpg

d0007071_20103885.gif

 シルバーカレジの団体様が御油松並木に 
豊川市の小笠原ボランティアガイド様の依頼で
      アサギマダラの案内の看板を昨日設置しました。
d0007071_19475085.jpg

知らない間に御一行様は百姓小屋の看板の前に集まっていました。
昔の職場の人がリーダーでびっくりです。
私も一緒に記念撮影です。
d0007071_19511744.jpg

松並木公園のコスモスとフジバカマ
  アサギマダラの飛来は私の自慢だよ。
d0007071_19534980.jpg



d0007071_20225129.gif
マーキングのあるアサギマダラの画像を仲間が届けてくれました。
このアサギは何処から飛来してきたでしょうか
d0007071_2092877.jpg


今日の1枚は
 音羽川を背景にコスモスの写真です。
d0007071_19551026.jpg

by mihayashi6 | 2015-10-21 20:29 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2012年 01月 11日

はじめてデジカメ購入したのは平成15年(2003)

隔離れた部屋で1日画像整理しながら静養 
d0007071_13513979.jpg

d0007071_13544653.jpg朝の体温は37.3度

咳も痰も熱もある。
3拍子揃った代表的な風邪は
一向に回復の兆しがない。

完全に隔離されたお陰で
 食事は据え膳である。

食卓テーブルは要らないよ
椅子の上で十分だよ。



ブログねたで藪畑の松並木公園の工事模様を撮影・・ブログねたになりませんが。
d0007071_1471943.jpg


デジカメ始めたのはH15年から
デジカメ撮影した画像は多くは何処かに紛失してしまった。
自慢のぐちゃぐちゃ日記帳を開けたみた。
d0007071_14101777.jpg

H14暮れからH15年の正月にも  私は元旦風邪をひいたのだ
赤印は私の風邪   緑印はあちら様が病気
赤印と緑印・・・H15年の1月は交互に病気だったのだ。
d0007071_14113560.jpg

日記の表紙裏には備品購入の一覧表がある。
d0007071_14135477.jpg

ぐちゃぐちゃ日記と家計簿
     継続だけは自慢できます。 

d0007071_14184745.jpg
  S45-46年の家計簿は1番の宝物・・姑・小姑の様子も簡記あり。↑

デジカメは人生の足跡 ・・H15年版 
よく頑張った介護・・私が洗濯と食事を作ったのだ。
d0007071_14223681.jpg
この年は特に周囲で私の知り合いの多くの人が他界した。
d0007071_1428496.jpg
H15.1.5加藤隆叔父さんの葬儀・・
H16.5.加藤光雄叔父さんの葬儀
H17.1.3加藤真一伯父さんの葬儀
初盆など老いた叔父さんに代わり親戚の連絡にも走り回った。
この風邪もH15年の元旦風邪のような
ごく普通の風邪のようだ
   私も不死身ではない    

by mihayashi6 | 2012-01-11 00:00 | 健康管理 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 12月 26日

豊川用水事業部が来た・・クリスマスの夜「星の湯」

d0007071_1520215.gif

独立行政法人 水資源機構
豊川用水総合事業部の若い美男と美女が来た 
 
d0007071_22242171.jpg
凛とした若者です。
d0007071_223124.jpg
昭和42年10月20日の名古屋タイムズ・・・トップ記事だ。
吉田茂死去と豊川市副議長柴田義房・・・・
国有地侵奪事件・・・・御油連区3役と市議関連事件。
並木橋が2年半もの間放置された事件の舞台を・・君達は知っていますか。
住宅密集地になり、耐震問題やサイホンの老朽化で・・・約10Mの地下に第2のサイホンの埋設が・・・
   工法はシールド工法
地質縦断図   
d0007071_5173566.jpg
地表面から10メートル 新生代・第4紀  中世代・・・砂質土、粘性、盛土・・Etc
私の場所の地盤はどうだろうか・・これは雑談です・・・いつも和やかに笑顔に。




強風で音羽川の川面は海のようだ。
d0007071_2212749.jpg

風でビニールが半分飛ばされた。寒さに耐えた野菜は美味しくなる。
d0007071_22401980.jpg
強風で松並木は落ち葉が・・・ケチ爺には宝物だ。 
d0007071_4522919.jpg
 
 北風が強いとたくさん楽しみがある。  
d0007071_22114990.jpg
私だけ南アルプス連峰が見えます
d0007071_4431452.gif クリック・・・あなたもハッキリ見えます。
d0007071_22133643.jpg
学校が冬休みになると私は忙しい・・・携帯電話で連絡して、下の孫の診察で娘と連絡
ドンピシャリ市民病院の玄関横付け・・・私はアッシーで娘にバトンタッチ
d0007071_2295978.jpg
次は小6の孫を家に連れて来た・・・パソコンも携帯もみんな独占された
d0007071_22344852.gif


