H27.8.27新耕運機 H29.7.25大型冷蔵庫
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 08月 16日

カワセミの朝食はザリガニ  ②日曜ソフト懇親会の話題は

早く起きるといいことがあります。
日の出前の空は美しい
  日の出が日に日に遅くなります。
d0007071_2014645.jpg

カワセミ撮影は板塀の隙間から・・・
d0007071_20152233.jpg

カワセミの朝食はザリガニ・・・こんなチャンスはなかなかありません。



日曜ソフト模様 
d0007071_20172382.jpg

バッティング編・・・ボールが当たる瞬間を撮影するのは難しい。
d0007071_20182039.jpg

ソフト親睦会は毎度同じの焼肉店の「仁雅」
夏の甲子園のラジオ放送を聞きながらの親睦会でした。
d0007071_2022995.jpg

夏の甲子園は地元中京大中京と関東第一・・・
両チームとも超ファンフレーあり・・・最高の試合でした。
紙一重の勝負・・・地元中京がサヨナラホームランで負けてしまい残念な思いでした。


帰り途・・・隣町の子供会が音羽川の生物を楽しんでいました。
音羽川は自然の宝庫です・・・Ccnetも撮影していました。
d0007071_2025753.jpg

by mihayashi6 | 2015-08-16 20:40 | カワセミ | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 03月 08日

念ずれば叶う! 冬の使者ヒレンジャク 音羽川は野鳥の宝庫

朝の空をながめながらヒレンジャクの飛来を願った。
d0007071_21171478.jpg

並木橋の堰堤付近は・・・野鳥の宝庫
アオサギとダイサギ・・・カワセミも仲間入り
d0007071_21183821.jpg

カワセミもツーショット撮影成功。
d0007071_21192615.jpg

念願のヒレンジャク・・・冬の使者です。
d0007071_21201974.jpg

夕方なのでうまく撮影できませんが動画にしました。



今日の畑仕事
桜畑のねぎを処分して春大根と人参のトンネル栽培
それぞれの人の思いの食材で・・・大満足の夕食
d0007071_21225357.jpg

暖かくなり花壇に堆肥をすき込み花壇の模様替え。
  あちら様のためである。
d0007071_21233264.jpg

by mihayashi6 | 2015-03-08 22:14 | カワセミ | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 09月 16日

入江にカワセミ2羽 ミニドック検診

今日はミニドック、朝からお茶も水も一切とらないことは大変だ。
検診まで散歩に出かけた。
入江の止まり木にカワセミが2羽・・幸せ気分になりす。
d0007071_13521778.jpg

カワセミが川面に反射・・・静かな朝である。
d0007071_13541883.jpg



並木橋のコスモスは8年目になります。
街路灯で咲かないだろうが看板を立てた。
d0007071_13524363.jpg

この町最後の田園は黄金色
d0007071_1636087.jpg


ミニドック・・・近くの音羽福祉保健センターへ
血圧・腹囲・・・合格  
身長もまだ縮んでいません。
d0007071_13571779.jpg

最近は見かけないシマドショウを発見
水中の魚の撮影は難しい。
d0007071_1415363.jpg

by mihayashi6 | 2014-09-16 17:37 | カワセミ | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 07月 18日

カワセミ時間は朝の一瞬 自家産スイカは汗の結晶

体内時計は何時も一定である。
朝のひとり時間
d0007071_17183391.jpg

明るくなると藪畑へ・・・まずは草取り
それから落花生と1本ねぎの土寄せ・・・汗だくとなる。
d0007071_1720383.jpg

何時もの散歩の友達がやってきました。
d0007071_1721353.jpg

カワセミ時間はほんの数秒
カワセミの子育て中はツーショットのチャンスです。
d0007071_1724040.jpg

みんなが帰るとカワセミがまたやってきました。
d0007071_17253953.gif

金曜日は松並木公園の会のメンバーが集結
d0007071_1728688.jpg
私は藪畑の草取り後は桜畑の草取り・・・朝から汗と泥まるけです。
桜畑はかぼちゃとスイカがあります。
d0007071_17284727.jpg

