H27.8.27新耕運機 H29.7.25大型冷蔵庫
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 07月 31日

7月最後の日 神島の真鯛  かぼちゃの味比べ

ヘタムシの次はカメムシ駆除
  猛暑日の消毒は楽ではありません。
d0007071_963719.jpg

柿の消毒は屋根の上から
  カメムシ駆除にはスタークル粒剤
d0007071_984310.jpg


38度線・・松並木公園の境界線のフジバカマも白絹病らしい。
d0007071_911939.jpg

神島の真鯛・・・
釣り好きの友達が大漁だったと嬉しそうに届けてくれました。
    捌くのは得意・・・
d0007071_913728.jpg

夕食は真鯛の粗で出汁をとり
かぼちゃとなすの煮物  
    かぼちゃの天ぷらと味比べ 
d0007071_9135572.jpg

by mihayashi6 | 2017-07-31 23:59 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 07月 30日

白絹病の予防と対策は ②国府町の夏まつり・・歌舞伎行列

今日の新聞は森友学園の国有地格安払い下げの問題の人は栄転した佐川国税庁長官
この人は交渉記録は破棄し、残っていないと繰り返すだけ
  事実関係を拒んできた人だ
d0007071_1441925.jpg


フジバカマの株分けは白絹病が広がる・・?
挿し芽したものをプランターに定植した。
d0007071_14431717.jpg

7月末のフジバカマの挿し芽はうまく根張りするだろうか
d0007071_14443173.jpg




 フジバカマの白絹病は  
蒸し暑いこの時期・・
   白絹病でかなり株が根本が白いカビが発生
これは土壌中にいる白絹病という菌が
フジバカマに感染して枯死させる厄介な病気です。
白絹病の菌糸は夏の高温時によく繁殖するので春は元気なフジバカマでも
夏になると急に弱って枯れてしまいまうことがあります。

病菌は根に付いていますので
株分けすると病菌が広がる恐れがあります。
大量に増やすときには
   上の枝で挿し木にするとよいでしょう

  



 白絹病対策は難しい・・・ 

かかってしまうと治せない・
・・白絹病の予防と対処について


隣の町の夏祭り・・・動画に  
江戸日本橋より76里
     御油一里塚跡
d0007071_1182081.jpg

d0007071_1184533.jpg

ささやかな宿場町の伝統の夏祭りは・・・夏の風物詩
7月第4土・日は国府夏まつりは歌舞伎行列は素人カメラマンに人気あり
8月第1土日は御油夏まつりは小さな町にして花火は豪華
8月の第4土日は赤坂宿の雨乞いまつり・・・花魁。・歌舞伎行列

猛暑のなか歌舞伎行列を見に出かけた。 


by mihayashi6 | 2017-07-30 23:59 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 07月 29日

フジバカマの白絹病は厄介 野菜の保存期間は

膝をついて・・今日は腰を据えての草取り
d0007071_1052546.jpg

知り合いのカメラマンに・・・シャッター押して
 カメラマンも草取りの速さにびっくり。
d0007071_949941.jpg

猛暑日はなるべく朝のうちに
  白絹病に罹ったフジバカマは早急に処分
d0007071_9502283.jpg

汗だくで草取り後のスイカは最高
d0007071_951079.jpg



物置き場の物を整理して移動すると
  昔の物が突然現れる・・・
d0007071_953534.jpg

年月日を記入することは物を大切にすることだ
握力計・・・昔は体力テストが大流行り・・・

私の体力は 握力は…?
d0007071_9531652.jpg


野菜の保存期間はどの程度? 
人参はたくさん作りすぎた・・・とう立ちしたものもあり
冷蔵庫の野菜室で保存可能期間は・・・
d0007071_9553773.jpg

かぼちゃはこれからが旬
d0007071_10575022.jpg

by mihayashi6 | 2017-07-29 23:59 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 07月 28日

フジバカマの白絹病発生 コスモスカの種蒔き準備

蒸し暑い朝・・朝食と昼食も一緒に
d0007071_11395618.jpg

猛暑でも食欲はあります。
d0007071_11403890.jpg




昨年の今日も同じ生活スタイル「コスモス準備とフジバカマの白絹病」
d0007071_11415923.jpg

 フジバカマの白絹病対策 

 
蒸し暑いこの時期・・・
   白絹病でかなり株が根本が白いカビが発生
これは土壌中にいる白絹病という菌が
フジバカマに感染して枯死させる厄介な病気です。
白絹病の菌糸は夏の高温時によく繁殖するので春は元気なフジバカマでも
夏になると急に弱って枯れてしまいまうことがあります。

