H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 06月 27日

最後のじゃがいもは手掘りで楽しむ ②午後はMRI検査

朝の空は茜色・・雨は降りそうもない。
d0007071_5411168.jpg

近所の喜多さんと雑談しながら
・・・のんびりじゃがいもを手掘りで楽しみました。
d0007071_5421227.jpg

じゃがいもを収穫、草取りした後は耕運機で一気に耕す。
d0007071_5432570.jpg

Nさんからきれいな水草をいただきました。
メダカの水槽の植物も癒しになります。
d0007071_545533.jpg

午後はぴかぴかの豊川市民病院へMRI検査(前立腺がんの検査)
先日の血液検査の結果は
血中PSA精密が4.74  基準値は4.00以下
尿酸は      7.5   基準値は2.5-7.0
d0007071_5493511.jpg

d0007071_5591982.gif

隣家の解体が進み周辺が一変した。
向こう三軒両隣も我が家だけになりました。
d0007071_5521258.jpg

松並木公園の駐車場付近のGoogle地図も記念にブログにアップ
田が消え住宅に、解体と新築とこの地図も現行にはかなり変化があります。
d0007071_554289.jpg

お助けマンのお蔭で地図検索もサクサクと快適に出来ました。
d0007071_5505133.jpg

2007.10.31・・・撮影
並木駐車場と向こう三軒両隣・・・それと巨大松の倒壊
d0007071_61125.jpg

高齢化・世帯交代と変化していきます。
明日は何が起こるか分かりません・・・人生は短いです。
by mihayashi6 | 2014-06-27 23:59 | 向こう三軒両隣 | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2013年 12月 03日

たまねぎの保存状況は 黒猫のクーちゃんも太陽が好き

午後10時には消える筈の街路灯が朝まで煌々と光っています。5枚スライド
d0007071_18231546.gif

主夫の料理もほどほどベテランになりました。
色どりも味の内・・・少し飾りました。
d0007071_18255386.jpg

畑友のたまねぎはまったく芽もでず腐食球もありません。
このたまねぎの種は●●●店しか販売していないよ。
このたまねぎはアサヒ3号 
d0007071_18265052.jpg

このアサヒ3号のたまねぎ苗を少し分けてもらいました・・・ありがとう。
d0007071_18465751.gif


黒猫のクーちゃんは日向ぼっこ。
私はコスモスの種採り・・・
d0007071_18293388.jpg

夕食はすき焼き・・・白菜など購入
家庭菜園をしていると野菜の値段に目がいきます
・・・JAひまわりは農家の人が可哀そうな値段ですね。
d0007071_1831672.jpg

夕食はすき焼きにしました。
d0007071_18325996.jpg

d0007071_1836978.gif

日々変化する周辺の町の模様を記録
新築する家
d0007071_18343061.jpg

世帯交代・・・向こう三軒両隣 解体する家。
d0007071_18354285.jpg

by mihayashi6 | 2013-12-03 18:35 | 向こう三軒両隣 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2013年 11月 30日

ひび・あかぎれ対策は ②新築と世代交代で解体する家

軍手にポリエチ手袋で二重に保護して主夫の料理は皿洗いからスタート
d0007071_1874026.jpg

手袋で覆うと野菜を刻むのが難しい。
やっと朝食出来上がり。
d0007071_1810018.jpg

d0007071_18334415.gif

散歩すると音羽川の桜の紅葉の中で、いつもの老人がグランドゴルフ
畑友の家で茹で落花生を頂きました。
d0007071_18142913.jpg

海友さん・・いちごありがとう。
d0007071_18205959.jpg

茹で落花生、みんなで分けました。
落花生の整理は大変な作業・・・味は1番手もみんな同じです。
落花生夫人さんありがとう。
d0007071_18214111.jpg

