H27.8.27新耕運機 H29.7.25大型冷蔵庫
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2016年 01月 21日

賞味期限切れの豚肉 ②並木橋の道路補修に感謝

落花生夫人は野菜名人
小松菜もチンゲンサイもすごく大きい。
d0007071_20513714.jpg

我が家のチルドルーム内の肉は賞味期限がかなり過ぎています。
廃棄食品の横流しが連日新聞を賑わせています。
あちら様が1週間も静養すると食品は賞味期限が過ぎてしまいます。
冷蔵庫の食品保存管理は難しい。
d0007071_2053836.jpg

夕食はチンゲンサイと小松菜・・新鮮野菜は気持ちがいいが
肉は多少気になりましたが食品の廃棄の横流しよりはましだろう。
畑直結の新鮮野菜が何と言っても1番です。
d0007071_20575667.jpg

寒咲き菜の花・・密集部分をポットに植えてみました。
簡易温室にいれて実験します。
d0007071_21264518.jpg

d0007071_2115178.gif

並木橋の道路補修に感謝
並木橋が新設され以来はじめての道路補修です。
私の要望に即応してくれた市役所の担当係長に感謝です。
今日その工事がスタートしました。
d0007071_2111098.jpg

並木橋は小学生、中学生など通学路で大切な道。
旧東海道はトヨタ関連の会社の東海理化の通期時はすごいラッシュの道路
d0007071_212514.jpg

今日の中日新聞・・・発言欄です。
気持ちの通う行政対応をうれしく思います。
d0007071_21134446.jpg

by mihayashi6 | 2016-01-21 21:30 | 行政問題 | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 11月 18日

並木橋の水道管のコア抜き完了 ②係長に感謝します。

並木橋の水道管新設工事は小雨の中
コア抜き工事・・大きな配管用の穴をあける工事
d0007071_2239453.jpg

雨なので2階から撮影・・・
我が家の見晴らしは・・まるで箱庭です。
d0007071_2240445.jpg

ここに住む私の意見を行政は聞いて欲しい。
通勤と通学時間ラッシュ時の状況はまったく改善されていません。
2008年11月の動画↓


   並木橋の通学路のアスファルトは修理するように。
①豊川用水第2ルートのシールド工事
②池田~並松線道路拡幅工事
③東海道全明舗装大工事は並木橋交差点
建設の大型の重機が何度も並木橋を往復した。、
並木橋南北のアスファルトは
 ガタガタである。

d0007071_22423237.jpg



d0007071_918689.jpg11/13来宅の

豊川市上下水部
水道整備課
寺部係長の配慮に感謝

水道管配管工事完了後に
この道路は改善予定。
縦割り行政の中
私の意見を関係部署に
よく説明してくれました。

来年1月頃にアスファルトの補修予定です。

a0038847_1639438.gif



朝の空は晴れそうだったが
小松菜とチンゲンサイは恵みの雨ではちきれそうだ。
むこう様に野菜お裾分け・・3枚スライドショー
d0007071_22373024.gif

雨の日は鈴木耳鼻咽喉科へ・・それから極楽湯(塩サウナは快適)
口内炎は入れ歯の不具合のようで・・・歯科に行くようにと
あちら様はなんとか料理は出来るようになる。


豊川市ボランティァガイドの陣笠旅姿の小笠原さんが孤軍奮闘
 小雨のなか草刈り機で・・・お疲れ様
この町は草刈機のボランティアが非常に多いのが不思議だ。d0007071_9192598.jpg
by mihayashi6 | 2015-11-18 22:44 | 行政問題 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 11月 12日

藪畑は小さな楽園 ②今日の松並木風景 

主夫の料理6連投
朝から雑用多し・・・料理、洗濯、可燃ごみの日
新聞記事から
・・・マチニワ(旧豊川市民病院跡地)は昨日オープン
d0007071_20591713.jpg


モグラ対策
雑草防止用の絨毯はモグラの通路になり撤去することにした。
絨毯はがしは重労働です。
d0007071_2102081.jpg

藪畑は小さな楽園です。
みんなで食べると生野菜も柿も特に美味しい。
d0007071_212286.jpg

80歳の猿・・・高所作業は高齢者には危険!
4枚のスライドショー
・・・油断大敵です。
d0007071_2142556.gif


並木橋は昭和45年3月改築と表示されているが
  新設されたのになぜ改築なのか
その理由を知る人はいるでしょうか。
その並木橋に沿って水道管の新設工事・・・2日目の模様
d0007071_2163750.jpg

