H27.8.27新耕運機 H29.7.25大型冷蔵庫
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 03月 29日

3/27-29・・3日間ブログ 血液検査など

3/27(月曜日)
桜畑の里芋は種芋用に使います。
d0007071_212353.jpg

桜畑の作付け計画
・・里芋は連作が出来ないので植え場所に悩みます。
畑仕事のあとは堀内クリニックへ血圧など薬と血液検査と検便検査
d0007071_21255174.jpg

春の甲子園は
d0007071_21275916.jpg

連日のテレビのワイドショーは
森友学園の国有地格安払い下げ問題
d0007071_21291670.jpg

 忖度 ・・・今年の流行語候補
d0007071_21303396.jpg



3/28(火曜日)・・・
入り江のつくし
d0007071_21333222.jpg

朝の散歩…御油松並木の切り株撤去作業と
d0007071_21353162.jpg

御油松並木分譲地の販売状況は・・・
d0007071_21351945.jpg

d0007071_21503436.gif

3/29(水曜日)
今が旬…春キャベツ
犬の散歩人に旬の野菜おすそ分け
d0007071_21324642.jpg

ザル菊の株分け・・・
d0007071_2146227.jpg

堀内クリニックへ
血液検査の結果と検便の提出など
赤血球とヘモグロビン・・・要注意?
d0007071_21473864.jpg

病院の帰りは名もない桜の名所
d0007071_21485628.jpg

春は黄色の花から
  ミモザの季節ですね。
d0007071_2150026.jpg

by mihayashi6 | 2017-03-29 21:59 | 健康管理 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 03月 18日

松のネームプレートは人生のドラマ  オクラの栄養価

今日も快晴です
・・・下痢でも美味しいものが食べたいという気分に
d0007071_18264398.jpg

からから天気が続きます。
d0007071_18274130.jpg

オクラを作ってみよう
自家産のオクラの種・・・2種類あります。
d0007071_19483766.jpg

  ・・・オクラの栄養価 便秘にも下痢にもいい。
d0007071_18283322.jpg

簡易ドックの結果で・・・

d0007071_201426.jpg
大腸がん検査をしたのは・・H21年の事。
胃と腸の働きをインターネットで勉強しました。
d0007071_1829379.jpg

植樹記念の名札は人生のドラマがあります。
子供たちは3年、3年を区切りにどんどん成長。
H29年のネームプレートは中学生へ
H26年のネームプレートは高校生へ
H23年の名札松は・・・大学生だ。

老人は話題が病気の話になります。
d0007071_18513428.jpg



家庭菜園で体を動かすと体調がよく分かります。
松並木公園の竹林は育ちません。
    北風に吹かれて藪畑に飛び込んできます。
d0007071_18332271.jpg

和田畑友さんは伐採された竹の有効活用・・・春野菜本番間近です。
d0007071_18525916.jpg

by mihayashi6 | 2017-03-18 22:53 | 健康管理 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 03月 09日

春を告げる花マンサク ②腸は第2の脳 カスピ海ヨーグルト

3/8(水)・・6.42AM日の出
d0007071_18424721.jpg

快晴ですが霜が降り、氷が張りました。
d0007071_18433287.jpg

強風ですっ飛んだトンネルの覆いの手直し
d0007071_1844582.jpg

朝の光に輝く菜の花
d0007071_18453429.jpg

夕方CBCテレビは
原因不明 増加傾向 腸の病気
私の下痢とは内容は違いがありますが・・・
治ったと思たら・・・また下痢に。
d0007071_1847015.jpg

d0007071_19281870.gif

3/9(木)・・・日の出の一緒に起床 6.35AM
d0007071_1858631.jpg

春を告げる花…マンサク
d0007071_18564457.jpg

野菜友達との会話は下痢の話になります。
朝から断食しています。
手作りヨーグルトの作り方を教えて貰いました。
カスピ海ヨーグルト オリジナルレシピ
d0007071_1974886.jpg

下痢時の食事
腸は第2の脳・・・腸の働き
d0007071_20252894.jpg

by mihayashi6 | 2017-03-09 22:47 | 健康管理 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2017年 01月 04日

足の冷感は・・下肢閉塞性動脈硬化症?