星の空の湯 ご案内はMore
by mihayashi6 | 2008-12-26 22:44 | Comments(16)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 12月 17日

雨の1日・・・動画のカスタマイズなど

中日新聞の春秋コラムから・・・連想した
詩も音楽も音痴なので、私の生活は潤いが欠けています。
ほんの少し前なのか、遠い昔と言うべきか振り返っりたくなりました。
d0007071_18275867.gif


茨木のり子さんの有名な詩『自分の感受性くらい』のほんの一部の抜粋以下

一人でいるのは 賑やかだ
賑やかな賑やかな森だよ
夢がぱちぱち はぜてくる
よからぬ思いも 湧いてくる
エーデルワイスも 毒の茸も

一人でいるのは 賑やかだ
賑やかな賑やかな海だよ
d0007071_11112233.jpg

水平線もかたむいて
荒れに荒れっちまう夜もある
なぎの日生まれる馬鹿貝もある

一人でいるのは賑やかだ
誓って負け惜しみなんかじゃない
一人でいるとき淋しいやつが
二人寄ったら なお淋しい

ロクサナがいたら、逢えたのに


d0007071_12271751.jpg



おおぜい寄ったなら
だ だ だ だ だっと 堕落だな

恋人よ
まだどこにいるのかもわからない 君
一人でいるとき 一番賑やかなヤツで
あってくれ
d0007071_12284568.jpg

by mihayashi6 | 2008-12-17 22:35 | 古アルバム | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 05月 19日

古アルバム【私と姉】 妻は牧歌の里(薔薇の季節)

雨の日は「アルバム整理」・・・その中の1ツをアップ。
d0007071_21421839.jpg
私が生まれた頃の写真・・・撮影年代は不明

小雨の中薔薇を中心に撮影しました  
d0007071_21433578.jpg
d0007071_21435210.jpg
d0007071_2144183.jpg
d0007071_21443925.jpg
小雨が夕方から降りだした・・・今夜はかなりの雨が降るとのテレビ報道。
  
d0007071_21465983.jpg
★花壇に新しい仲間が来た・・この花の名前は忘れてしまった。(合成画像)


d0007071_21472489.gif
 オクラの芽だし 
d0007071_21481211.jpg
芽出ししたオクラを藪の畑へ蒔いた。・・・今晩は雨、タイミングがいい。
(種は水に10H浸けて、15時間くらい新聞紙を濡らして包んだ状態⇒もっとおけば芽がぐっと目立つようになる)
d0007071_21491314.jpg
ソフト仲間は雨の降る海へアサリ採り・・・殻は小さいが中身はプリプリ。
d0007071_2151638.jpg
ゴボウと大根は愛嬌がある。にんじんはこれから大きくなります。

5/17・牧歌の里
by mihayashi6 | 2008-05-19 22:10 | Comments(16)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 04月 17日

我が家の果物たち  ②昭和42年当時は激動の時代

Jtrimで画素加工・・はじめて使うソフトは難しい。
疲れて昼寝したり、過去の画像をスキャンしたり・・・
d0007071_16492634.jpg
梅が鈴なり・・・Jtrimで作成したが、使い方がわからない。
  (縮専が簡単でいい・・・↓縮専で)
d0007071_1650121.jpg
枇杷は大きい種類で美味しいが、虫食い予防が大変だ。
d0007071_16512692.jpg
接写するとキンカンも見事にみえる。・・・風の予防にいいらしい。
d0007071_16522210.jpg
昨日池の水を取り替えた・・・間もなく錦鯉と金魚のコメットの産卵が始まる。
d0007071_16531111.jpg
部屋から、いつの間にか若葉の季節。

d0007071_16543231.gif

古アルバムをスキャンした私の「お宝画像」  
    ・・・昔は自分なりに、よく頑張ったなあー。

  『松並木100号』は・・・H16.7.20発行の小学校PTA通信、私にとっても記念の年
d0007071_13242599.jpg
私の母校 昭和42年当時の校舎・・・この年に結婚したのだ。
d0007071_16553148.jpg
 ・・児童数は661名とある。
               昔の松並木は立派だった。

昭和42年は私が結婚した年   
d0007071_1656573.jpg
昭和42年9月17日当時の
   豊川用水サイホン工事風景である。
並木橋の架橋完成はこのサイホンが通水してから
          2年半後のS45.3月のことである。


