H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 11月 29日

旧東海道は全面舗装修理

撮影した画像からブログアップします。
d0007071_17301487.jpg
画像にはないけど花壇と畑の草取りもしましたよ。
d0007071_17304914.jpg
6.55AM ・・・ 太陽が燦々と。
d0007071_1732314.jpg
渋柿と日野菜にも・・太陽がいつぱい。
d0007071_17332691.jpg
静かな川面。
d0007071_17342264.jpg
まだ咲いています。
 野鳥に先を越された  
d0007071_1736146.jpg
食べごろだよと・・・。
d0007071_17371041.jpg
退職者OB会3-4年ぶりだと思ったら・・・6年ぶりの出席でした。

動画アップ練習・・More
by mihayashi6 | 2008-11-29 22:32 | Comments(14)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 05月 04日

動体視力・・迷カメラマン

d0007071_22243037.gif日の出・・・5.27AM撮影
d0007071_186175.jpg

ブログねたで早朝、ポピーとテッセンの花を撮影。
d0007071_1872532.jpg
d0007071_1874396.jpg


d0007071_1882628.jpgd0007071_1884245.jpg

①枝豆の種をポットに   ②大根の上にニンジンの花を飾った。
d0007071_22293135.gif

日曜日は、いつものソフトボール 
d0007071_18104917.jpg
フリーバッティグはもっとストライクを投げてよ。
d0007071_1811386.jpg
d0007071_1811194.jpg
d0007071_18114529.jpg
d0007071_1812090.jpg

バットに当たる瞬間を撮影した。コンデジでたった1回でし止める事は至難の業。
迷カメラマン・「姥捨て山」・・になってもソフト仲間になれるぞ。


声のワンマンショー・・・・1分27秒【短く収めたかった】

d0007071_22381341.gif

d0007071_1813729.jpg
並木橋の近くに八朔の木がある・・・
数年前「子供が八朔を取って、ボール代わりに川に投げてしまった」
今年は花がいっぱいついている。
根元の草を取り、並木の松葉を根元に敷いた。
   肥料も入れた・・・今年は「果物リレー」が出来そうだ。
   
by mihayashi6 | 2008-05-04 22:50 | Comments(12)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 02月 11日

2/9雪の降る日にソフトボール新年会

夕方には雪はさらに積もった・・・
d0007071_21253338.jpg
真っ白な銀世界になった。
d0007071_2126213.jpg
松並木が雪におおわれる時が一番だ・・・・・雪の中を撮影にでかけた。
d0007071_21265786.jpg
この松は巨大であるが畑に傾いている。困ったものだ。
d0007071_2128374.jpg
d0007071_21281739.jpg
雪の夜を歩くのも初めて。2月に入ってから新年会兼親睦会。
d0007071_21292288.jpg
カラオケが始まった・・・私は大の苦手である。

 

d0007071_21295441.jpg
約1時間30分で終了・・・部員は21名でほぼ半数が出席した。

 

大老は最後に登場・・・この人もいつまでソフトボール頑張れるかと云っています。
by mihayashi6 | 2008-02-11 21:30 | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 11月 18日

・ソフトボール練習と並木愛護会活動


d0007071_1614880.jpg会長様が草刈機は危険なので事前に作業した。老人たちの草刈範囲

今日はみんなで「赤い袋」に安気に詰め込むのだ。

この落ち葉は利用価値がある・・
・赤いビニール袋に入れられる前に日の出とともに草集め

d0007071_1652761.jpg
やっと太陽の木漏れ日が差し込んだ松並木  
8.00AMには松並木は奉仕作業の人々で賑わう。
この町のコミニケーションの場にもなる。老人会・子供会・区長OB、自警団など多くのグループが集結するのだ。
d0007071_1612118.jpg
一輪車へいっぱい積み込んで、何回も運んだ・・・私は節約家なのだ。
一仕事後は朝食→ソフトボール練習に
d0007071_1617159.jpg
この場所のコスモスは種をたくさん取り、処分した・・・来年はもっと沢山咲かせます。
オフの会の縁のコスモスです・・・この駐車場に続々と奉仕作業する人たちの車が入って来た・・・・私は今からソフトボールの練習に参加する。
d0007071_1620222.gif

d0007071_16202613.jpgd0007071_1620404.jpg
今日の仲間のバッティグはT君とF君が登場

動画は誰をアップしようかな 
 

みやちゃん振りが鋭い   
それを試合で打てたら不動の3番だよ。
  よし!  ラスト・・   ☆  誰だ大きな声は
d0007071_1792284.gif

 奉仕活動・・活躍するみなさん  
d0007071_16523821.jpgd0007071_16531931.jpg


d0007071_16535758.jpg
d0007071_16541916.jpg

私も愛護会のメンバーですが、ソフトボールの練習に参加。

d0007071_16555231.jpg
お見事・・・赤い袋(昨年は堆肥に貰っていく人がいました・・・今年は焼却処分か)
  この赤い袋の山も明日は小さくなるだろうか・・・明日は明日のドラマがある。