今日も市役所職員と御油連区長などが松並木の調査に大勢が来た。
毎年の風景であるが・・・
    マツクイムシは今のところ2本であるが・・・
こんなに大勢が何を調査にくるのか理解できない。
親方日の丸行政・・・住民との対話がない!
・・近藤・小林環境美化ボランティアさんの
  日ごろの活動に感謝を忘れないで!

d0007071_2184176.jpg

赤坂宿から御油宿に・・・大阪から27人が健康ウォーキング
松並木はよく手入れされているとお褒めの言葉を残して通過した。
d0007071_21103997.jpg

d0007071_21124987.gif

夕食はひとり食事である。
d0007071_21112997.jpg

あちら様は食欲なくスーパーの寿司
  健康でないと何を食べても美味しくない。
d0007071_2112758.jpg

by mihayashi6 | 2015-11-12 22:20 | 行政問題 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 07月 03日

自己流の蟹ポトフ ②松並木はまるで川だ。(動画)

今日も早く起きすぎた・・・雨の音を楽しみながら時間が過ぎた。
並木橋の堰堤を落ちる水の音で雨量が分かります。
d0007071_20282045.jpg

松並木は川だ・・排水口が松葉で詰まるのだ。
ここは通学路・・・魔の交差点でもある。
d0007071_20294081.jpg

通勤時間が間もなくやってきます。
自動車が水しぶきを上げながら走り去ります・・・


雨の中新しい長靴(紳士ワークブーツ)を履いて雨散歩
①赤阪宿のキウイフルーツ畑は見事です。
d0007071_20311435.jpg

②問題の看板の今は
  行政不信・・・税金のムダ使いでは
d0007071_20323650.jpg

この土地は15年以上前に
豊川市市土地開発公社が「きつね温泉」計画で先行して購入したものだ。
d0007071_20333434.jpg

松並木公園内に倉庫の増設・・・雨のなかで業者が物置組み立て。
草刈りが目的より公園の有効活用を考えて欲しいものだ。
d0007071_20422736.jpg

d0007071_2042544.gif
蟹ポトフ・・・自己流
自家産野菜のオクラ・たまねぎ・人参・ジャガイモ
 ・・出汁はモガニだ。
私は美味しいのだが・・・あちら様は食べません。
d0007071_2036192.jpg

by mihayashi6 | 2015-07-03 23:24 | 行政問題 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 04月 11日

緑の季節に ヒレンジャクは北に帰る

西町区の鯉のぼり・・・緑の季節に
d0007071_21513926.jpg

ヒレンジャクは午前中でもう姿がありません。
【ヒレンジャク情報・・・今日は6羽】
d0007071_205225100.jpg

庭のチューリップ・・・太陽に輝いています。
d0007071_20532090.jpg

近くの善住禅寺のコバノミツバツツジが見ごろとテレビ報道
コバノミツバツツジ・・・H23.4.18動画です。
   ↑・・・4年前になります。
d0007071_2055259.jpg

潮干狩りシーズンですが今年はアサリは期待できません。
d0007071_20555636.jpg

筍は今が旬
d0007071_20563659.jpg

旬のお裾分けでコミニケーション
あちらこちらに配るのは大変ですが・・・独り暮らしの人は大喜びです。
d0007071_2162712.gif

カワセミの営巣の場所にも寄ってみました。
愛知県会議員の選挙も最後の追い込みで選挙カーも賑やかですが・・
各候補とも行政の過去の問題と現状と将来を見つめて欲しいものだ。
d0007071_20582596.jpg

H18.1月の豊川市の防災マップは土砂災害特別警戒区域の指定場所です。
d0007071_2059334.jpg

H17.1.17の新聞報道もなし崩しですね。
d0007071_2102427.jpg

カワセミの営巣の場所・・・これは自然破壊です。
d0007071_2113474.jpg

カワセミの舞台、後田池のカワセミは姿を見せなくなりました。
自然は二度と戻りません。
d0007071_21145813.jpg

音羽川の宝石カワセミ撮影のカメラマンの姿が
d0007071_21172592.jpg

by mihayashi6 | 2015-04-11 21:48 | 行政問題 | Comments(3)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2015年 02月 13日