昔と今の風景を比較した。 ↑ ↓ 
豊川用水管理事務所だけはまったく同じです・・・あとは昔の面影はない。 
d0007071_1659798.jpg
こんな立派な道路にして観光バスが訪れるか疑問。
d0007071_170736.jpg
国道1号線のすぐ横を平行して名鉄本線が走る、三叉路の信号も疑問。
d0007071_171680.jpg
サツキを植える工事が始まった。ただ植えるだけでは植物の管理も大切だ。
d0007071_1715771.jpg

子供たちが通学する時間だ・・・いつまでも静かな穏やかな場所であることを祈る。

序でに私の昭和59年は大変なPTA役員だった。
d0007071_1864361.jpgd0007071_1865997.jpg
経費節減でPTA通信は手書きで発行することになったのだ。(クリック拡大)
手書きのPTA通信も今考えると貴重である。  
d0007071_1882482.jpg
S59.10.30発行のPTA新聞・・・11号は
       小学校111周年記念行事の記事を苦労して書いた記憶がある。
d0007071_18114359.jpg
この記事には昭和44年に近代的な新校舎に移転した・・・と記してある。
昭和59年度・・・ 生徒数は全校767名、卒業正156名とある。

下記はPTA・・H12.3.18発行 第86号 卒業時のPTA通信
d0007071_18163961.jpg
この新聞は私が区長当時に係わりがあつたから、こんな古いPTA通信も保存してあつたのだ。

4/19てらしまつり
by mihayashi6 | 2008-04-17 17:08 | 古アルバム | Comments(17)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 04月 06日

①小原和紙の里へ ②道路拡幅と今と昔

快晴の4/5(土曜日)、押し花用材料の和紙を求めに私はアッシー
d0007071_6281427.jpgd0007071_628465.jpg豊田JCTから東海環状自動車道へ・・鞍池PA、鞍ケ池ハイウエーオアシス
桜、桜どちらを見ても花、花。芝生はまだ茶色。

d0007071_6315735.jpg
染井吉野とコバノミツバツツジが競演・・・鞍ケ池公園。
d0007071_6335176.jpg
この黄色の花はミツマタ。そのほかにカタクリやショウジョバカマを発見。
d0007071_6355855.jpg
押し花用の薄い和紙がない・・・特別に和紙を体験して作る。
私は退屈凌ぎに散歩した・・・・コウゾとミツマタの木は和紙の材料とのこと。
   花の名はなかなか覚えられない。

今が見頃 豊川市のコバノミツバツツジ
「国内有数のツツジ約3万株の群生地」
こちらは豊川市萩町のコバノミツバツツジ・・・・・・一足お先に4/1の画像 
d0007071_6394046.jpg

  ・・新聞報道されると多くの人で賑わいます。当然駐車場は有料です。

変わりゆく並木橋周辺の状況  歓迎しない信号は、未来は?
d0007071_6422325.jpg
これはかなり古い地図である・・・
赤く塗った所が道路が拡幅されたのだ。国道1号との三叉路に信号もつく?  
     田圃がだんだん減りアパートなどが建つ。
d0007071_648264.jpg

現在道路拡幅工事中、白い線が薄くある。観光バス用の信号が作られるだろうか。(暫定税率の事が頭をかすめた)
d0007071_644012.jpg
6棟の建売住宅が売り出し中・・・この田舎の町内も大きくなります。
d0007071_15233.jpg
9年前の写真↓と比較。随分変わりました。
もう田植え準備の高齢で頑張る、農家の人の姿を見ました。
d0007071_6445821.jpg
H10.6.17現在の懐かしい写真があった・・・この先はどうなるだろうか。
by mihayashi6 | 2008-04-06 03:00 | Comments(6)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 03月 30日

★ 追憶 「私と娘」


タイムスリップ  ?年前 
 
娘が6年生の時の親子で撮影した写真、そして孫は6年生になる。
   
   昔と今の風景
d0007071_1750530.jpg
↑娘が小学校6年生の時に宿題で撮影したもの。(昔の写真)
         ★★★ S44.1.13 小学校新校舎移転
d0007071_1751124.jpg
田園は住宅に、ふるさと公園の高い場所から撮影、
  山は「今も昔」も同じ 
d0007071_1753271.jpg
ふるさと公園から撮影。

d0007071_18134927.gif
追憶 こんどは反対方向から 
d0007071_17541892.jpg
学校の裏側から撮影した   ↑昔の写真
d0007071_17563690.jpg

御油墓園から撮影
小学校の校庭は巨木の陰に・・・山肌が茶色に見えるのはふるさと公園

   ★ S51.9.5・・・・豊川市御油墓園が完成した。
   ★ 特別老人ホームが移転され、県立東三河ふるさと公園に。
   ★ふるさと公園が暫定オープンはH18.3.25である。

d0007071_512085.jpgd0007071_5212100.jpg
174.8ヘクタールで、第一期区域として126.5ヘクタールが暫定オープン
現在は御津町側が工事中である。
県では年間70万人、1日最大11,500人の入園を見込んでいると