こちらもカメラ持参の散歩の人が立ち寄ってくれます。
今度は並木橋の下流の止まり木にカワセミ発見
今がシャッターチャンスです。
d0007071_17323712.jpg
これは並木橋から撮影したものです。
d0007071_1733540.jpg
朝採り野菜のトマトをかじりながら素敵な写真集を
この写真集は自然環境保護の願いが込められています。
d0007071_17344737.jpg
老老仲間・・・近くの老人と一緒に買物に出かけました。
暑い時はたくさん汗をかき・・・自家産スイカは汗の結晶
d0007071_17361936.jpg

by mihayashi6 | 2014-07-18 20:57 | カワセミ | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 07月 11日

早朝のそれぞれの奉仕活動  江戸の松の腰掛(51番松)

①朝の空・・今日は猛暑日との天気報。
d0007071_1549594.jpg

②夏の主役はひまわり
d0007071_15511553.jpg

③畑の話題は昨日はスイカ、今朝は黒うり被害・・
怪獣は美味しい時期をよく知っています・・・・人間様より先に失敬された。
d0007071_1555439.jpg

④みんなそれぞれの早朝から奉仕活動・・・4枚のスライトシー
d0007071_15584582.gif

 奉仕活動の後は江戸の松の腰掛けで休憩・・・
        たまには男の雑談もいいものです。
d0007071_16404930.jpg

  H19年12月に伐採された51番松は御油松並木で最高の美松だった。
d0007071_1639442.jpg


d0007071_18192822.gif

カワセミ撮影の秘訣はカワセミ時間があります。
今日は3回も止まり木にカワセミが来ました。
d0007071_162647.jpg

カワセミに出会えただけで早朝から幸せ気分になります。
d0007071_1651472.jpg

フジバカマの世話は大変だ
 ・・アサギマダラの季節の夢を抱いて頑張っいます。
d0007071_1664619.jpg

野暮用帰りにメガネ畑友さんに会いました。
かぼちゃ・・・・えびすとぼっちゃんを頂きました。
d0007071_1683739.jpg

by mihayashi6 | 2014-07-11 20:44 | カワセミ | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 07月 08日

過去最強の台風8号は東海地方は3日後金曜日か

台風18号の中心気圧は930ヘクトパスカル 
1959年の伊勢湾台風級・・今後の進路は
d0007071_1537326.jpg

並木橋から上流と下流風景
d0007071_15421340.jpg

北海道美人と2人でカワセミ撮影
d0007071_15442297.jpg

数本の止まり木に行ったり来たり
    2秒間のカワセミのドラマ・・・・5枚スライド
d0007071_15461150.gif

エジブトの王様の野菜モロヘイヤなどボランティア菜園です。
d0007071_15482553.jpg
今日の並木橋風景
測量業者の姿が・・・今度はどんな工事だろうか。
d0007071_16163622.jpg
並木橋下流の堰堤は昭和39年建設された。
建設さとた当時は川を砂袋で゛堰止めてプールだつた。
昔は灌漑用水の取り入れ口の「にばい」
堰堤とカルガモです・・・・親と区別がつかないほど大きくなる。
d0007071_16375375.jpg

by mihayashi6 | 2014-07-08 20:34 | カワセミ | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 07月 04日

①朝の松並木公園に集う人 ②夕方に並木橋に集う人

痛風で痛む足で散歩・・・カワセミに出会う。
d0007071_19301214.jpg

芝生の上を歩くのは申し訳ない気持になります。
ここは果物街道・・・カブトムシの季節である。
d0007071_19315097.jpg

②御油松並木公園に集う人。
 松並木の会のメンバーの活躍で公園も綺麗になりました。
d0007071_19353688.jpg

③夕方に並木橋に集う人
d0007071_19334522.jpg

珍しく野鳥もいろいろなグループが集いました。
d0007071_19341564.jpg



痛風のため畑友にごぼう掘りを頼みました。
ごぼう作りは難しい・・・誰にもおすそ分けできません。
d0007071_19381315.jpg

恵みの後は雑草の草取り
コスモス予定の場所を耕運機で除草のために耕しました。

コスモスの種蒔きの適期は7/22から7/30です。
雨の降る直前・直後が・・・種蒔きのチャンスです。
d0007071_19414559.jpg

by mihayashi6 | 2014-07-04 19:50 | カワセミ | Comments(6)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 07月 01日