昨年の暮れから足の異変が気になる。
d0007071_196024.jpg

夕方のNHKのためしてガッテンは尿酸値 
d0007071_19144857.jpg

体の異変は微妙で人に話をしても分かりません。
ほんのわずかな腰の違和感、足の冷感など
医師の説明は 
足の血管は3本ある・・・血液の流れが悪いそうだ。
下肢閉塞性動脈硬化症?
医師の説明は理解できないのでメモしてもらいました。
インタネットで検索して調べました。
d0007071_20395914.jpg

体のことは自分でしか分かりません。
   「足の冷感」が診察で気になりました。
d0007071_20402469.jpg

足先に栄養や酸素を送る血管に動脈硬化が起これば「閉塞性(へいそくせい)動脈(どうみゃく)硬化症(こうかしょう)」といった病気の原因となります。

昨年の暮れの血液検査はいつもと特段の変化はないのだが
d0007071_20404158.jpg


花ボラ・・・フジバカマの管理
昨年は白絹病で苦労しました。 
新しい場所の開墾・・・小石がごろごろ出てきます。
d0007071_19273723.jpg

肥料のけいふんを混ぜます。
d0007071_1929196.jpg

作業をしているとセキレイが近寄ってきます。
d0007071_19301460.jpg

d0007071_1937116.gif



午後は昔の画像の整理
  画像は人生の生きた証
9年が経過…人生はだんだん孤独になります。
 H20.7.16 アメリカ旅の思い出
  「Superior lake カヌー」にはじめて乗った 


by mihayashi6 | 2017-01-04 23:58 | 健康管理 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 11月 09日

フジバカマの根(地下茎)お裾分け②柿とキウイフルーツ収穫

草取するとフジバカマの地下茎が伸びています。
来年の夢のためフジバカマを庭に植えたい人が沢山増えました。
d0007071_1853184.jpg

野菜の収穫は大根・人参・里芋など
原野さんのレタス苗ですがこれも差し上げます。
d0007071_18545498.jpg

次郎柿は今が旬・・・せん定も兼ねて収穫
キウイフルーツは摘果が高い場所はしなかったので・・・小粒
d0007071_1856121.jpg

夕食はひとり食事
主夫の料理は 「いか里芋大根の煮物」・・・検索して作る。
健康なら何を食べても美味しい ☆ 
我ながら上手に出来たのに・・・
d0007071_18564388.jpg

あちら様は・・・どんどん弁当
  夕食と朝食・・2食分。
d0007071_18582836.jpg

by mihayashi6 | 2015-11-09 19:15 | 健康管理 | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2013年 01月 08日

父の喜寿と私の喜寿   残りの人生はあと何年 ?

雲ひとつない快晴  
d0007071_1633146.jpg

五十肩痛は依然と続く・・・体が少し痛いだけで気分は重い。
気分転換に山小屋まで登る。
第1の小屋・・山門は朽ちて倒れています。
d0007071_16342997.jpg

第2の山小屋で父の喜寿の祝いをしたのは昭和62年・・・27年前の出来事。
d0007071_175451.jpg


1年前にタイムスリップ・・・平成24年(2012年)


並木橋と太陽・・・太陽の恵みがいっぱい
d0007071_1643279.jpg

毎日訪れる仲良し野鳥
d0007071_16442981.jpg

保存中のジャガイモの芽
芽かきして・・・「切干大根入りコロッケ作り。」
d0007071_1647242.jpg

我が家の窓から・・・
 今日の松並木公園の工事風景 
d0007071_16454487.jpg

by mihayashi6 | 2013-01-08 00:00 | 健康管理 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2012年 05月 11日

えんどうの蔓あげ ②花粉症の季節だ・3年前にタイムスリップ

早朝の気温は15.6度・・・元中日の二塁手井上登氏が77歳で死んだ
・・・私より1年先輩だ。
今日は特に鼻水と咽喉が痛い・・・風邪気味のようだ。
d0007071_12223761.jpg

6.10AM・・・スイカの敷き藁は松葉で代用した。
d0007071_1226611.jpg

7.28AM・・・えんどうも終わり蔓あげしました。
d0007071_12242725.jpg



畑友が散歩の途中に立ち寄りました。
     デジカメのシャッターを押してもらったお礼に
        赤たまねぎをお裾分けしました。
d0007071_12275697.jpg

業者が朝からマツナミキ公園の掃除を・・・国の検査があるんだと
d0007071_12292194.jpg




d0007071_13544275.jpg鼻水が止まりません。
鈴木耳鼻咽喉科へ診察に
前回と同じ症状なんだが・・・
   2-3年前だと思うが

【医師はハハハと笑いながら・・・3年前の5/12だよ】
自然は正直だね。
花粉症の原因はイネ科花粉 カモガヤ



2009.5.12・・・3年前にタイムスリップ

自然は同じリズムでやってきます。
↓これがカモガヤ
d0007071_1347545.jpg


バラの季節がやってきます。
庭の花・・テッセンの花が満開・バラが咲き始め
d0007071_13493166.jpg

by mihayashi6 | 2012-05-11 21:00 | 健康管理 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2012年 01月 25日

