H27.8.27新耕運機 H29.7.25大型冷蔵庫
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 06月 13日

音羽川の巨大うなぎ ②観光バス2台東海道53次街道をゆく

この季節は昔から早く起きます。
梅雨の中休み・・・朝の空は気持ちがいい。
d0007071_19571881.jpg

並木橋の堰堤の下流におまじないでうなぎ獲りのうげを仕掛けた。
うなぎは夜行性なので早くうげをあげてなければならない。
d0007071_19593267.jpg

地球規模の環境悪化でうなぎ獲りは至難ですが
奇跡です・・・音羽川の主の巨大うなぎが獲れました。
d0007071_2031312.jpg

大きな水槽を洗いうなぎを入れて、みんなに喜びを
d0007071_2053861.jpg

庭の芝生は雑草で管理はお手上げ
・・・深く穴を掘り雑草を埋め込んだ。(重労働だ)
d0007071_2004264.jpg

観光バスが2台
目の前の御油松並木公園の駐車場に来た。
第15回東海道53次 街道をゆく
・・・大阪と京都の人達です。
ここで昼食弁当が配布されます。
この旅は個々人参加なので弁当食べる場所はそれぞれがまちまちで面白い。
こ我が家の周辺は自然がいっぱいだ。
d0007071_2074567.jpg

弁当を食べた後はストレッチ・・・ウォーキングの準備体操だ。
d0007071_20123319.jpg

準備体操のストレッチが終ると、並木橋を颯爽と白須賀宿に向かってウォーキング
歩くことは健康に1番です。・・・元気な姿がいいね。
d0007071_20135938.jpg

d0007071_20222783.gif

人の出会いはすばらしい。
松並木駐車場の近くにケイフードサービスがあります。
栗田君が弁当を観光バスのガイドさんに渡す姿を見た。
頑張っていますね・・・2人のにこやかな姿が微笑ましいね。
d0007071_20145371.jpg


観光バスが2台・・・御油松並木駐車場に来た。
Trpics 東海道53次 街道をゆく・・・検索しました。
老化防止の健康管理は歩く事から。 
d0007071_20332221.jpg

by mihayashi6 | 2015-06-13 23:43 | 祭り・イベント | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2013年 11月 24日

ヒレンジャクとカワセミ・・・喜寿のBlog特集

パソコンが故障の間に喜寿を卒業しました。
音羽川ではじめての野鳥ヒレンジャクに出会ったのが
幸運のはじまりになろうとは・・
H25.3.16・・・藪畑横の桜の木で撮影しました。
d0007071_1762984.jpg

この橋は東海道五十三次の旧東海道に架かる御油橋
この橋の表札を見ると
私の生まれた昭和10年改築と記されています。
d0007071_17906.jpg

この新聞は12年前のものです。
この方も当時は77歳・・・率寿になられた今もお元気です。
d0007071_17103525.jpg




今年は不思議に何度もカワセミ撮影に成功しました。
9月11日から連日止まり木にカワセミが来たのです。
d0007071_17134676.jpg

9/12・・・カワセミを軒下で撮影
d0007071_17154850.jpg

9/14・・・毎日カワセミに出会うと幸せ気分
d0007071_17165768.jpg

9/15・・・台風18号が接近中の朝・・小雨の中で撮影
d0007071_1718667.jpg

d0007071_1719310.jpg

コスモスはまだ咲いていません。
d0007071_17211531.jpg

コンパクトデジカメで3羽も撮影できました。
d0007071_17233226.jpg

この写真がNHKのほっとイブニングで放送された。
d0007071_17512722.jpg

散歩の楽しみ・3枚のスライドショー
    カワセミが飛んでいってしまったよ。
カワセミに出会うとみんな清々しい気持ちになります。

素敵なお孫さんのBlogです。↓
Blogは「Diving Footballer  2007.11.8 (平成19年)


d0007071_1872353.gif

パソコン故障の原因は
Windows7のノートパソコンは修理完了
  LCDユニットの不具合・・・部品交換


 台風16号の洪水とコスモス 
d0007071_18324380.jpg

コスモスは強いね。
d0007071_1833324.jpg

by mihayashi6 | 2013-11-24 21:26 | カワセミ | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2010年 02月 24日