野菜つくり
by mihayashi6 | 2007-11-18 17:26 | Comments(11)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 10月 27日

第1回目収穫・・キウイフルーツ熟成中

我が家のキウイフルーツは晩生種のヘイワード(メス) 
d0007071_1353528.jpg
↑これは藪畑の小屋に植えた小さな木に今年はじめて沢山生ったもの。
人気No.1の主力品種、果肉は緑色で病害虫にも強い。家庭果実には最高と本には書いてありますが? 
    我が家は成功   ★オスはトムリーが必要



  隣の家は早生種のゴールデンイエロー(メス)である
黄実の大果で甘味が強い。1果は120gの大玉   ★ オスはロッキーが必要
d0007071_13553087.jpg
隣の人は接木が得意で大きな木にゴールデンイエローを接木したのだ。
d0007071_13581053.jpg
お隣も大 豊作です。散歩してもこれだけ見事なものは見かけない。

H17年は12/7に第1回目を収穫12/15には柔らかくなって収穫が遅すぎた。
昨年は不作、H17年は大豊作・・・毎年豊作とはいかない。
    (植物も休むことが必要だ )

    熟成中・・いつ食べられるかお楽しみに 
早生品種と晩生品種の区分も分からず、同時に収穫して熟成中
2-3週間は必要かなあー
d0007071_13555819.jpg
左が我が家の晩生種のヘイワード      右上が早生品種のゴールデンイエロー
今年は大豊作、かなり摘果したが生らせ過ぎたので小粒が多い。

d0007071_1722868.gif


d0007071_17105360.jpg

JAひまわりの押し花教室で・・・コスモスの材料で作りました。私ではありません。
   花は私のコスモス。

d0007071_1559548.jpg
コスモスが歓迎したが残念・・・雨降り見向きもしてくれなかった

ホテイソウが心配
by mihayashi6 | 2007-10-27 21:15 | Comments(8)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 10月 21日

雲ひとつない秋晴れ

真っ青な空、これ以上ない秋晴れの日曜日
d0007071_1640599.jpg
ここで最初の撮影して散歩のスタート・・青い空がお気に入り
  ↓ 毎度同じ画像です。
d0007071_16425042.jpgd0007071_16431357.jpgd0007071_1643313.jpgd0007071_16435132.jpg
d0007071_16441529.jpg

ふるさと公園の131段の階段を駆け上がって、さらに見晴らし台の坂道を登って、東方向と西方向を撮影。ソフトボール練習の準備運動を兼ねての散歩。
d0007071_17255298.gif
”ぶらりみてある記”
ちょいと歴史を散歩しよう・・トコトコ東海道 

d0007071_1647424.jpg
愛知県観光協会主催の「トコトコ東海道」の旗が風に揺られている。
 
パンフレットによると「御油宿・赤坂宿」のウォーキングコースの所要時間は約1時間とある。
  昨日主催者の責任者が下見に松並木を通過した・・「升井戸の水は美味しい」と云った。
さすが主催者はよくご存知である。
d0007071_16565058.jpg

   笑顔の素敵な美人でした。後姿でごめんなさい。
「日本で一番高い杉の木は何処にありますか」と聞かれたが・・・?
d0007071_16582677.jpg
青い空とすすき・・・私の散歩は「トコトコ音羽川」・・自然とともにです。
d0007071_16591767.jpg
音羽川には朝日を浴びてゴイサギ、川鵜、シラサギとカルガモ・・朝でないと鳥の姿は少ない。
   音羽川の宝石カワセミがさっと目の前を通過した。

d0007071_21284255.gif
早朝の散歩後にソフトボール練習に参加


フリーバッティグは気持ちよくピッチャーはストライクを


  県営東三河ふるさと公園第19回自然観察会は ↓ 

アサギマダラ
by mihayashi6 | 2007-10-21 17:40 | Comments(7)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 10月 14日