藪畑でたまねぎ苗お裾分け
撮影は海友さんに頼みました。
d0007071_1823566.jpg

桜畑は落花生の蔓を整理して牛たい肥をばら撒いて・・・ジャガイモ準備
d0007071_18261668.jpg

d0007071_18322384.gif

解体する家、新築する家
日々近隣の状況は変化していきます。
d0007071_18274988.jpg

こちらは解体される家・・・世代交代を痛感します。
解体3日目になります。
d0007071_1828401.jpg

by mihayashi6 | 2013-11-30 22:00 | 向こう三軒両隣 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2013年 11月 29日

初霜・・・この冬1番の寒い朝 

私の起床時間は太陽と一緒
d0007071_228413.jpg

野菜が寒さに耐えられるのは・・大地から不凍液を吸収しているからだ。
その野菜を食べて元気の源をもらています。
d0007071_2210873.jpg

今日の野菜は人参と里芋
d0007071_2212933.jpg

霜に弱いホテイソウ・・・簡易温室に移動しなければ
d0007071_22125226.jpg

あちら様は寒さに弱い。
残り物のハンバーグとたまねぎで・・・・・主夫の料理
d0007071_2214378.gif



夕食は遅い時間なので御飯は食べません。
d0007071_22304077.jpg

これから皿洗い・・・悲しいのは手のアカギレ!
d0007071_22313467.jpg



向こう三軒両隣・・世代交代
d0007071_22174126.jpg

by mihayashi6 | 2013-11-29 22:30 | 向こう三軒両隣 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2013年 11月 27日

桜畑へたまねぎ定植 ②向こう三軒両隣

今年は3種類のたまねぎ種を9/30日に蒔きしました。
苗の育苗は約60日間もかかります。
d0007071_1820546.jpg

野菜はプロの人でもうまく出来ない事があります。
d0007071_18221580.jpg

9/30日に種まきした、私の苗は今年は順調
d0007071_18232382.jpg



お隣の家は主がいませんが紅葉が見事です。
犬のユキの小屋があります。
ユキはもうこの世にはいません・・・永遠の森に眠っています。

d0007071_18242264.jpg

我が家の紅葉・・・たった1本ですが美しいです。

d0007071_18252215.jpg

向こう三軒両隣
世代交代・・明日はお隣の家は解体工事がはじまります。
淋しい事です。
d0007071_18295219.jpg

by mihayashi6 | 2013-11-27 21:17 | 向こう三軒両隣 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2009年 12月 12日

お隣の鈴木和保じじさん(S4生)が引越し・・・世代交代

おとなり様の引っ越し
 昭和47年我が家とお隣様は同じ時期に家を建てたのですが。
とうとうお別れ・・・世代交代でしょうか 
 
d0007071_16164179.gif
おじいさんひとり残るわけにも行きません。
こちらの家も新築の家も立派です。
d0007071_16495755.jpg

我が家の2階から東西南北の眺め
      我が家からの松並木は箱庭だ

d0007071_16185795.jpg
 
d0007071_16522214.gif
この天然記念物の松並木はいろいろな問題があります。 
平成7年にはこの家も含んで松並木公園化が計画されたのですが取りやめに決定したが・・
平成15年には突然・・松並木公園化計画がまたもや計画された。
d0007071_16371069.jpg

公園化の話はこの地に住んでから、ずっと延々と続いています。
お隣様が引っ越してしまう事は淋しい事だ。
 
平成10年にはきつね温泉の構想計画が大々的に発表された。
d0007071_16305284.jpg
近くの土地開発公社が購入した田んぼもその1ツの象徴だ。
最後の大しょうが・・・2株誰にもお裾分けしません  
d0007071_16204983.jpg
青年とあちら様が久しぶりに生垣越しに会話・・・ショウガをひとかけらあげた。
こちら様がそれではと
d0007071_16215874.jpg
畑で大根とかぶなどあげた。
 大きな温室はお隣様・・・上段は私のケチ温室  
d0007071_16252786.jpg

by mihayashi6 | 2009-12-12 21:43 | 向こう三軒両隣 | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。