H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 03月 31日

トマトが発芽したよ。②田舎の花見も国際的に、それから街の有名人を訪問

長なすはH19.2.26  桃太郎トマトはH19.3.3に蒔いたがやっと芽を出す
  異常暖冬も影響するのか・・休眠打破が必要なのか・・・例年より1週間も早く種を蒔いたが発芽時期は同じようだ。
d0007071_2222475.jpg
温室内の状況・・・ナスとマリゴールドを貼り付けした(合成写真)

d0007071_22242092.jpg
これは桃太郎トマトの発芽である。
H19.3.3に蒔いたもの
随分時間がかかりました
何度も眺めてヤキマチした


d0007071_22272742.jpg福寿トマトの種は値段は安い、
発芽率は100%だ
発芽も早い3月8日に蒔いたもの
★このトマトの欠点は背が高く手をやるのが大変なことだ

d0007071_22303625.gif

   音羽川の桜見物・・・人との出会いが楽しい
↓ 画像の上でクリック。・・・画像拡大します

d0007071_2232133.jpgd0007071_22322299.jpgd0007071_2232425.jpgd0007071_22325185.jpgd0007071_2233232.jpgd0007071_22331376.jpgd0007071_22332219.jpg
豊橋から来た夫婦と一緒に散歩・・・昨年5月22日放送の「NHK街道てくてく旅」の話から、このテレビ出演の方宅を訪問・・生放送の裏話など楽しいひと時となる。


工芸品の材料は20年以上前の台風で倒壊した「天然記念物の松の古木」の価値ある見事な工芸品・・・
      縁起がいいと自慢のYさんが笑顔で歓迎してくれた。
d0007071_2236631.jpg
d0007071_22363092.jpg
まあ~嬉しい作品の1ツをプレゼントしてもらつたのだ・・・豊橋からの中老夫婦は大喜び。私も幸せな気分になる

音羽川の花見客は国際的になりました。
d0007071_22473182.jpg
あいにくの天気で西町方面では若い女性の人々の明るい笑顔が  T会社の外国からの研修の人々だ
d0007071_22474358.jpg
こちらは御油並木資料館前に・・・この団体も外国の人である。男性が多いようだ
明日はどんな花見客で賑わうだろうか
by mihayashi6 | 2007-03-31 22:38 | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 02月 08日

魚市場スペッシャル・・・あなたは早く起きられますか

毎度、魚購入するホームグランドは西浦魚市場と豊橋魚市場
d0007071_12112176.jpg
この画像は昨年の12月の西浦魚市場の風景でお店は8軒くらいあります。
数年前は自動車も置く場所も無いほど賑わいました。時代の趨勢なのか、住宅環境、核家族など・・・それから魚を自分でさばけない人が多くなったことも
   この写真は早朝の魚市場の模様です。早起きの人でないと無理です。
d0007071_121914.jpgd0007071_1220356.jpg
昔とくらべると鰯は高級魚に格上げ  タチは網で獲ったのは色が悪いが鮮度はよかった。わかめは150円で4軒でわけた。
d0007071_12243060.jpg
野菜は自家製切干大根・ホウレンソウ・にんじん。魚を自分で捌いたヤリイカの刺身・・これが朝食

夕食は安物の焼酎を梅干を入りてお湯割り
d0007071_2142551.jpg

ヤリイカ刺身・わかめの酢和え・・・それから冷凍にしてあったニギス団子入り野菜の土鍋
たくさん魚購入したが・・・夕食は質素です
  ★魚市場には練り製品の蒲鉾・ハンペン・竹輪などもあり美味しいと妻の話


①蒲郡市西浦半島の「魚市場」は下記の場所です。
   西浦魚市場
クリック→地図拡大・・・知柄漁港のすぐ横に魚市場・・・店が8軒あります。(どの店も値段はほぼ同じようです)
d0007071_21154559.gif
ここは近海物が多く、鮮度抜群・・・風の強い日は魚が少ないから天気とも相談して。
           遠く名古屋からも来る人もあるとの話です。
  ★ 観光用の魚やさんと間違えないように・
・・旅行時など早朝散歩で見物すると楽しいです。
             また、お歳暮などクール宅配便で便宜図ってくれます。