①はじめて新聞に私が・②女子ソフト動画名場面2ツ

10/14(日曜日)中日新聞の東三河版に生まれて初めて私が新聞に登場
d0007071_763395.jpgd0007071_76573.jpg
10/8にこの場所でM新聞記者と出合ったのだ。
    やったよ ! はっきり見えないのがいい ↓  ・・・新聞は白黒。
d0007071_831792.jpg

↑クリックすると多少はハッキリ見えます・
          ・白い野球帽が私です。
                       (白黒写真なのが残念)


d0007071_1644236.gif

  日本女子ソフトボールリーグを観戦 レオパレス21 対 トヨタ 
 10/13(土曜日)  日本を代表する一流選手のプレーに感動。
d0007071_7515817.jpg

★この動画はトヨタが先取1点リードしたが
  その裏にレオパレスが反撃してタイムリーヒットで逆転した場面
      ヒットを打った人は一塁-2塁間で挟殺された場面もあるよ。

ブルーのユニフォームはレオ21  赤のユニホームはトヨタ自動車。
         逆転した時のレオパレス21のベンチの喜びも雰囲気がいい。
d0007071_7521961.jpg
両軍ともにバッテリーは外国選手で国際色豊かでした。
d0007071_20313454.jpg
H19.10.14東愛知新聞から・・レオ21は強いなあー
      レオパレスが3対1で快勝した。
d0007071_7201171.gif

シオノギ製薬(兵庫) 対 デンソー(刈谷市) の試合模様 
d0007071_7552073.jpg
美女が一人一人紹介されました・・・元気がいいなあー。

日本を代表する一流選手のプレーにひかれて第2試合も観戦・・投手も守備も走塁も見事!
d0007071_16293959.jpg

動画・・デンソーの攻撃中  
タイムリーヒットの瞬間です

d0007071_16295570.jpg

d0007071_7534119.jpg
デンソーのピッチャーは全日本のA代表の増淵投手だと隣の人が教えてくれた。
d0007071_1254161.jpg
 
 デンソーの増淵投手の快速球は見事でした。
d0007071_756053.jpg

東愛知新聞の報道では7対0 デンソー快勝


今日も午前10時からと0時30分から2試合があるよ。
by mihayashi6 | 2007-10-14 12:55 | Comments(17)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 10月 09日

新聞記者を逆取材・・・やったよ !

午前中に並木橋の周辺の草刈中、急に雨が降り出した・・・服の汚れついでにずぶ濡れになりセッカチ爺は草刈強行した。
d0007071_525147.jpg
並木橋附近のコスモスと松並木の中で一番美しい松を背景に撮影。

やったね・・・私が記者 記者がモデル 
ほのかな金木犀の匂が漂う風のなかを音羽川の会の河川敷のコスモス見物。
d0007071_5104890.jpg
かなり遅い時間だったが背後のカメラマンは中日新聞のT通信局長のM氏である。
 
d0007071_5125967.jpg
丁度コスモス見物に人が来た・・今度は私たちが4人モデルに。
中日新聞三河版に生まれて初めて私が登場するだろうか・・・
 (注)隣の市もまた市長選挙で10/7告示 この市は2回続けて無投票となり・・・
   今回は3人が立候補し記事は一杯だと、私たちの出る記事のスペースは?

昨年逝った人の魂しいのコスモス 
d0007071_5303363.jpg
 4-5分咲きだろうか・・・満開になる日が楽しみ。
d0007071_5313945.jpg
並木橋上流のコスモスは本数は少ないが、みんな美しい花ばかり
 この附近では想定外の事がたくさん起きた。
     そんな中で、このコスモスだけは清らかに輝いています
d0007071_5353563.jpg
この拡幅された道路の先に信号が?  国道1号線の慢性的渋滞でこの道は抜け道になる・・・  これは大変な事なんだ! 
  この緑地帯のコスモスは少し種まきが遅かったのでチラリと咲いている。 
d0007071_5373259.jpg
この街路灯いつまでも灯りが昼も夜も・・・
d0007071_538167.jpg
マツナミキの贈り物の松葉の堆肥の横のコスモス・・・昨年はこの街路灯で咲かなかった。
今年も多分咲きそうもない・・・昨年は5-6輪咲いただけ・・・これも注目です。

d0007071_8561362.gif

 ★ 想定外の事 ↓
H19.8.30 N市長を囲む懇談会
H19.9. 2 防災訓練とN市長の特別な話は
     
d0007071_5532513.jpgd0007071_5534139.jpg
d0007071_7504849.gif クリック拡大

H19.9.18 1.13PM・・並木巨大の松NO.49番 無風の快晴の日に突然にバリバリと音響を轟かせ折損落下
 間一髪の大惨事 目撃者は3人もあり、恐怖の一瞬の模様は・・・