河津桜の季節に・・最後の劭叔父さんの葬儀 

最後の叔父さん
当古の大須賀劭90歳の葬儀。
 母の兄弟は6人で男5人、女1人でした。 

叔父さんは3男【母のすぐ下の弟】 T9.2.18誕生日・・・90歳の生涯でした。
母方の親戚の従兄弟のなかで 古布の美代が一番の年長
私が2番目・・・お互い老人になりました。
d0007071_18482345.jpg


d0007071_1832132.jpg
彼岸桜の咲く季節に
d0007071_18362632.jpg
曹洞宗・・命の長い、短いはあるけども・・・命のある日々が人生。
母の兄弟がみんな天国へ・・・世代交代を痛感した葬儀でした。
母すよはT3.4.25生まれ・・・・昭和50年2月7日死亡【60歳】
父佐嘉蔵はM43.2.1生まれ・・・平成15.9.13死亡     【享年94歳】
母の長兄加藤真一はM45年【明治最後の生まれ】・・・・平成17.1.5死亡【享年95歳】
みんな天国へ、一緒に仲良くなりました 

 




d0007071_1824126.jpg
 マサンクが満開  
d0007071_18241610.jpg


d0007071_2225697.gif

耕運機が故障・・・【耕運機物語H22年】 
d0007071_18265524.jpg
私より耕運機が故障した。
石灰撒いて春野菜準備中止

 なんだ・・こんな場所にはさみ  
d0007071_18283028.jpg
松葉で樋が詰まります・・・老人には困ります。
あわてんぼ・・・よく忘れます。ボケてはいません。
 はさみが4ケ? ・・失ったものが全部揃いました。 
d0007071_18301994.jpg
よく働くから忘れるのです。
d0007071_22193360.gif

by mihayashi6 | 2010-02-24 22:20 | Comments(12)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2009年 12月 24日

小屋に掛け軸 ②市の担当が18号台風の「杉伐採」で 

日の出時間は忘れません。
d0007071_1446798.jpg

小屋に移動した掛け軸と色紙  
畑の小屋に掛け軸の一部を吊るして見たら小屋が見違えるように立派に。
d0007071_14472780.jpg
少しアップしてみます。
d0007071_14485080.jpg
軸の箱には春・夏・秋・冬用、正月用とラベルがあり整理されています。
         広げて仕舞うと後が大変です。
d0007071_14503719.jpg

 色紙もたくさんあります  
d0007071_14511811.gif

書き物の好きな父の遺作というのでしょうか・・・
d0007071_14532299.jpg
父が逝ったのは平成15年9月・・・それから6年が経過。
d0007071_15183126.jpg
96歳で逝った父の晩年の作品は寿命とともに衰えていきます。
すべての作品は長寿にあやかれるかなあ~~  
やはり処分するのは勿体ない。


この本はRezaの書いた本です。 
この本のなかに挿絵としてかなり掲載されている。
d0007071_15161835.gif

英語も絵も分からない私には価値がわからない・・・


来年Roxana Saberiが日本に来ると言った。
  この絵が欲しいと言ったことが頭をかすめた。

d0007071_1535741.gif

父の遺品・遺作の数々を整理をしていると 
d0007071_14593153.jpg
豊川市の職員が畑小屋に来ました。
d0007071_16521616.jpg
内容は省略します。


昨日は愛知県の工事関係の測量業者の姿を見た【測量の目的は省略】
d0007071_1501460.jpg
 測量している後を通過する老人は毎日ここを通過します。
この辺りの事は私は何でも知っています・・・市の担当者もびっくりしました。
 

クリスマスイブ・・・More
by mihayashi6 | 2009-12-24 21:35 | Comments(8)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 06月 08日

