H27.8.27新耕運機 H29.7.25大型冷蔵庫
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2016年 12月 15日

原野畑友とネオアスたまねぎ苗実験 古文書発見

桂畑友さんのたまねぎ苗(中晩成のネオアース)は見事です。
d0007071_2053259.jpg

私のたまねぎ苗の箱はモグラ対策もあり、箱の底が抜いてあります。
苗作りの発泡スチロールの箱は
  ・・フジバカマの白絹病防止に地下茎を移植
d0007071_2071611.jpg

コスモスの後は一部菜の花・・その他は空き地である。
雑草防止もあり黒マルチを張る
d0007071_20111464.jpg

汗の結晶・・・桂畑友さんの苗をここに植えます。
d0007071_20133770.jpg

畑畑友さんと私・・・2人仲良くたまねぎの定
・・・・12月中旬のたまねぎ苗の植え付けは少し遅いが
うまくできるかな
   先のことは分かりません。
d0007071_20141159.jpg




歴史の勉強・・
  和暦と西暦変換 【便利帳情報】
古い文書が出てきました。
初代・・佐吉が養子(嘉六)をもらった時の古文書
佐吉は文政11.11.16(生) ・・・ 明治40.6.28(没)  79歳の生涯
d0007071_20211363.jpg

今日の中日新聞は
d0007071_20221360.jpg

来年の大河ドラマの勉強
  桶狭間の合戦は・・現在は豊明市
d0007071_20231874.jpg

by mihayashi6 | 2016-12-15 21:35 | 私の100年史 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2016年 12月 13日

1枚の画像から・・自分史100年整理

昭和26年3月1日発行のこの本から
d0007071_20253824.jpg

また従兄弟との対話から
d0007071_20272979.jpg

御油農業組合工場
  ・・・この写真の人は織田さん山口秀男さん・・大橋正一んだよ
d0007071_20314887.jpg

この本の中には御油電話中継所の写真もあります。
d0007071_20444252.jpg
御油宿の秀でたる故人や戦病死者の名簿もあります。
クリック拡大↓… 初代 林 佐吉があります。
d0007071_20461643.jpg

この宿場の中心に私は住んでいました。
庄屋の中田屋は昔の面影をもっとも感じる場所だった。
d0007071_2047269.jpg

昔住んでいた家の前の井上さん訪問しました。
累代・・ 貴重な資料を見せてもらいました。
d0007071_20521160.jpg

昭和60年12.10発行のこの本の画像は中田屋
d0007071_20543015.jpg

数年前に作成した自分の家系図・・もう少し充実したいものだ。
井上さんは13代目  林家は私が4代目である。
d0007071_2055236.jpg

和暦を西暦に換算 【便利帳】
d0007071_2123427.gif

H28.12.6 俳優の藤田朋子が御油宿にきました。
Pinoで昼食した後は西町区の水越さん(格子の旧家)
  ・・・それから御油松並木資料館に立ち寄ったそうすだ。
d0007071_210532.jpg

来年の1.19(月)-1.13(金)  7.30AMから30分間
放送番組名は テレビ愛知で・・・「歴史の道 歩き旅」
d0007071_2102386.jpg

by mihayashi6 | 2016-12-13 23:23 | 私の100年史 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 06月 11日

御油・赤坂宿の町並の写真集 ②畑仕事中の体の異変は

遠方からの旅の人の出会いから
私のデジカメで撮りためた画像を探してみました。
御油め赤坂宿の町並
  旧東海道 小坂井・御油・赤坂・長沢
       ・・・村瀬輝雄 S60.12.10発行版

この本は貴重で図書館て貸出は禁止されています。
d0007071_20112741.jpg

この本の検索中に自分のブログに ↓
昔の無料時のGG-Storyに出会った。
私の撮りためた画像はH17.12.18撮影のものです。
この家が解体されたのはH18.11月の事である。
     写真は真実を語り貴重になります。

d0007071_2028879.jpg

本の中には最も御油宿の象徴的町並の写真があります。
昔住んでいたすぐ隣の家が由緒ある「中田家」である。
d0007071_5341268.jpg

平成13年の中日新聞の記事も保存してありました。
d0007071_5351297.jpg

もう1冊・・・これも貴重な本である。
東海道 御油の昔と今
並びに御油の秀でたる故人
      昭和26年3月発行の本である。
d0007071_2029122.jpg

ハイカラ夫婦から貴重な手紙をいただきました。
ブログ歴も68歳からのスタートのようですね。
私の隠しブログ・・・GG-STORYはshayashi69なので69歳から始めたのです。
今のブログは容量オーバーして有料でやっています。

  その手紙の一部に応えてのブログです。


真竹の筍の季節。
畑仕事は蚊と蚋に悩まされる季節でもある。
d0007071_5405783.jpg

小雨のなか草取りしていると体の一部が違和感あり!
PCも体も不調の1日でした。
d0007071_5422531.jpg

by mihayashi6 | 2014-06-11 23:59 | 私の100年史 | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2013年 07月 14日

自分のルーツを知ることも・・叔母さんの3回忌法要に思う

涼しいうちに健康散歩します。
d0007071_1123361.jpg

朝の散歩風景
音羽川の会の環境美化・・草刈りが猛暑のなか実施されていました。
昨年までの緑の絨毯の田園は高齢化で荒れ地に変化していきます。
d0007071_1125647.jpg

松並木の草刈りは町あげてのいろいろなグループが参加して行われます。
老人クラブの受け持ち範囲は
数日前から老人クラブ会長様自らが草刈り機で実施すみなので
老人は枯れを集めて赤い袋に入れるだけの作業。
d0007071_1131188.jpg

本日の日曜ソフトボールは7時から1時間の予定。・・・参加者は8名のみ。
この猛暑で試合前の練習にシニア大会に参加する人は来なかったのです。
d0007071_11332791.jpg

母の在所へ・・とよ子叔母さんの3回忌法要
d0007071_11425392.jpg

父方と母方の叔父さん・叔母さんはみんなこの世にいません。
幼いころ何度も遊んだ従兄弟たちと先祖の話など故人を偲んだ。
 亡き母のお母さんの名前は? 
     のぶさんだよ。
 

やっと名前が出ました
そして先祖にいろいろ世話になった事に感謝します。
d0007071_1145647.jpg

のぶさんの在所は・・・幸田町大草である。
出産時などいとこのぬいさんが大草から母のお産時に何度も訪問して世話をしてくれた記憶があります。
戸籍には出産した場所が記入されている
・・・・自分のルーツを知ることも大切なことです。

昔の出産時は大変だったよ・・・
最近の人は病院で出産するからこの話はぴんとこない。
私は昔人間なのだ。
故人を偲んで古いアルバを開くのもたまにはいいものです。
d0007071_11504485.jpg

昨年のH24.7.15は1回忌でした。



夏野菜・・・真っ赤なトマト・・・今年1番の収穫 
d0007071_11522971.jpg

by mihayashi6 | 2013-07-14 23:19 | 私の100年史 | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。