H19.9.21  金曜日の資源ごみの早朝の話題は驚き、49歳社長突然の悲報
H19.9.23  市長選挙告示
H19.9.26  3.29PM 小2おんなの子 自動車とジテンシャ(軽い骨折・・紙一重) 
H19.9.30  市長選挙・・・投票日
by mihayashi6 | 2007-10-09 05:50 | Comments(6)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 10月 07日

赤坂の舞台で「新城市無形民俗文化財の「新城歌舞伎」

音羽町赤坂地内の杉森八幡社境内の赤坂の舞台に。
  小学生の新城市無形民俗文化財の「新城歌舞伎」等を招待、名演技にみんな大きな拍手。
d0007071_513214.jpg 
江戸時代栄えた『小屋がけ』ドームの
明るい雰囲気が漂うなかで
音羽町長があいさつ、
S代議士、市長選に当選した山脇実氏らが来賓祝辞で町民、出演者を激励した。


「有名な白浪男の白浪は、泥棒のこと」など事前に簡単な解説があり開演。
第一幕・・   「弁天娘女男白浪~浜松屋見世先の場」
d0007071_5173553.jpg

 小屋掛けは昨年に続いて2回目である。来年は音羽町は豊川市へ合併される。
暑い日でこの小屋掛けドームの日除けがいい、約500人の観衆が集まったようだ。
d0007071_5235947.jpg
 事前の解説で「呉服は絹  大物は木綿」のことだそうです。

d0007071_5241885.jpg

 15人の小学生らが熱演。名場面の名セリフ“知らざぁ云って・・”も見事に決まり、
「いいぞ!」の掛け声とともに、拍手とおひねりの雨。



 第2幕は大人による   「弓張月源家鏑矢~八丈ケ島の場」
d0007071_5263982.jpg

源平の戦いで、迫り来る平家の舟を、源為朝が大弓を放って沈める物語。
d0007071_5272097.jpg

こちらは大人のベテラン演者、迫真の演技で最後まで見物。
 古き昔に思いをはせた老人たちは特に真剣に芝居を楽しんだようだ。
d0007071_5331575.gif

d0007071_531775.jpg
音羽町の役場周辺のコスモス・・・来年は音羽町の響きのある名前が消える、残念である。
d0007071_5312068.jpg

約束の時間に大分遅れてしまった・・・老人になると大きい車は不要だ
          どの車にしようか思案中
by mihayashi6 | 2007-10-07 06:30 | 祭り・イベント | Comments(10)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 09月 24日

9/23・お彼岸と驚きの名画の出会い

①ソフトボール仲間と紅白試合

d0007071_21542311.jpgd0007071_21544190.jpg
市民大会と先週は雨などで久し振りにソフト仲間と紅白試合だ。

d0007071_215792.jpg
今年のヒガンバナは稲刈りが早く終ったから少し淋しい・・・合成写真
d0007071_22155175.jpg
周囲にアパートが建って、どんどん田園は失われていきます。
d0007071_2158334.jpg
秋彼岸法要で妻と娘がお寺に・・・中秋の名月は9/27日
      妻と娘が、ぼたもちを作り先祖を偲びました。
d0007071_2214319.jpg
東京の立川市から観光客が来ました。
観光バスの手前の花壇に植えたコスモスに注目・・・・・・まだ咲いていません。
d0007071_2234372.jpg
この場所が一番江戸の面影のある立派なマツナミキ・・・記念撮影は「弥次喜多茶屋」の看板がみんなお好みのようだ。

大好きな並木橋 ・・・わざわざこの写真をアップするのは 
d0007071_225486.jpg

 写真と下の絵を比較して下さい。
↓名画家は「コンクリート」の橋を「木の橋」に描く絵心があるんだと私なりに感じます。
              (描かれたのは昭和46年頃の風景のようだ)
d0007071_2261718.jpg
有名な画家の絵です・・・この場所と一致するように撮影しました。
桜など周囲の樹木が大きくなって、天然記念物の松が見えないのが残念です。
近くのブログ友達がこの絵を見に行くように・・・再三薦められてある家を訪ねました。
     驚きです・・・・この場所
              ★ 素敵な絵でした・・・ありがとう

****追加はMoreへ******
三河国分尼寺はいつもは静かですが、今日9/23(土曜日)は特別の日でした。
孫の運動会の帰りにであった模様です。

素敵な添乗員
by mihayashi6 | 2007-09-24 22:34 | Comments(12)

TOPへ
 訪問ありがとう。