①画像保存方法  ②接写と花の名前に苦労

この花はわかりますか 

d0007071_16463836.jpg
サイバーショットで拡大鏡モードで撮影したら別人。

d0007071_16514653.jpg
もう少し大きく撮影するとこんな感じの花。


子猫さんブログのキョウカノコの花の接写の花と全体像から


d0007071_1756051.jpg

   ↑ キョウカノコ・花の接写で別の世界が開く。
    【子猫さんの画像をお借りしました。】
d0007071_1653179.jpg
↑②キョウカノコ・・我が家の庭にもありました。花は病気で咲いていません
(花の名前をいちいち聞いて今日のブログは苦作した)
d0007071_18504035.gif
↓③シモツケソウ・・・こちらも病気で花がない
d0007071_16542664.jpg


④レースフラワーの花の接写と全体像
d0007071_21204193.jpg

レースフラワーの接写、昆虫がもっと綺麗だと良かった。
d0007071_16591955.jpg
アジサイとレースフラワーを撮影した。
d0007071_1705569.gif

 6/8(日曜日)の1日  
朝8.00AM町内の青木神社の清掃当番組・・・毎度出て来るのは奥さんばかり。
・・公園の草取り当番もしかり。

男はどうして横着なのだ。
・・・・私は2役こなしてソフトボール参加
同じ時間に参加するには早く1人で掃除してみんなの顔みてサヨナラしてソフトに参加するのです。・・・・・人一倍努力が必要です。
d0007071_179369.jpg
久し振りにソウトボールの紅白戦を1ケ月振り。8.00AMから10.00AMまで。
d0007071_17105868.jpg
少年野球もこの場所に集まり、準備体操は墓地公園の空き地へ10.00AMからこの校庭で練習。
d0007071_17121983.jpgd0007071_17123654.jpg
仲間のバッティグフォームをアップした。年齢は何歳 ?
私より年下であることは確実です。

 
久し振りに紅白試合のソフトボール



d0007071_1716417.jpg
野菜収穫・・・みんな親戚に【汗のお中元】、送料の方が高いですが。
まだジャガイモも掘らなければ・・・夕方畑に出かけた。
  また汗が出た・・・今日も昨日も蒸し暑い日が続きます。

画像保管の悩み・ほか↓
by mihayashi6 | 2008-06-08 21:35 | パソコン関係 | Comments(11)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 06月 01日

FAX電話購入⇒H4古電話4万円とプリ携帯電話

今日から6月
ホテイソウの花は1日輝いておわる。
d0007071_22305635.jpg

この花が咲くとホタルが飛ぶ。
   【花言葉】・・・・恋の悲しみ・恋の愉しみ

d0007071_18182755.gif

 古い電話は使えるけども
平成4年に展示品を60,000円(子機2台)で購入、まだ使用している。
d0007071_18202435.jpg
d0007071_18212069.jpg
携帯電話購入は一時的に必要に迫られて購入。
一番安いのはブリペート式携帯電話だと言われた。
購入してから・・・1-2回使用しただけ。
現在は本体の電話機は充電器も紛失。お蔵入りである。
   携帯を必要とする時は不幸な時しかない・・・
       次に必要な時はどんな時だろうか


d0007071_18223689.jpg
SHARP デジタルコードレスファクシミリ19,800円で買った。
d0007071_18421827.jpg
この周辺は開発ラッシュで、どんどん変化しています。
d0007071_18433984.jpg
ここには娯楽設備が出来るようだ・・・今流行の岩盤浴ができるという話も聞いたが。
d0007071_18445891.jpg
コンパクトのほうが値段は高い・・・私は老眼だからボタンの大きいものにした。
意外に子機が高いのだ・・・我が家は1個あれば十分だ。
お互い機械は苦手で使い方・・・苦労している。
  今のところ宝の持ち腐れのようだ。

今日の1日  


d0007071_21362526.jpg
田植えと巨大工事、新幹線の上に道路が走る。
d0007071_21373579.jpg
我がソフトチームは私が着いた時はしょぼん・・・A級揃いのなかでの1勝は大変です。
by mihayashi6 | 2008-06-01 21:40 | Comments(17)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 03月 05日