②蒲郡市三谷魚市場は最近お客が少なくなり5軒が2軒になり
 淋しくなりました。・・・家からここは近い
豊橋魚市場も小売しています・・(参考に)・・・4枚目が鮮魚店15軒くらいあります。
    市場は9.30AM頃まで・・・

④福井県の小浜漁港の魚市場の鯵の味は最高だった。(思い出)
  日本海の美味しくて、新鮮な安い魚市場があります。
d0007071_718784.jpg

小浜海産物センター?だったか。・・・・お店は狭い通路の両側に20軒くらいあったよ。
跳ねていた鯵が2,500円(トロ箱1箱で)
    

 ↓ 旬の味は? 日付に注目 鮮魚のスライドショー    
     

旬の鮮魚は
by mihayashi6 | 2007-02-08 21:05 | Comments(6)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 02月 01日

今日から2月。旬の野菜・果物はなんだろう・畑友達の野菜たち

防犯パトロールと野菜見物☆ 
下記写真はパトロール風景・貼り付けの合成写真 ↓ 
d0007071_1133360.jpg
日の出が少し早くなりました。工事現場を見て畑を観察して音羽川を下流に・・ふるさと公園の階段を登るのが今日のコース
d0007071_115481.jpg
小学校の前の畑は有機野菜の専門・・・切干大根、トンネル栽培、白菜、かぶ・・それに堆肥つくり・・これはプロの畑である。
d0007071_1172831.jpg
これもプロの畑・・小松菜・ホウレンソウ見事である。トンネル栽培で有機肥料たっぷり・・無農薬栽培の畑
  農業のプロの畑のマネは素人では無理です。
    「ドイツで出会う」MYCOさんへのスペッシャル野菜特集(愛知三河編) 
d0007071_119481.jpgd0007071_1110597.jpgd0007071_11102540.jpgd0007071_11104575.jpgd0007071_1111416.jpgd0007071_11112269.jpgd0007071_11113951.jpg深ねぎ、かぶ、だいこん、はくさい、ブロッコリー、みずな、にんじん、春キャベツ、ホウレンソウは素人は色が悪い・・・自然と共生の野菜たちです。
d0007071_111442100.jpg
畑友達のYさん・・・たまねぎに夢中です。背後には見事な八朔と甘夏みかんが鈴なりです。
d0007071_11155951.jpg
八朔の木と甘夏みかんの見分け方は・・・葉の形、大きさが異なる
        (ハッサクは旬の味です・・2月にはいると美味しくなる)
   この画像は友人宅の八朔と甘夏みかんと我が家の甘夏みかんを並べた
ホテイソウの越冬方法です 大変です 
d0007071_1117319.gif

   私の畑は春を待つのみ・・土つくり万全 ☆   
d0007071_11241422.jpg
私の畑(桜並木側の畑)はなにもありません。春を待つばかりです。
d0007071_11251094.jpg
松並木の側の畑もほんの僅かな野菜を残し、堆肥を入れて耕運機で耕して、春を待っています。

      昨年の野菜日記から ・・・・あまり参考になりません。
温度・日の長さ・雨降り直後などタイミングが大切のようだ ☆  
H18.2.11・・・トンネルで向陽ニンジンと黒田ニンジン。JAのたね「あずま金町かぶ」・春大根「春の光」
H18.2.16・・・トンネルで「うまいゴボウ」と「サラダごぼう」 正月菜・春菊・かぶ
          一つのトンネル内に3列生長の早い物と遅い物を植える方法で
H18.2.18・・・レタス・パセリ・チンゲン菜の種まき(苗つくり→移植は何時頃 ?)。。。温室内で
H18.2.12・・・トンネル・・ほうれん草(ソロモンほうれん草)
H18.2.22・・・男爵ジャガイモを植えた 川畑へ4列 藪畑へ4列
             今年はメイクインも作ろう