年度末工事のムダ・・河川浚渫工事と松保護増殖事業

朝は快晴でしたがいつの間にか雪が舞いました。
d0007071_20295871.jpg

寒い日は私の出番
レシピに従い男の料理
・・・大変なのは食材特に調味料の場所が分からない事が苦痛
自分の野菜を吟味しながら食べるのは・・・野菜作りの秘訣。
大根はトウダチ(上部はす)・・・入れ歯の私には固かった。
d0007071_20371497.jpg

金曜日は御油松並木の会の公園美化活動の日である。
       8時から作業開始・・・みんな頑張っています。
d0007071_2029341.jpg



年度末工事花盛り・・音羽川の清流は濁流だ 
音羽川の上流のバンダ橋付近は浚渫工事だ。
数年年に拡幅工事したばかりなのに 土砂が堆積したのだ。
河川拡幅計画は下流からきちんと計画しないから川床があがるのだ。
d0007071_20325632.jpg

今年は幼木の植樹は15本予定か 
見通しも考えて松を植えないと
     ・・・交通安全対策も重要だ。
d0007071_20183163.jpg

並木橋近くの交差点に本日「注意の看板」が建った。
d0007071_2229249.jpg

2006.3月発行の 国指定の天然記念物
[御油のマツ並木保存管理」・・・P59より
No.1からNo.348番までの番号で管理されている。
今さら保護増殖の植樹しても100年後・・・松の再生は不可能だ。
下記の表のNo.1-50番までで半分くらいマツクイムシで伐採されています。
d0007071_20202557.jpg

by mihayashi6 | 2015-02-13 20:43 | 行政問題 | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2012年 06月 06日

からから天気 ②区域変更のための事前測量は3日目

朝の空
d0007071_22554817.jpg

朝は一人の世界・・・ジャガイモ掘り朝の涼しい内に1列だけ。
d0007071_2256522.jpg

近所の禿げ爺様にお裾分けしました。
d0007071_22582933.jpg


カラカラ天気で里芋が可哀そうです。
スプリンクラーでたっぷり水やり
d0007071_231263.jpg




事前測量・・・今日で3日目 
境界は私でもしっかり知りません。
d0007071_2323243.jpg

数年にわたり何度も測量が繰り返されましたが・・・境界はよく認識できません。
古い資料をスキャンしました・・・・
測量の人に説明するのも確信がありませんが
・・・この資料は重要になります。
並木橋があり、音羽川の護岸があり・・松並木があり
d0007071_235545.jpg

今日の測量は3日目になります。・・・測量の目的は省略します。
d0007071_238213.jpg

by mihayashi6 | 2012-06-06 22:10 | 行政問題 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2011年 04月 24日

雨後の畑は ぬかるみの校庭の片隅でソフトボール

本日は快晴だ・・並木公園の散歩道は水鏡だ。
d0007071_2229236.jpg
どぼとぼの中を長靴を履いて
d0007071_2230224.jpg

b0205192_1550061.jpg
恵みの雨の後は畑作業は忙しい。
b0205192_15423822.jpg
雨後の畑土は柔らかいので里芋の土寄せなど頑張る。
b0205192_15432774.jpg

ソフトボールは校庭がぬかるみ・・・
b0205192_15462136.jpg
少年野球の御油ファイターズの選手たち
b0205192_15473136.jpg
昨日の「とよかわスポーツで優勝の記事を見たよ」

このチームの投手で4番打者・・・6年生の大西君は。
孫が西明寺幼稚園に通った少し昔の間話だよ。
砂場で何人か相手に相撲ごっこしたよ・・・大西海生という名前だったかな~?
そうだよ・・・
親父と私が壮年時代に対戦した名投手のお父さんだよ。
親父ではないなあ~~・・・おじいさんだつたよ。

 桜並木横の畑 
人参と牛蒡の芽が順調に出揃う。
b0205192_1553093.jpg
畑仕事をしているとリュックを背負った中老の人が松並木を通過
b0205192_15542410.jpg
松並木にある弥次喜多茶屋が変身した。
b0205192_15553942.jpg
松並木公園が完成したら・・・これからが先の楽しみ店。
b0205192_1557689.jpg

by mihayashi6 | 2011-04-24 22:30 | 行政問題 | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2010年 05月 23日