★切干大根・・・ホワイトデー

大根を全部抜いた、隣の畑友達の大根も貰った。
d0007071_1423626.jpg

一輪車に大根をいっぱい積んで今年最後の切干大根つくり。
d0007071_1442769.jpg
予報どおり風が吹き、「倒木恐れ」の看板が立つ・・・風はある、比較的寒いが一時ほどは寒くない。
今日は・・・啓蟄(けいちつ)とTV  寒さも今日が最後だろう。
d0007071_148691.jpg
まず大根を洗い、切干大根突きで、こんな簡単なことでも根気がいります。
d0007071_149236.jpg

これでよし・・・あとは乾燥を待つのみ。
d0007071_1410580.jpg
ブロッコリーもとうとう最後になった・・・全部処分した。
d0007071_14104855.jpg
昼寝して少し散歩・・野鳥になかなか出会わなかった。デジタルズームでサギを撮る練習。

我が家の枝垂れ梅もやっとピンク色になる・・・ピンクの花に訪れるメジロを撮ろうと狙うが
チャンスはがなかなかない。
by mihayashi6 | 2008-03-05 22:08 | Comments(13)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 01月 26日

メールもセキュリティーも悩み・悩み

↓クリック拡大しします
d0007071_10194562.jpg
メールソフトはMicrosoft Outlook 2003を使用している。
プロバイダーに質問したら・・・
 Outlookはなにを使っているかと聞かれ戸惑う・・Outlook Ecpressもあるがこちらは知らない。
          メールは相手がないから使う機会が少ない。
d0007071_10204071.jpg
セキュリティ対策ツールの扱いもよく分からない。

d0007071_10301086.jpg
闇雲にセキュリーティ対策ツールVer.15用修正パッチをダウンロードしたがいいのか・・分からない。

アクセサリーの中にあるこのソフトが動かない  
動画の編集のソフトは  
d0007071_1022018.jpg
Window ↑クリツク拡大 Movie Makerのソフトも動かない・・・何回も挑戦してもデバッグ(B)
同じ事ばかり繰り返しても、同じ・・・肩が凝るばかり。

d0007071_1165382.gif

昨日の風で松葉が落ちた  
d0007071_1038820.jpg
堆肥に運ぶ・・・動いているほうが肩が凝らない。
d0007071_10401989.jpg
コスモスはとうとう花が咲かなかったが、葉が青く生ごみ隠しになる。
d0007071_10415119.jpg
警察のパトカーが見回りに来たが写真撮影してすぐに帰ってしまった・・・
d0007071_13112360.jpg
d0007071_10435276.jpgこの状態が何時までもつづくのか・d0007071_10441357.jpg
・・通学児童の安全対策は?

d0007071_1103195.gif

音羽川→ふるさと公園散歩へ  
d0007071_1047450.jpg
空は真っ青・川も青い・・・心は灰色
d0007071_10482399.jpg
天気がいいから高い場所からこの街と本宮山を背景に撮影した。
d0007071_10493164.jpg
ふるさと公園のツツジ園の展望台から三河湾を眺めた。
d0007071_10504558.jpg

さらに御津側に下ると
d0007071_10513719.jpg
七曲の路の工事中
d0007071_10521176.jpg
ここで引き返す・・・腰が痛い!
d0007071_10534459.jpg
ここでリハビリで腰を伸ばす・・・私よりは若い老夫婦が4-5組見かけた。
肩も凝る・腰も痛い・・・・大変な1日だつた。


d0007071_1033564.gif

メールで照会したら回答が来た。
メールの事はまずプロバイダーへ聞いて欲しいと電話番号を教えてくれた。
それから電話することになったが・・・ 電話が長い事待たされる  

照会の回答・・参考
by mihayashi6 | 2008-01-26 11:03 | パソコン関係 | Comments(16)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 10月 04日

