H27.8.27から新耕運機登場
by Kojirou
検索
以前の記事
カウンター


・ブリダウンリンクH24.3.20設定・







カテゴリ
ファン
タグ
フォロー中のブログ

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 12月 14日

過去の画像整理中・・・ブログのネタに「切り株物語」

日曜ソフトボール練習前に衆議院選挙の投票に
d0007071_6087.jpg

テレビによく出る・・有名な「弥次喜多茶屋」のベンチはエノキの切り株
d0007071_6352578.jpg

今日の畑仕事はいろいろありましたたが・・・画像はこの1枚
つるありのえんどうの手とネット張り・・寒かった。
d0007071_6111397.jpg
松並木公園には午後にいつもの少年サッカー軍団が来た。
じじもみんなと仲良しになった・・・カメラに向かってハイ・ポーズ
d0007071_6135773.jpg

d0007071_620581.gif

切り株には物語がある
昔は松の切り株もお金になり人気がありました。
①2005.2.18 H17年画像 
寿司屋の食卓テーブルは江戸の松の切り株
d0007071_6284011.jpg

②2007.1.12・・H19年画像
 この松も江戸の松・・老衰で危険のため切断された。
d0007071_6172722.jpg

③このエノキの切り株は我が家からお嫁にいったものである。
 この切り株は今も「弥次喜多茶屋のベンチ」で活用されている。
d0007071_695212.jpg



選挙の結果は選挙前に分かり切っているような選挙
注目の下仁田ネギとうちわ議員・・・当選して自民党は圧勝模様
あまり自民党291当選
  ・・・あまり暴走しないでね
小泉進次郎・・・喜んでいる場合ではない。
沖縄は非自民全員
by mihayashi6 | 2014-12-14 23:57 | 古アルバム | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 12月 13日

波トタンの掘り出しと桂畑友さんのたまねぎ苗

御来光・・・エノキの紅葉が朝日に輝いた
d0007071_20332592.jpg

青い空が気持ちがいい・・・倉橋おばあさんの畑方面に散歩した。
キウイフルーツが鈴なりなのに収穫しないようです。
成り過ぎて小粒ですが見事です。
d0007071_20372640.jpg

桂畑友達にも寄りました・・・余ったたまねぎ苗をいただきました。
d0007071_20403395.jpg

たまねぎを植える場所はコスモスの場所である。
数年前に竹の根が越してこなように入れた波トタンが現れた。
波トタンは竹の根との戦いの歴史である。
d0007071_20415114.jpg

今年もあと数日・・
撮りためた画像を整理中
  ・・初代の大型耕運機の画像発見 

2004.5.23・・・平成16年・・・10年前になります。
d0007071_2052480.jpg

私の過去の思い出の画像・・・背景もすっかり変化しています。
d0007071_2145731.jpg



 主夫の料理は昼食は「下仁田ネギ入りのすき焼き」 
政治とカネで有名になった下仁田ネギ入りの
白菜てんこ盛り豚肉すき焼き・・・レシピで検索した。
    ショウガを入れると微妙に味が違います。
d0007071_20302443.jpg

夕食作り・・・サツマイモ・メヒカリのてんぷら
d0007071_20441410.jpg





by mihayashi6 | 2014-12-13 21:25 | 古アルバム | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 11月 16日

70周年記念・松並木2014模様 日曜ソフトボール参加

松並木2014・・Let's Go You 70 
9.30AM 開会式模様
d0007071_2234588.jpg

来賓あいさつ・・・あっという間に姿を消しました。
解散突風がここにも吹いています。
昭和51年の並木まつり・・・過去のブログにリンク
d0007071_23404256.jpg

10.00AM 赤坂宿の茜太鼓のみなさん
d0007071_22353638.jpg

茜太鼓・・・動画編


御油小学校3・4年生 ソーラン
d0007071_2237263.jpg


11.30AM 日舞(鯉貴与の会・やじきた)
d0007071_23211357.jpg

動画でほんの少し・・・カットしてあります。


2.00PM  津軽三味線・・・
d0007071_22402151.jpg

 
 フィナーレは・・総おどり
d0007071_233926100.jpg

  みんなで輪になって御油温度・赤坂音頭


お駕籠乗り体験など
d0007071_22451391.jpg

もちつき(無料サービス)
d0007071_22463885.jpg


 ひろろさんBlog ほっと穂の国 
d0007071_2328153.gif

日曜日ソフトボール
雨などで3週間振りの練習
残念ながら・・・校庭の都合で1時間でおわり。
d0007071_22474695.jpg

主夫の料理
・・・インターネットで検索

d0007071_23251329.jpg

日曜日ソフトボールは3週間振りの練習・・・79歳スタートの日でもある。
by mihayashi6 | 2014-11-16 23:40 | 古アルバム | Comments(2)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 04月 13日

古アルバムから自分のルーツ探し ②日曜ソフト

静かな並木橋の朝
d0007071_1815434.jpg

今日の野菜はほうれんそう
d0007071_1824034.jpg
久しぶりの日曜ソフト・・・シニアの試合があり今日は13名、人数が少ないので頑張りました。
d0007071_185357.jpg