H18.2.25以降にはナスの種蒔き→苗つくり第1回目順番に時期をづらして
それからはトマトの種(苗づくり)・深ねぎ・葉ねぎ・下仁田ねぎ 自然薯・枝豆

小次郎じじ自慢の料理 ↓
by mihayashi6 | 2007-02-01 07:06 | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 01月 31日

静かな音羽川の川面の風景と田園地帯にふさわしくない「立派な道路拡幅工事」が着々と

早朝の散歩・・音羽川雑感  

音羽川 野鳥のいる風景 「春 夏 秋 冬」写真ギャラーをご覧下さい
カイツブリの親子・・・なかなか撮影できません。警戒心が強い野鳥です。
d0007071_13234281.jpg
この入り江にはカワセミ・カイツブリなどの野鳥の宝庫です。
   春にになったらホテイソウをたくさんここに入れます。
昨年は台風による洪水もなく、この入り江に残りました。(天下泰平の証)・・・冬になると枯れて絶えてしまいます。
d0007071_221242.jpg
このカイツブリの子育ての画像は「大つや」の写真ギャラリーからお借りした貴重な写真です。


d0007071_13265798.jpg
寒さに弱いホテイソウは温室で越冬し春を待っています。・・ホテイソウは繁殖が早く、紫の花が一面に咲きます
d0007071_13242652.jpg
早朝のひと時、青い空や春を待つ桜の木が静かな川面に映り癒しになります。
静かな田園地帯に「立派な道路が 拡幅工事が着々と」  
d0007071_13291292.jpg
この田舎の場所の並木駐車場にダンプが勢ぞろいしました。
舗装の工事が開始するようだ 
d0007071_1338377.jpgd0007071_13382919.jpgd0007071_1339416.jpgd0007071_13394131.jpgd0007071_13401184.jpgd0007071_13404187.jpgd0007071_13411698.jpgd0007071_13414538.jpg 
どうして田園のなかにこんな立派な道路の拡幅工事が  お金が有り余っているのかなあー ☆  
by mihayashi6 | 2007-01-31 22:02 | Comments(6)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2007年 01月 25日

白菜もらった・・・大根を貰っとけばよかったなあー

日の出前の風景をと外に出た☆寒い~ ☆  
d0007071_9313565.jpg
①並木橋を通過・・・風があるから寒い。
        今日は三脚持参でデジカメ馬鹿の散歩のスタート
d0007071_9335289.jpg
道路拡幅工事もあとしばらくで終りそうだ。この見事なライトの風景を記念に
d0007071_935918.jpg
東の空はオレンジ色になる・・・・雲一つない快晴の日になるぞ
d0007071_9364643.jpgd0007071_9373487.jpgd0007071_9381016.jpgd0007071_939264.jpg

風も強く・・・寒いなあー
  切干大根つくりには
最高の日だ
しかし 大根が無い 
 
①オレンジ色の桜並木  ②日の出の位置が日々変化 ③朝日に輝く松  ④寒そうな川原 ⑤ ダイコンが欲しい

  ↓ 白菜は畑友達に貰いました  
d0007071_9491388.jpg
ホウレンソウはトンネル栽培。白菜は畑友達からもらった      
白菜はこのくらいの大きさが美味しいと妻が喜んだ
      畑友達が「太くて困っている大根」を貰えばよかった・・・
                    今日は最高の切干大根つくり日和
     それにしても寒いです  
by mihayashi6 | 2007-01-25 09:47 | Comments(6)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 12月 31日