春から夏の花へ  ②きつね温泉計画と田植えシーズン

小雨の降るなかを合羽着てハッスル  
d0007071_117337.jpg
傘では無理、合羽を着たら汗だく、雨と汗のダブルで下着はびしゃびしゃだ。
スイカ苗購入序でに・・・あちら様に花購入 
d0007071_1365116.jpg
 
ビオラなど処分して石灰を撒いて・・大サービスしました。
d0007071_1194657.jpg

一輪車山盛りいっぱいの花のごみです。
・・・ここまでやれば後は楽ちん、花を植えるだけである。
d0007071_11121078.jpg

野荒しは重罪です  
ベニヤ板に警告したが・・・街路灯が灯っているこの場所でさえも
図々しい野菜泥棒だ。
盗まれたままでは楽しみができません・・今度はビニールを被せて土を一杯重しに乗せたが
d0007071_11144130.jpg
傘差しては農作業は無理だ
傘の上に間引いた人参を置いた・・・Blog馬鹿です。
今夜の酒の肴は人参の葉っぱだよ。

きつね温泉構想の田圃に 
1月頃に、この田圃に不思議な「入札の立て札」を見かけたがいつの間にか看板がない。
d0007071_13165573.jpg
 この一帯地域はきつね温泉構想計画で
  平成10年に公民会で説明があった場所である。 

あの構想計画は  ・・・・この先、この田圃の運命は 
2008.5.21・・2年前にタイムスリップ
今年も老夫婦が頑張っています・・・田園風景が見られことは嬉しい。
d0007071_1320192.jpg
いつまでも自然豊かな場所であって欲しい。
by mihayashi6 | 2010-05-23 00:00 | 行政問題 | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2009年 07月 23日

行政対応は素人には複雑だ ②耕運機で汗流す

豊川用水関係の申請手続き
地下深く豊川サイホンが埋設されていて、車のガレージをつくるには許可がいるのです。
       独立行政法人 水資源機構豊川用水総合事業部
d0007071_1513774.jpg

安物の愛車でずか大事にします 
d0007071_155999.jpg
松並木のすぐ横は松の落ち葉で大変。
ケチ爺はカーマのパンフレットを貰ってきました。

昨日H21.7.22市の都市計画課2名の職員が来宅。
 
松並木公園化の話だ・・・
d0007071_1446587.jpg
物件調査のお願いだそうです。
補償コンサルタントが査定に来る。
次の段階は用地買収につながる・・土地の評価はいつの時点?
何の経験すらない私にはよく理解できない話ばかりだ・・・
ちゃんとメモして親切に
   分かりやすく説明していただかないと老人には無理だ。
・公園化の話は並木橋架橋の昭和45年時点からの延長上にある
先回はH21.5.21に来た・・・それから2ケ月が経過。
d0007071_6115163.jpg

・最近だけでも数本の巨木の江戸の松が突然倒壊したのだ・・・多くは寿命だ。
   私の命も永遠ではない。
d0007071_614063.gif


耕運機が大活躍しました。  

d0007071_15255421.jpg
昨日ははいつくばって取った雑草は一輪車3倍分、
今日は残った部分は草もろとも耕運機で・・・えいゃ!・・・横着して耕しました。
①きゅうり・・・第3回目です。
d0007071_15371841.jpg

②遅く植えたオクラは少し込みすぎた。
d0007071_15384440.jpg

音羽川を雨が止んだので散歩 
8/1-2の御油まつり直前の恒例の音羽川の草刈作業
d0007071_1540757.jpg

堤防に沿って歩いて畑友達に会いました。
↓野菜いっぱい・・貰ったよ 
d0007071_15421554.jpg
散歩ではこれだけの野菜提げられません・・・一度帰宅して自動車で運びました。
こんなに野菜どうするか・・・
心配はいりませんあちら様が水彩画教室の友達に上げるのです。


蒸し暑い日が続きます



 

みなさんにサービスMore
by mihayashi6 | 2009-07-23 16:00 | 行政問題 | Comments(8)

TOPへ
 訪問ありがとう。