食欲の秋、〆秋刀魚に挑戦

やりました。
↓ 画像の上にマウス乗せてください・・・秋刀魚は今が旬

 長い~~~こと挑戦・・・苦労しました
ラテンなおばさん:とっておきの料理・・・詳しくは
〆秋刀魚の作り方は①きつめの塩を振り2時間、室温で置く
             ②たっぷりの酢に30分漬ける
    ★長く酢に漬けると、中まで白くなってしまう。
      安い時サンマを買って、残りは冷凍する。

「究極の秋刀魚寿司」は次回に挑戦したい。・・・参考にリンクさせていただきます。

d0007071_6414341.gif


 10/3今日の散歩は  
ヒガンバン見物して、1匹66円のサンマ目がけて出発。
d0007071_5485429.jpg
この場所はホタルの幼虫を放流した場所、黒猫のクーちゃんがこんな遠くまで!
         (見えないけどこの画像の中にいます)
d0007071_5503312.jpg
クーと呼んだら足元に近づいてきた。
d0007071_551465.jpg
ヒガンバナが一番鮮やかです・・・手前のコスモスは自然に生えたもの。
d0007071_5525344.jpg
NPO音羽川の会のコスモスは2-3分咲きでしょうか。
d0007071_5534542.jpg
少し大きくアップしました・・・満開は間近です。

10/3中日新聞(東三河版)の記事から
新城市富岡の40万本が"手招き"・・・コスモス迷路
  8/5に種をまいたが、暑さと少雨で発芽が1週間ほど遅れたと・・今2-3分だと

  野菜つくり ・・・・ 
d0007071_692649.jpg
大根はシンクイムシにやられた・・・1~3回と種順番に蒔いたが教科書どおりはいかない・・・今年は虫に悩みます(畑友達・・みんな仲良く同じ)
家庭菜園の「コツりコツ」から↓
ヒガンバナの開花はじめ・・・24.6℃は『秋まきダイコンの種まき適期」
キンモクセイの開花はじめ 20.0℃ 「3月どりのダイコン・ハクサイ種まきの限界」

秋刀魚を捌く
by mihayashi6 | 2007-10-04 06:25 | Comments(16)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 07月 03日

立派な寺位牌は ②あさりとすももでコミニケーション

大きな寺位牌があり私のルーツは歴史の重みがあります。   
d0007071_742306.jpg
「祠堂位牌」・・・・・戒名が刻まれているが父の戒名は一杯で彫れない。 
これを小さな寺位牌「〇〇〇家先祖代々」に変更した
「精抜き」して「精入れ」をする。
初めての事でよく分からない・・・
都会には寺位牌はないようですが・・・・・お寺の事はよく分からない。
父が天寿を全うしたから位牌はそのままになっているが
そろそろ重い腰を上げなければ・・・気にしています。
          自分もだんだん高齢に近づく。




日曜日のソフト練習中に「すもも」の撮影姿を見て、仲間が我が家に来た
d0007071_6422231.jpg
私も妻も1粒すももを食べてみた。すばらしく美味しい・・・孫に持参しよう。
孫は「すもも」を購入したものよりはるかに美味しいといった。

①郵便局へ家電リサイクル券を購入→②お寺に→③水道工事店に
   
d0007071_6434466.jpg
寺位牌の用件でお寺に相談に行きました。
お寺の花蓮が一輪咲いていた。お寺で株分けした我が家の蓮はまだ咲かない。

d0007071_703739.jpg
長く使ったぼろぼろの洗濯機を乗用車に積んで粗大ごみセンターへ行く
d0007071_723878.jpg
ソフト仲間がアサリを持って来た。私はコーンのお裾分け・・・・・物々交換だ
d0007071_74178.jpg
アサリたくさん貰ったので・・・すもものお礼にアサリと自家製のキュウリを「すもも友達」にお裾分け。
その後は水道の調査は ☆  
d0007071_717583.jpg
徹底的に埋設されている水道管の周辺の土を取り除いた。
d0007071_7172056.jpg
雨水と汚水が複雑に絡んでいるから・・
とうとう水道専門業者に依頼することにした 
           ケチケチじじでも限界だ
by mihayashi6 | 2007-07-03 07:11 | 特別事項 | Comments(8)

TOPへ
 訪問ありがとう。