今年の最後の日に「気力・気力だ・・・思ったらすぐ実行」。来年はどんな年

野菜収穫・・・お節料理に。にんじん・ごぼう・里芋みんな幸せな野菜たち
d0007071_21555277.jpg

妻は「餅つき」と「お節料理」・・・我が家はみんな女性軍が集まりました。
d0007071_21575411.jpg
娘2人と孫みんな女性軍・・・じじは「一人蚊帳の外だ」
昨日の続きだ。気合を入れて山の小屋の屋根の落ち葉撤去
   → 我が山から宮路山に向かって山頂の尾根を歩く 
 
d0007071_2201185.jpg
昨日は県立東三河ふるさと公園のピクニック広場から
宮路山を眺めた
近いようだ・・一気に登れそうだ


今日は山小屋の清掃のあと
  私にとっては、新しいコースの小冒険である ☆ 
 
d0007071_2241498.jpgd0007071_2242328.jpgd0007071_2243912.jpgd0007071_2245028.jpgd0007071_225213.jpgd0007071_2254130.jpgd0007071_2255491.jpgd0007071_2263150.jpgd0007071_2265972.jpgd0007071_2271837.jpgd0007071_2217557.jpg 
新しい年が素敵な1年でありますように
健康が第一です。
お互いに頑張りましょう☆ 
 

尾根つたいに、倒木からすごい生命力だ・宮道天満宮奥の院→落ち葉は滑る危険→間もなく頂上→ハデハデの上着で記念撮影→灰野峠に下山→最後は大駐車場
   ★「県立東三河ふるさと公園」の大駐車場だ(勿体無い・・人影もない)

d0007071_22173996.jpgd0007071_22273591.jpg
12/31宮路山頂上からふるさと公園のピクニック広場を。  昨日はピクニック広場から宮路山を(簡単に登れそうだが・・本当のところ?
近いようで遠い山だ)
下山したら「お節料理」たくさん・・・
d0007071_22281215.jpg

すでに娘たちは帰宅・・・あわただしく今年最後の日は終ろうとしています。
 

    みなさん1年ありがとう
        よいお年をお迎えください  
 
by mihayashi6 | 2006-12-31 22:12 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 12月 30日

漏水点検・修理後は・・・冬独特の澄んだ日の・・ふるさと公園→馬頭観音へデジカメ散歩

下は合成写真・・・簡単のようでも素人は結構苦労しました。
d0007071_2282429.jpg
継ぎ手が腐食して漏水発生。早朝畑まで水道のパイプを点検・修理する。
黒いパイプはダンプ車が載っても壊れない丈夫なパイプであるが・・・接続が素人では難しい・・・苦労してやっと修理完了
次は気合を入れて、ふるさと公園→馬頭観音→宮路山までとスタートしたけれど
東三河ふるさと公園散歩スタート ☆  
d0007071_2212917.jpg
3枚を貼り付けたが露出か・・上手くできなかった。
次はスライドショ・・・・(老人には全コース歩いてみましたが大変だと思います)
d0007071_22134551.jpgd0007071_22135934.jpgd0007071_22143688.jpgd0007071_22152016.jpgd0007071_22153880.jpgd0007071_22161049.jpgd0007071_22162460.jpgd0007071_22163793.jpgd0007071_2216574.jpgd0007071_22172543.jpg
d0007071_2229866.jpg宮路山への案内板はなし
灰野坂峠から
どの方向に行けば・・・迷うなあー
汗をかいたら寒くなった
リタイアした

この公園から宮路山まで登るとなると体力が必要です。
   またの日に案内します。 ☆ 
 
by mihayashi6 | 2006-12-30 22:17 | Comments(5)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 12月 16日

暗い中・・魚市場にお歳暮用に鮮魚購入、快晴の天気につられてドライブ

久し振りに快晴の日になる。お歳暮用に購入した魚はスライドショーにはない・・・車えびなど少し奢りました。ケチじじは・・家用と近所は安物の小魚を購入した。
d0007071_21532099.jpg
d0007071_21533413.jpg
d0007071_21535516.jpg
d0007071_2154873.jpg
d0007071_21541957.jpg
d0007071_2154343.jpg
d0007071_2154425.jpg
d0007071_215455100.jpg
d0007071_2155578.jpg