主夫料理のレパートリー

ここ数日は①料理・②散歩・・・③スーパー銭湯
     
毎日の生活スタイルはワンパターン
老人の毎日の生活は  
     ときとめもありません 


昨日は夕食作り中に外孫から電話・・・「じいちゃん鍵忘れた」
   火を消して孫宅へ(じじ馬鹿です・・)
d0007071_193058100.jpg

↑・・これは昨日の記録である。

主夫4連投
  体調の悪い人の希望で・・・「酢豚」を作った。
d0007071_19342817.jpg

袋の裏の説明に忠実に・・・これも男には根気がいります。
d0007071_1936178.jpg


今日は風呂は中止・・・出来たて料理は美味かった。
d0007071_19372866.jpg
ぶり粗は元気の源

食事が終わると・・・すぐにあと片づけ
d0007071_1940198.jpg


散歩風景・・ 「変化する町」
日当たりのいい場所はすぐ売れます。もう新しく3棟の住宅ができる。
d0007071_19522485.jpg

こちらも新築・・若い世代が輝いて見えます。
d0007071_19541587.jpg

今日の並木公園の工事模様
d0007071_1956982.jpg
藪畑この愛用の畑も
      ・・近い未来には変化するだろう。
d0007071_1958204.jpg

by mihayashi6 | 2012-01-25 00:00 | 健康管理 | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2012年 01月 22日

転ばぬ先の体づくり・・ぶらさがり健康法は?

やっと風邪が回復したら本日は主夫なり・・
寄せ鍋つゆ・・・袋の裏に作り方があり超簡単。
d0007071_15562364.jpg

昨日のカレーもあり楽ちん楽ちん朝の料理
   ・・・それでも健康でないと楽ちん料理は出来ないのだ。
遅刻して校庭に行くと・・みんな好きですね。
d0007071_1673618.jpg

校庭の片隅でキャッボールやストレッチ、、、雑談して帰宅した。

やっと天気が回復・・切干大根作り
d0007071_1681184.jpg
畑友が来た・・・同年代の人が最近亡くなった脳梗塞?
d0007071_162351.jpg


背筋が曲がったら一気に老人になります。
          自慢のぶらさがり運動

腕力もいります・・肥満の人は無理です。
1回は10秒間くらいを3回・・・これが1セットだ。
大切な事は継続することだ。
d0007071_1630255.gif

 
■ぶら下がり健康器による牽引・ストレッチ
一般のぶら下がり健康器はいわゆる鉄棒の効果であって腰椎と脊椎の牽引の効果が極めて薄い。
何故なら両腕と腰椎と脊椎とは直接結ばれていないからです。まして鉄棒でのぶら下がりは頚椎がむち打ちの状態になり、
その上、手のひらが痛くて1分もぶら下がりが難しいのです。
ですから、すぐ飽きがきます。



d0007071_14425621.gifその点逆さぶらさがり健康器は両足を固定して然も、自重で牽引しますので自然体で逆さぶら下がりができて痛みが無く、腰椎、脊椎、頚椎に直接結ばれますので牽引効果抜群です。(逆立ち健康普及会の実験から)そうして、自分に適した角度でリラクゼーションできますので飽きがこず楽しく逆さ運動が出来るように工夫されています。


逆ぶら下がりが効果がある?  



  動けなくなったら人生おわりだね。

d0007071_16231550.jpg
高齢者はいつ何が起こるか分かりません

これはお宝写真
・・・94歳まで頑張った父
最後まで自分で工夫した部屋。
転ばぬ先のロープ 
・・・懸命に生きた証。
これだけは褒めてあげたい。



d0007071_169240.jpg

買い物も気分転換・・・農機具は結構値段が高いですね。
d0007071_16112684.jpg

買い物・洗濯・生ごみの処分・・・雑用で1日が過ぎた。
d0007071_1612429.jpg

by mihayashi6 | 2012-01-22 00:00 | 健康管理 | Comments(8)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2012年 01月 20日

ささやかな事に一生懸命になることが・・・生きる力

高齢になると最初の一歩が億劫になります。
 今日は豊橋魚市場へ 
d0007071_15451134.jpg
おぉ! 天然ぶりだ
  これはお値打ちだ・・・3軒分買いました。
次は病院です。
d0007071_15473491.gif

病院の本は老人用の月刊誌のPHP
d0007071_15484852.jpg

血圧は148-91
あまり血圧は気にしません
       ここの病院の血圧計はいつも高いから不思議です。



次は・・無料の「のんほいユーキ」
      自動車いっぱい積んだ。・・・10.33AM
d0007071_15533591.jpg

家に帰った時間は11.30AMである。
d0007071_15564318.jpg


昼食は12時過ぎ
d0007071_15574731.jpg
白菜の漬物は近所から頂いた。

魚を捌くのは私
・・・セッカチじじの自慢は鯵を捌いた時間は約10分間
d0007071_15594449.gif

料理するのはあちら様・・・
3種類用に・・・刺身・鯵のあんかけ・鯵の天麩羅用
     鯵はいろいろな料理があるから便利な魚のようだ。
by mihayashi6 | 2012-01-20 00:00 | 健康管理 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。