白絹病によく効く薬剤はリゾレックス水和剤・バシタック水和剤75などです。1,000倍液を平米あたり3リットルを土壌潅注すると良いでしょう。

病菌は根に付いていますので株分けすると病菌が広がる恐れがあります。
大量に増やすときには上の枝で挿し木にするとよいでしょう

  



今日は金曜日・・・松並木の会の草刈り日
銀杏の下のフジバカマは今のところ白絹病は発生していません。
d0007071_1143504.jpg



コスモスの種まきも準備
除草剤ラウンドアップ散布・・・
d0007071_12225245.jpg

キウイフルーツの棚に小玉スイカが鈴なり
  誤って切り落ちてしまった・・・中身はまだ早い
d0007071_11452835.jpg


大玉スイカ第1号は中身はどんぴしはゃの収穫
汗を流したあとのスイカの味は最高!
d0007071_1146910.jpg


ひまわりの記事・・・ブロッコリーの種まき方法
  【クリック拡大 ↓】
d0007071_11472643.jpg

いつも苗を畑友さんから頂いているがはじめて挑戦
  箱蒔きで・・・あとでポットに移植します。
d0007071_114963.jpg

この猛暑・・・冷房なしで大変
  午後は音羽の湯(豊川市高齢者生きがいセンター)
・・・それから音羽図書館で避暑
d0007071_11505774.jpg

並木橋の絵が飾ってあった・・・
d0007071_11515559.jpg

by mihayashi6 | 2017-07-28 23:59 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 07月 27日

一輪車雨量計 待望の雨

夜明け前に昨日の自転車置き場の模様替え
古い物品で自分の使いやすい配置で物置き場完成。
d0007071_14593691.jpg

待望の雨が降り出したが・・・雨量はほんの僅か
一輪車が雨量計だ・・・
d0007071_14382138.jpg

家の前の空き地・・・銀杏の木下にはフジバカマがあります。
d0007071_1440287.jpg

業者はこの花壇周りに配慮して草刈り作業してくれます。
d0007071_14405939.jpg

スイカの蔓がなすに伸びて少し蔓を整理すると
 埋もれたなすが現れました。
d0007071_14423153.jpg

でかいなすは食べられるかな。
d0007071_14433935.jpg


今日の避暑は音羽の湯
d0007071_14443154.jpg

この施設は元トヨタ自動車の会長 花井正八氏が寄付したもの
石碑には・・
 山上有山  花井正八 
d0007071_14475071.jpg

本当に立派な施設でもっと利用しないと勿体ない
高齢者生きがいセンター内の風呂・・・私ひとりで独占
d0007071_14485267.jpg

次の避暑は豊川市音羽図書館
d0007071_14501847.jpg

d0007071_14504735.jpg

夕食はなすが主食
d0007071_14513296.jpg

by mihayashi6 | 2017-07-27 23:59 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 07月 26日

からから天気 フジバカマにスプリンクラーで

なかなか雨が降りません。
愛知県内ではところどころで土砂降りのニュースなんだが
d0007071_20285621.jpg

母屋の横の自転車置き場の模様替え・・・古材活用
d0007071_2030458.jpg

日曜大工は今日はここまで・・
     この続きは明日の朝1番で
d0007071_20465267.jpg

フジバカマの管理
  雨待ち我慢したがスプリンクラーで散水
d0007071_2032612.jpg

猛烈に蒸し暑い・
・・とても畑仕事はできない。
夕方ほんの一時雨がぱらついたが・・期待外れ
d0007071_212852.jpg

夕食時のテレビは森友学園問題
「国有地売却問題」で今度はこの人が話題に・・・
 佐川理財局長は国税庁長官に栄転したが・・・
今の世の中は不思議な事が多いなあ・・・
d0007071_20332617.jpg

夕食は自家産の野菜と冷凍食品の利用
d0007071_20365371.jpg

by mihayashi6 | 2017-07-26 23:59 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 07月 25日

土用の丑の日 うなぎ食べて猛暑を乗り切ろう

からから天気いつまで続く
畑の草取り・・さといもの土寄せなど
d0007071_752362.jpg

藪畑の大玉の桃太郎トマトは今年も青枯れ病が多発
  神谷畑友さんからのレッドオーレは元気だ。
d0007071_10331620.jpg

トマトが食べごろに突然に枯れる青枯れ病はショックだ。
  今年はこれで通算で7本がダウン。
d0007071_10344815.jpg

夏野菜のピークは過ぎました・・・きうりは変形が多い。
朝採りのきゅうりは朝漬けの素で・・・これが簡単
d0007071_1036211.jpg

フジバカマの白絹病も心配・・・からから天気で枯れるのか
原因が分らない
d0007071_10374730.jpg


 ・大型555リットルの日立製冷蔵庫が搬入した。
野菜の保存方法を研究しなければ
d0007071_10385483.jpg

 今日は丑の日
  うなぎを食べて猛暑を乗り切ろう 

d0007071_115814100.jpg

自分で獲った巨大うなぎは厚みがあり、5-6人分はある。
d0007071_1039516.jpg

冷房エアコンのない耐乏生活・・・
  避暑は音羽の湯(豊川市保健センター)
入浴後は冷房のロビーで料理の本(ごーや料理)
d0007071_1041174.jpg

by mihayashi6 | 2017-07-25 23:59 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 07月 24日