7月に入りました・・私が設置した止まり木にカワセミ

7月最初の太陽は5.09AM
日の出前の音羽川・・・この一帯はカワセミが眺められます・・・
カワセミは行動範囲が広いから撮影は至難です。
d0007071_18301625.jpg

私が設置した止まり木にカワセミが止まりました。
①5.41AM撮影のカワセミです。
d0007071_18331772.jpg

②5.48AMまた別の止まり木に・・
d0007071_1834168.jpg

③また別の止まり木に
  背景の水面が美しかったが、なかなかピントが合わず残念・・・
d0007071_18421327.jpg

④5.56AM・・・今度は軒下の止まり木に移動
  板塀の隙間からの至近距離で撮影成功、、、動画も撮影できました。
多分カワセミの子供でしょう。
d0007071_18365965.jpg

3分間ほど動画撮影・・・カットしてアップ
最後は水に飛び込んだ、、、水の輪が広がった。


d0007071_18561671.gif

カワセミ見物の人たちと出会いました。
朝の散歩は気持のいいものです・・・楽しい話題が広がります。
d0007071_18464714.jpg

近くの喫茶店「裕」に散歩仲間と入りました。(昔の青木パーツの店を改良)
新城市の一鍬田土合と富岡コスモスの話は懐かしかったです。
一鍬田土合は安達勇さんの奥さんのふるさと
  私が小学校3-5年を過ごした場所である。

いろいろありがとう。
d0007071_18531926.jpg

by mihayashi6 | 2014-07-01 19:00 | カワセミ | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 06月 19日

並木橋の堰堤のカルガモとカワセミ 

何も予定はありませんが
今日も日の出からブロクをスタート
d0007071_23162382.jpg

並木橋の堰堤には11匹のカルガモの子が朝日に輝いています。
d0007071_23181196.jpg

あちら様の朝は遅い・・・生活リズムが合いません。
私の癒しの藪畑は
朝からいろいろなドラマが生まれます。
トマトの挿し木・メダカの世話、蜂取り名人も来た。
d0007071_23233138.jpg

畑友さんは黙々と頑張っています。
キアカリをもらいました。
d0007071_23244015.jpg

夕暮れ前の一時、並木橋の堰堤でみんなカワセミ親子発見
  感動的でしたが撮影は難しい・・・5枚のスライドショー。
d0007071_23291130.gif

カワセミに出会った一瞬の感動は言い表せないが
  撮影が出来ただけで幸せ気分になります。
d0007071_23325929.jpg

by mihayashi6 | 2014-06-19 23:35 | カワセミ | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 06月 08日

カワセミその一瞬 松の消毒作業模様

音羽川のカワセミは行動範囲が広いので撮影は難しい。
軒下のカワセミ板塀の隙間から撮影成功・・・・4枚スライド
d0007071_21554649.gif

今日は何度もカワセミに出あった。
d0007071_2156525.jpg

並木橋の堰堤にはカルガモの子が3羽
  ・・・また新しい命の誕生だ。
d0007071_21585912.jpg

今日の1日・・・◆
起床時間は4.00AMである。  
d0007071_222464.jpg

松並木の「松の消毒作業は4.30AMから始まります。
d0007071_2203442.jpg

8時から日曜日ソフトボールに参加しましした。
ピッチャーは私の厄年に生まれた人・・・(私は51会)
   若い人と一緒にスポーツをすると若返ります。
d0007071_2242459.jpg



今日の畑仕事は草取り・耕運機・・・余った東京ねぎの苗の定植。
d0007071_424510.jpg

桜並木を散歩する人に小粒たまねぎおすそ分け
    たまねぎでBlogねたモデルとカワセミの話題。
散歩人も音羽川で3羽カワセミを見たよ・・・みんな幸せ気分です。
d0007071_22111175.jpg

by mihayashi6 | 2014-06-08 22:07 | カワセミ | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。