H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 05月 22日

とうだちした夏大根 フジバカマの世話は大変

カラカラ天気が続きます。
夏大根は早くもとう立ちしています。
d0007071_1544390.jpg

朝の運動は連日の草集め
d0007071_15451514.jpg

近所の人との対話は・・・フジバカマとコスモス。
こぼれ種のコスモスは発芽力が強い。
d0007071_1684415.jpg

野菜は自分の手で収穫するのがいい!
H人参のハプニングは1月9日のテレビ愛知だよ・・・・←リンク
d0007071_15491837.jpg

朝採り野菜で男の料理・・・簡単がいい。
d0007071_15522338.jpg


生き物は自然相手昨年は「フジバカマの白絹病」が蔓延して苦労しました。
今年は株分けと挿し芽で白絹病対策
d0007071_15353731.jpg

昨年のフジバカマはどんどん枯れて落胆しました。
 部分的に病気で枯死した株もありました。
これは土壌中にいる白絹病という菌がフジバカマに感染して枯死させる厄介な病気です。
白絹病の菌糸は夏の高温時によく繁殖するので春は元気なフジバカマでも夏になると急に弱って枯れてしまいまうことがあります。  

昨年の8月28日のフジバカマの状況⇓
d0007071_15364243.jpg


d0007071_1555880.gif

毎年同じような季節が巡ってきます。
庭のブラシの花が今年が最高
d0007071_15543991.jpg

by mihayashi6 | 2017-05-22 22:30 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 05月 21日

空が明るくなる時間に起きいますか ザル菊定植

早く起きました。
d0007071_2082338.jpg

体内時計は、この季節は日の出時間に目が覚めます。
朝食もひとり残り物で済ませます。
d0007071_209624.jpg

庭にポットのザル菊を定植、きゆうとごーやの手も作りました。
d0007071_20111429.jpg

今日の野菜は新じゃがと新たまねぎなど
d0007071_20115010.jpg

昼食は自家産の野菜で
d0007071_20122619.jpg

庭のブラシの木の花が満開
d0007071_20125548.jpg

朝が早いと午後は腑抜け
桜畑の浅井畑友さんは中晩成のたまねぎ手際よく収穫しながら吊るし準備
d0007071_20142859.jpg

差しぶりに観光バスが3台が駐車していました。
d0007071_20203790.jpg

バスのナンバーは なにわ・京都・・・関西からの旅人です。
岡崎宿→藤川宿→赤坂宿と元気にウォーキング
d0007071_20164990.jpg

バスの看板で検索すると次の予定が分かります。
来月はこの松並木公園の駐車場からスタート(みんな元気で颯爽としています。)
  赤塚宿→白須賀宿 次月からは1泊2日のコースになります。
d0007071_20241190.jpg

by mihayashi6 | 2017-05-21 21:05 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 05月 20日

野菜の手に女竹取り 赤メダカの飼育は楽しいよ(2日間ブログ)

昨日購入した苗のトマト・なすなど手が足りません。
d0007071_20131620.jpg

松並木公園の会の草刈りの日・8.00AMから作業開始・・2時間の作業
椿の手の補修作業もあります・・・ご苦労様
d0007071_20155128.jpg

私は獣道へ女竹取りに 蛇の苦手の人には無理である。
d0007071_20184055.jpg

またいとこが簡易温室に訪ねて来ました。
コスモスの種は
 ・・・コスモスは種まき時期が問題
アサギマダラの飛来に合わせると8月初旬が種まきがいいのだが
d0007071_202052100.jpg

フジバカマの挿し芽
  挿し芽用の土は鹿沼土と花の土を適当に混ぜます。
d0007071_20221253.jpg

庭のブラシの木の花・・・真夏の空に赤色が似あいます。
d0007071_20232212.jpg


d0007071_20317100.gif

今日も快晴
藪畑の不要の風呂桶は赤メダカ用に清掃して産卵した卵を入れます。
d0007071_20255510.jpg

朝日を浴びて草の山をかぼちゃの下敷きに利活用
d0007071_20281185.jpg

回覧版持参して坊やが来ました。
生き物を飼育するのは大変ですが・・・赤メダカは丈夫です。
今が旬のたまねぎなど収穫体験も・・・
d0007071_20285849.jpg

夏大根のとう立ちは早い
大根おろしが美味しいのだか・・・出来はイマイチ
d0007071_2030374.jpg

by mihayashi6 | 2017-05-20 22:40 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 05月 18日