 ・・この公園の未来はばら色だろうか




d0007071_5275871.gif

この花の名前は 
 
散歩途中で山野草の友人宅で撮影した。
     花の名を一生懸命覚えて帰宅したが・・・名前が出てこない。
d0007071_181543100.jpg
①妖精の花の名は
d0007071_180827.jpg
 ②・・・・

d0007071_1805919.jpg
③ショウジョウバカマ・・・・・?
d0007071_1811948.jpg
d0007071_1813763.jpg
⑤・・・・ライラックスの思い出

音羽川の花見客は
by mihayashi6 | 2008-03-30 22:22 | 古アルバム | Comments(15)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 12月 01日

イタリア村とミッドランドスクエアへ

11/29御油の父の納骨で姉が来た。
そして翌日姉を名古屋に送り1泊した・
1日乗り放題のバスで新しい名古屋を知った。
桜通りを通過中のバスの車窓から撮影
d0007071_6492470.jpg
・・この道を通勤したのは13年も昔、イチョウがあったのか記憶がない
        ・・・Blog馬鹿になると注意力がでる?d0007071_6494512.jpgd0007071_650127.jpg
この高層ビルを見るのは初めて・・・JRセントラルタワー。
Marriott Hotelのロビーに座った。
d0007071_1424136.jpgd0007071_14245088.jpg
ここに居るだけでリッチな気分。パンを姉がおみやげにと。

一番高い所に行こう ミッドランドスクエアへ 
d0007071_722770.jpg
生憎の曇り・・雪に覆われた山は見えないのが残念。 
↓ 田舎者はこの料理の食べ方が分からない。
d0007071_6535068.jpg
外食は苦手であるが・・・話の種に4階にある『妻家房』
韓国料理でチヂミとビビンバ・・この名前ややこしい・・・明日は忘れそう。
この画像は石焼ビビンバ1,050円、姉は別の料理でお互い味比べで2種類のケチ外食(仲がいいのか・ケチなのか)


 乗り放題・・ 元を引かないと損だと頑張った  
ベネチアの運河を模した水路沿い景観、イタリアから輸入したゴンドラに乗って
  けちけち・・・イタリア旅行した気分



 チャオ・・・  


今H20.5.12 新聞等でイタリア村は経営危機など  ・・・これはお宝写真になりました。【H20.5.13追加写真↓】
d0007071_7213227.jpg
d0007071_7221364.jpg
d0007071_7224327.jpg
d0007071_7231841.jpg






土・日・休日・毎月8日は「ドニチエコきっぷ」が絶対お得!
by mihayashi6 | 2007-12-01 22:00 | Comments(12)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 09月 28日

豊川市長選23日告示・・争点は市民病院建設場所

d0007071_11471178.jpg
d0007071_1147322.jpg



H19.9.21新聞は
 任期満了(10月19日)に伴う豊川市長選挙は23日、告示される。
今のところ、3選を目指す中野勝之氏(66)=無所属=に
、新人の元市議長・山脇実氏(63)=同=が挑む一騎打ちとなりそうだ。

新市民病院建設計画を大きな争点に来年の市町村合併を控える中で新市のまちづくりをにらんだ施策の是非などが問われる。30日に投票、即日開票される。
 豊川市は、昨年2月に一宮町と合併、さらに来年1月には音羽、御津2町との合併を予定されており、同市長選は新豊川市のかじ取り役を決める。
 新市民病院建設計画では、立地や病院のあり方などで2氏の主張が異なる。
 中野氏は、2期目の公約で建設候補地の決定を掲げ
昨年6月、候補地を中心市街地の諏訪地区として計画を進める。

通院のしやすさ、医師やスタッフの確保のため
交通網の充実した諏訪地区に建設すると訴えている。



 山脇氏は、新病院建設の必要性を認めるが、
 「市民の声を反映した計画ではない」 
などと諏訪地区建設計画の見直しを主張。

「緑豊かな周辺環境で平面駐車場を確保し、看護学校を併設した病院にする」と訴えている。


 このほか、中野氏は、合併で誕生する新豊川市の住民間の融和、工業団地の完成と企業誘致などを、
山脇氏は音羽、御津2町に続き、小坂井町との早期合併協議、市長退職金の廃止などを掲げている。
 旧一宮町合併後、初の市長選となる。2日現在の選挙人名簿登録者数は、10万7902人(男5万3727人、女5万4175人)。
 前回は3人が争い、投票率は47.90%だった。今回は、新市民病院建設など、有権者に身近な施策が争点となっており、投票率も注目されている。
by mihayashi6 | 2007-09-28 00:00 | 行政問題 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。