シニアの試合はどうだった・・・
2試合とも快勝したよ・・・はじめてW君の素敵な庭を拝見しました。
d0007071_18103929.jpg


d0007071_18325597.gif

自分史  ルーツ調べの訪問に
昔のアルバムから祖父と祖母らしい写真を探した。
祖父は慶応3年8/18(1867)生
大正14年8/3死亡(1925)・・・・・58歳の生涯だったのだ。
祖母は明治2年生、、、
d0007071_18152994.jpg

一緒の子供は・・・みえ
昔のアルバムは貴重です。

このアルバムなどから私のルーツが(家系図)なんとなく分かります。
d0007071_183693.jpg




宮本さん訪問
宮本さんの母の夫の故郷は歴史で有名な熊本県田原坂だよ。
私では先祖のことは分かりませんとのこと・・・・

ご主人の蘭は見事でした。
d0007071_1875835.jpg

by mihayashi6 | 2014-04-13 21:17 | 古アルバム | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2014年 04月 12日

ふるさと公園の芝桜 ②自分のルーツ調べ

4.00AM起床
   室温は11度 ストーブが必要だ。
やっと太陽が顔を出す。
d0007071_22591248.jpg

明るくなると畑へ
・・昨日の御油松並木公園の会の竹伐採ごみ処分
     フジバカマやキウイフルーツの棚下の草取り、
それから堆肥の切り返しをして
   それから庭の野菜用に堆肥入れ込み。
d0007071_2322129.jpg


ひと仕事のあとは・・・音羽川とふるさと公園へ散歩
音羽川風景
①西町区有志達が鯉のぼり吊るし  そして酒宴。
d0007071_2362229.jpg

②下流の御油松並木資料館の前では
      御油連区の役員とOB区長等が酒宴。
d0007071_2381618.jpg

③音羽川からふるさと公園へ
 散歩の目的は芝桜の撮影 
d0007071_23103034.jpg




d0007071_23173090.gif

人生が残り少なくなると自分のルーツを整理したくなります。
「東海道 御油の昔と今
    並びに御油の秀でたる故人」

d0007071_2312384.jpg
この本は確かに父が持っていたが見つかりません。
父の遺品から、こんな懐かしい写真を発見。
d0007071_2314404.gif

大正9年3月…父の姉の卒業アルバムです。
この町に住む私には先祖のこと、自分がこの世に命を受けたこと。
いろいろな運命を感じます。

d0007071_23153963.jpg

by mihayashi6 | 2014-04-12 23:15 | 古アルバム | Comments(1)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2013年 08月 09日

昭和51年並木祭り動画発見と古アルバム

古アルバムは36年前である。
 昭和51年は・・・私の厄年の年である。
d0007071_11352545.jpg

並木橋を大勢の人々でにぎわっています。
d0007071_11371032.jpg



昭和51年並木祭り動画発見


我が家の2階から・・・当時は立派な松並木でした。
d0007071_11384938.jpg

赤坂宿近くの家具店付近の松並木
d0007071_1141955.jpg

by mihayashi6 | 2013-08-09 11:38 | 古アルバム | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2011年 05月 24日

中日春秋から 写真は生きた証し

2011.5.22中日春秋・・
b0205192_1024278.jpg

東日本大震災の地震・津波で失われたアルバム。
 中日春秋から 生きた証しを求めて 
アルバムは人生の足跡だ。
私の青春の想い出の1ページ 
b0205192_15251816.jpg
このアルバムには昭和31年私の青春真っただ中の写真が詰まっています。
b0205192_15265317.jpg
黒部渓谷の阿曽原の山小屋。
b0205192_15275319.jpg
阿曽原温泉の露天風呂に入浴、気分爽快。
b0205192_2101717.jpg


26歳の青春時代・・・鹿島槍⇒唐松岳⇒祖母谷温泉の露天風呂⇒猿飛峡の想い出は
アルバムはどかにいったかなあ~~
d0007071_21321443.jpg


5/22中日春秋・・・ 
「古寺巡礼」などで知られる写真家の故土門拳さんは、被写体の表情が最も生き生きとする決定的瞬間を「かすめ取れ」と訴えていた。ボケていようがブレていようが、いい写真はいい写真なのである。スナップはスリのようなものだ」

▼ただし、いつまでも被写体がよそ行きの顔では決定的瞬間は撮れない。人が一瞬家族や友人のカメラに無防備な素顔を見せるのは、心を許しているからだろう

▼東日本大震災の被災地では、泥だらけになった写真を洗浄しているボランティアがいる。海水が染み込んだアルバムから細心の注意を払って写真をはがし、ハケをつかって水の中で丁寧に泥を落とす。地道な作業である

▼福島県相馬市で、その作業を手伝ってきた。茶髪にピアスの男の子や、愛知県刈谷市から車を飛ばしてきた会社の同僚五人組らと共に慣れない手つきで挑戦した

結婚式、生まれたばかりの赤ちゃん、入学式、家族旅行…。瓦礫(がれき)の中から見つかった大量のアルバムの中には、土門さんがいうような生き生きとした表情を切り取ったスナップ写真が何枚もあった