フジバカマの生命力にびっくり

朝の空
・・日の出が日に日に早くなります。
d0007071_2223262.jpg


春キャベツ・・・神谷畑友さんから頂いた3回目の苗
d0007071_20122495.png

新じゃがいもは美味しい! 
赤玉たまねぎと新じゃがいも・・昼食は男の料理
d0007071_2013616.jpg

夕食は新じゃがいも・えんどう・・あちら様料理
d0007071_2014777.jpg

私の第二のふるさと新城市よりの来客
 アサギマダラファンに挿し芽用のフジバカマの新芽をお裾分け。
d0007071_20153556.jpg

フジバカマの生命力にびっくり
 1ケ月前に挿し芽したものは、しっかり根が張っていました。
d0007071_2017696.jpg

フジバカマの育て方 
さし芽:5月から6月に、茎の先端をさし穂に使う天ざしをします。

夏野菜の苗の購入に
 今年第2回目の夏野菜苗の購入にパンジー屋へ
d0007071_2023536.jpg

by mihayashi6 | 2017-05-18 23:59 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 05月 17日

通勤ラッシュ前に松葉集め サトイモ作りのポイント

明るくなる前にちょっと部屋の模様替え
d0007071_20453924.jpg

Windows10のパソソコンの小さな画面をHDMIケーブルで
テレビに接続すると迫力があります。
d0007071_20465522.jpg

元老人クラブの会長さんが孤軍奮闘草刈り、松葉入りの草の山ができました。
かぼちゃの下敷きに松葉の山を有効活用。
d0007071_20483419.jpg

藪畑のかぼちゃの下敷きに活用。
d0007071_20492299.jpg

スイカの下敷きにも有効活用できます。
d0007071_20502061.jpg

御油松並木の入り口は雑草も少なく松葉は貴重。
マツクイムシ被害で巨木の松が少なくなりました。

d0007071_20512816.jpg

日当たりが良くなると
 ・・外来種のヒメジオン・ハルジオンが勢力拡大。
d0007071_2119166.jpg



ひまわりま 6月号より
   サトイモ作りのポイント 

     【下記の画像  クリック拡大  ⇓】
d0007071_20533475.jpg

昨年はカラカラ天気と連作障害で大失敗
今年は新天地で・・・サトイモ作りに挑戦します。
d0007071_20544612.jpg

河川敷は連作障害もなし・・・河川美化にもなります。
雑草と水害が問題で、成功するか分かりません。
d0007071_20555634.jpg

by mihayashi6 | 2017-05-17 21:41 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 05月 16日

フジバカマ・キウイフルーツ・かぼちゃの種類は

昨日と今日・・2日間ブログ 
私が小学校時代を過ごした新城市からの訪問者はアサギマダラファン
それにはフジバカマが必要です。
d0007071_19392181.jpg

今日の訪問者は本宮の湯の近くからです。
話題はキウイフルーツの種類と剪定方法など
いろいろな種類があります。
私はキウイフルーツは緑色のヘイワードが好き
d0007071_19404936.jpg

自慢の簡易温室内は赤メダカと白メダカ・・・
  ただ今産卵中です。
d0007071_1944770.jpg




昨日は早朝から築山の草取り・・可燃ごみの日
d0007071_19471394.jpg

今日は早朝から庭木の撤去
更紗ウツギが大きくなりすぎた
  ・・・早朝の馬力のある時にひと働き
d0007071_19501135.jpg

原野畑友が宿儺かぼちゃがお気に入り
・・・桂畑友さんからすくなかぼちゃ苗をもらいました。
d0007071_19515524.jpg

お気に入りです。
ヨーグルトに甘夏みかんのマーマレエードといちご飾りました。
昨日
d0007071_1954538.jpg

今日も
d0007071_2014263.jpg




  
by mihayashi6 | 2017-05-16 20:58 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 05月 14日

松並木資料館30周年記念行事 フジバカマとコスモス

松並木資料館・・開館30周年記念行事
 ウォーキングスタンプラリー
d0007071_21111945.jpg

一仕事の後に私が最終の参加者のようでる。
d0007071_2112062.jpg

  ・・・300名以上の人の参加で大盛況!
健脚コースは4.6Kあり
  ゴール締め切り時間に間に合わない。
 御油神社⇒ふるさと公園管理棟⇒姫街道始点は省略してゴール


私のゴールは11.14AM・・
   残り物には福あり・・・大当たり
d0007071_21421228.jpg

d0007071_21523826.gif

こぼれ種のコスモス戦争 
フジバカマがコスモスに負けそうです。
d0007071_21434754.jpg

人参は順調・・・間引きするのが勿体ないが
d0007071_2144391.jpg

桜畑に宿儺かぼちゃ自家産種のかぼちゃ苗定植
d0007071_21453311.jpg

by mihayashi6 | 2017-05-14 21:53 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 05月 13日