  魚市場は朝5.00AMから始まる・
・この季節まだ暗い
土曜日なので多くの人で賑わっていた。

帰途は海を眺めて帰りました☆ 

 ☆今日は全般に安い・・蟹はいつもの値段の倍だ
    蟹の土鍋(それに雑炊など)と蟹の味噌汁 目的の蟹はやめた 
 
d0007071_2222288.jpg
新しく出来た「真実の鐘」の丘から「うさぎ島か猿が島」か・・小さな島が見える
d0007071_224982.jpg
蒲郡市西浦ホテル街のある西浦半島の東側に「西浦マリーンパーク」が出来るらしい。
d0007071_226479.jpg
工事中であった。・・・次に訪れた時はどんな様子だろうか

 日の出は6.50AMごろだろうか・・漁船が朝日を受けて平安な日がスタート  
d0007071_22233945.jpg
d0007071_229041.jpgd0007071_2291750.jpg

by mihayashi6 | 2006-12-16 21:50 | Comments(5)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 12月 13日

霧の深い朝の散歩風景(スライドショー成功しました)

d0007071_14285355.jpg
深い霧に包まれた音羽川の桜並木・・・
霧とかすかな太陽の光とのシルエットが
おもしろかった。

松並木の方向に散歩したら
天使の階段が見られたかなあー
  冬を忘れた秋景色・・サルビア・睡蓮の花・青々したコスモス ☆  
d0007071_14331188.jpgd0007071_1433272.jpgd0007071_1436417.jpgd0007071_14373140.jpgd0007071_14381379.jpgd0007071_14385534.jpgd0007071_14391712.jpgd0007071_15585982.jpgd0007071_15592676.jpgd0007071_14394633.jpgd0007071_14401233.jpgd0007071_14402971.jpg

1番最初の画像は娘が6年生の時「ふるさとを残そうと云う宿題」で撮影した貴重な
写真です。スライドショーの中にこの校舎がある。現在は住宅が密集し田圃は無し。
2番目の画像には幼い頃の子供がいる巨木の松と共に思い出の画像
  松並木入り口附近は公共下水工事がつづき、今日白線が引かれて完成しました。
  これで安全な道になります。
・・・・スライドショーは暖かい12月の風景を散歩してアップしました。
さて初挑戦うまくいくだろうか・・小雨の中を宮路山へ遅い紅葉狩りと落ち葉拾いをしました。
d0007071_14433394.jpg
このコスモスとうとう咲きませんでした。枯れずに青々して見事です
by mihayashi6 | 2006-12-13 14:44 | パソコン関係 | Comments(10)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2006年 04月 11日

県立ふるさと公園の不思議な夢を見た


d0007071_1014145.jpg

ライラック(リラの花咲く)の香りが花壇に漂う
d0007071_10142390.jpg


県立東三河ふるさと公園はH18.3.25記念式典  午後から開園しました。
   近くの人もあまり出かけませんね。もっと外に出て自然を満喫して、健康散歩しよう
 YAHOO!フォートでスライドショーの実験 うまくいくかなあー    

     ① スライドショー 
     ② テーマ選択   [選択]
     ③アルバムへ戻る
           1:ふるさと公園
           2:音羽川散歩
           3:御油の松並木
d0007071_10361578.jpg


H18.4.11深夜から雷を伴いかなりの雨が降りました。
   ★福岡・高知は4月としては300ミリの大雨記録
              筍の季節だ・・・この雨で筍採りにでかけよう




 ★H18.3.25 開園したふるさと公園は事業費は、用地買収を含め約158億円。
全体では174ヘクタールで計画、御油側を中心した62ヘクタールが今回の開園区域である。
           孫の代の未来の夢を見た公園
 

   
      山ザクラが咲き、コバノミツバツツジが満開・たらの芽・蕨 土筆
    自然がいっぱい詰まっているのに・・・・
       ふるさと公園が作られて  自然がなくなる 将来が心配
              孟宗藪が山の頂上まで蔓延しないか
           筍は昨年は大賑わいだった。
 
by mihayashi6 | 2006-04-11 09:56 | パソコン関係 | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。