お盆近し蓮の花 粗大ごみは親父の終活だ。記録と記憶

蒸し暑い日が続きます。
新聞トップは加計問題 注目の前川×和泉
前川喜平氏の勇気に拍手・・・
d0007071_19513960.jpg

記憶がない・・
記憶がございません…ロッキード事件は
d0007071_19551497.jpg

1976年(昭和51年)ロッキード事件
  昔はすごい迫力がありました。 



粗大ごみセンターへ
d0007071_20404620.jpg

終活は亡くなった両親の物品など
大正時代の桐の黒檀のタンスは骨董価値があるだろうか
d0007071_2062881.jpg

欅の大きな衝立は価値があるだろうか
d0007071_2073429.jpg

この冷房はH7.8.1・・父のために設置
 記憶と記録は絶対です。
d0007071_2051397.jpg


蓮の花が咲いていた。
 お盆の時期が近づいてきました。
d0007071_2019175.jpg

猛暑のなかの草取りも体力と根性が要る。
d0007071_20193885.jpg


フジバカマの状況
からから天気で枯れるのか白絹病が原因なのか
こちらの世話も根気勝負!
d0007071_2017266.jpg

by mihayashi6 | 2017-07-24 23:58 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 07月 23日

いいろいろなユニフォームの色で松並木銀座  かぼちゃ最盛期

今日の新聞トップと朝食はうなぎ丼
 今日は注目の仙台市長選挙
d0007071_4495299.jpg

藪畑はからから天気でまるで砂漠
d0007071_4585035.jpg

今年のトマトは不作・・・また青枯れ病でトマトが枯れた。
d0007071_4594884.jpg




御油夏祭り近し・・・恒例の御油の松並木の草刈り作業
赤色・緑色・青色・・・オレンジ色
  松並木はまるでユニフォーム銀座
d0007071_4514665.jpg

草刈り作業が終わると知り合いが畑に立ち寄りました。
かぼちゃ・・・今が最盛期
d0007071_4525739.jpg

このかぼちゃは栗かぼちゃ・・・・・みんな核家族
半分の半分で・・・みんなで収穫祭
d0007071_4542225.jpg

大玉スイカ・・・第1号
  こんなに大きなスイカは初めてです。
d0007071_4551070.jpg

終活中・・・猛暑の中の不要物の整理は汗だく
d0007071_456369.jpg

夕食はプロ野球横浜×巨人テレビ観戦しながら
久しぶりに筒香選手がホームラン
d0007071_457527.jpg

by mihayashi6 | 2017-07-23 23:47 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 07月 22日

耐乏生活を楽しむ 今日の避暑はゆうあいの里

①真夏の太陽の光
d0007071_3134439.jpg

真夏の花・・百日紅
d0007071_3143963.jpg

今日の暑さは・・・この夏1番の猛暑だ。
d0007071_31625100.jpg
楽しい夏休み風景
私も孫と庭のプールで楽しい思い出を振り返ってみよう。
d0007071_3183073.jpg


 母屋のエアコンは2台故障? 
National製の機械・・何年前購入か・・?
d0007071_3194785.jpg

東芝製のエアコン・・・こちらも室外機が故障だ。
夏はあっという間に過ぎ去ります

d0007071_321955.jpg

 昔の生活を思えば
  健康であれば・・・・
     耐乏生活を楽しむことができる ☆ 

d0007071_3433238.gif


今日の避暑は・・・豊川市ゆうあいの里
私のぬくぬくカードはH8.6月交付・・今から20年前になる。
案内図↓
d0007071_3295786.jpg

ここは最高の贅沢の場所
d0007071_3303333.jpg

こちらも最高の贅沢・
・三河大島で潜って採った貴重なあさりのお裾分け
私も何度も挑戦した巨大うなぎ・・・
トマトもたくさん汗をかいた・・・
暑い時はそれなりに楽しみを作ろう!
d0007071_3324080.gif


御油夏祭りも近し・・庭の草取りと庭木の選定
d0007071_3285473.jpg

夕食は
d0007071_5534375.jpg

d0007071_554898.jpg

by mihayashi6 | 2017-07-22 23:59 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。