自家産野菜で男の料理  テレビは春野菜ベスト10 

この季節の早起きは最高に気持ちがいい。
屋外台所で採れたて野菜で味噌汁作りの準備
春大根おろしは健康にいいらしい。
d0007071_22345047.jpg

花粉症は悩み・・・鈴木耳鼻科へ
かぼちゃはいろいろな種類があります
   ・・・畑友さんから宿儺がちゃ苗をもらいました。
d0007071_2236146.jpg

小雨のなか濡れながらエメラルドオクラの定植
d0007071_22393170.jpg

今日は終日雨なので骨休み・・・何をして過ごしたか分からないような1日
夕食にはソフト仲間から頂いた大きなイチゴを飾った。
d0007071_22411747.jpg

夕食時のテレビは 
d0007071_2243267.jpg

私の春野菜はベスト10にある野菜がいっぱい・・・
d0007071_22434938.jpg

筍の掘り方・・・毎年忘れてしまいます。
本場の筍は見事でした。
d0007071_2245542.jpg

by mihayashi6 | 2017-05-13 23:48 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 05月 12日

赤メダカとタナゴお嫁入 カモガヤと花粉症

早朝の気温は快適だ。
野外台所で気楽に皿あらい・・それから資源ごみ出し
次は藪畑のキウイフルーツの棚の下の草取りと「えんどうつる上げ」
d0007071_22554177.jpg

原野畑友んにシャッターを押してらった。
膝痛だとしゃがむのが苦痛とか・・・
私の草取りのしゃがむ姿勢をほめてくれました。
  草取りの姿も健康のバロメーター・・・6枚のスライドショー
d0007071_22582316.gif

岡本海友の仲間が久振りに来た・・赤メダカのお裾分けです。
d0007071_2341755.jpg

庭の大きな水槽には美しいタナゴがいます。
d0007071_235237.jpg
海友さんと昨年は何度も潮干狩りに出かけました。
思い出のBLOGを検索して・・・パソコンで楽しみました。
H28.6.28にリンク・・・昨年はうげとうなぎの話題が多かったよ。.
d0007071_2381044.jpg



原野畑友さんのスナップえんどうは人気があります。
最後の収穫です・・・私はレタスのお裾分け
野菜で・・・近所の人とコミニケーションです。
d0007071_2395780.jpg

昼食はひとり食事
やっと胃腸の不調は回復したが・・・今度は花粉症の悩みである。
d0007071_23112451.jpg





毎年5月12日に不思議に花粉症に罹ります・・・
      私の花粉症の原因はイネ科カモガヤ
d0007071_23163810.jpg


  カモガヤには近づくな!  

今日は花の金曜日
 御油の松並木の会のメンバーの草刈りの日 
d0007071_2315452.jpg

藪畑と公園の境界付近はカモガヤかいっぱいあります。
d0007071_23152926.jpg

by mihayashi6 | 2017-05-12 23:59 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 05月 11日

一転して夏日 夏野菜は実の成るのが楽しみ 

こぼれ種のコスモスが雨で一気に大きくなる。
d0007071_2312013.jpg

松並木公園の境界にもフジバカマがあります・・・
夏草はみんな勢いがいい・・フジバカマの管理も大変。
d0007071_23133091.jpg


昨日定植したトマト・なす等
・・実の成る野菜はひもで折れないように養生が必要だ。
d0007071_23154990.jpg


桜畑は最後のジャガイモの土寄せ
空いた場所はクロマルチを張りかぼちゃの植え付け準備
d0007071_23191032.jpg

桜畑の隣のおばあさんはメガネをかけて目の養生をして畑仕事です。
話題は花粉症と白内障・・・加齢とともにです。
私はイネ科カモガヤが原因で・・・花粉症になります。
d0007071_23322663.jpg

午後は松並木公園の伐採した竹の有効活用
  庭の畑に立派なきゅうり棚が完成した。
d0007071_23363951.jpg

d0007071_23524153.gif

夕方は近所の人たちと最後のえんどう収穫
目残しも沢山あります。

明日は「えんどうのつる上げ」・・予定です。

d0007071_23383942.jpg

大根と人参の間引き・・雨で一気に大きくなりました。
 今日は夏日・・大根おろしが最高 
d0007071_23404918.jpg

by mihayashi6 | 2017-05-11 23:47 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。