▼洗った写真を乾かし、発見された地域ごとに新しいアルバムに収める。
生きた証しを求めて、多くの被災者が訪れる。
「津波で亡くなった祖父の写真が見つかりました」と丁寧にお礼を言う人がいた。苦しむ人の役に立てて、素直にうれしかった。
by mihayashi6 | 2011-05-24 21:26 | 古アルバム

TOPへ
 訪問ありがとう。
2009年 12月 21日

豊川用水サイホンと並木橋・・・並木橋は何故半分か

古アルバムから「並木橋はどうして半分だけ?」 
42年前にタイムスリップだ
 
d0007071_15584981.jpg
人物からこの写真は長女が生れて間もない画像。
間違いなく昭和43年夏の写真である。  

 【株】フジタ御油シールド作業所から回覧が・・工事進捗模様が  
d0007071_1602932.jpg
豊川サイホン工事と我が家の歴史は平行して存在します。

 既設水路から42年後に併設水路工事  
d0007071_1614876.jpg
豊川サイホンは並木橋のすぐ横を通過しています。

 発進立坑は不夜城で夜も赤々とライトが点く  
d0007071_1642554.jpg

画像の先方が並木橋
d0007071_166172.jpg

d0007071_1664081.jpg
サイホン埋設で沢山の残土がでます。
d0007071_167225.jpg
この名鉄の北側は猪・鹿の被害で悩む農家の人達の田圃
この残土で見違えるような住宅地に変貌するだろうか  
街の将来像も想像しながら散歩。


d0007071_2238159.gif
 ふるさと公園の到達立坑へも行く 
d0007071_16111322.jpg
d0007071_16125363.jpg
 
おまけ・・・ふるさと公園の修景庭園でカワセミに会った。
d0007071_16331388.jpg


d0007071_702624.gif

日の出と同時に活動開始  
d0007071_15561171.gif
自分の食べる物だけなら主夫はできます。  

d0007071_15564625.jpg
主夫も楽し・・・漬物昆布とわかめ間違えた。
d0007071_15571155.gif
また鮭の切り落とし・・1ケ月前購入、冷凍したもの 
あちら様は見向きもしません。
 
  包丁もピカピカに磨いで大サービスしたけど・・。
by mihayashi6 | 2009-12-21 22:35 | 古アルバム | Comments(4)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 12月 17日

雨の1日・・・動画のカスタマイズなど

中日新聞の春秋コラムから・・・連想した
詩も音楽も音痴なので、私の生活は潤いが欠けています。
ほんの少し前なのか、遠い昔と言うべきか振り返っりたくなりました。
d0007071_18275867.gif


茨木のり子さんの有名な詩『自分の感受性くらい』のほんの一部の抜粋以下

一人でいるのは 賑やかだ
賑やかな賑やかな森だよ
夢がぱちぱち はぜてくる
よからぬ思いも 湧いてくる
エーデルワイスも 毒の茸も

一人でいるのは 賑やかだ
賑やかな賑やかな海だよ
d0007071_11112233.jpg

水平線もかたむいて
荒れに荒れっちまう夜もある
なぎの日生まれる馬鹿貝もある

一人でいるのは賑やかだ
誓って負け惜しみなんかじゃない
一人でいるとき淋しいやつが
二人寄ったら なお淋しい

ロクサナがいたら、逢えたのに


d0007071_12271751.jpg



おおぜい寄ったなら
だ だ だ だ だっと 堕落だな

恋人よ
まだどこにいるのかもわからない 君
一人でいるとき 一番賑やかなヤツで
あってくれ
d0007071_12284568.jpg

by mihayashi6 | 2008-12-17 22:35 | 古アルバム | Comments(0)

TOPへ
 訪問ありがとう。
2008年 05月 14日

ジャンボうげで・うなぎの夢 ②中学生の奉仕活動

d0007071_6154957.gif夜中に一度起きた・・・また寝た。
 【一昨年H18.5/24のブログは皐月と巨大うなぎ獲りウゲ】だ
   「ジャンボうげ」で
      巨大うなぎを獲る夢を見たい! 



↑ クリック拡大


  
蛙の泣き声がした。ゴイサギが妖精になった夢を見た。
川はかなり増水した。雷が夜明けに鳴ったらしい。  
d0007071_2055305.jpg
妖精のゴイサギも私を待っていた。


d0007071_6211178.jpg 
畑友達の趣味は皐月、
出品の17点送った。
会期:5/17~6/1 
会場:名名古屋城さつき大会
 


                             
d0007071_635599.gif

古アルバムの思い出 
d0007071_6232456.jpg
S60.7.14~8.17姪と甥がNDから来日・・この場所はホテイソウの入り江。
d0007071_16274159.jpg
23年前と同じ場所で撮影・・・樹木が成長した以外は同じだ。
d0007071_6322213.jpg
新幹線で娘と姪がハイタッチ・・・
 さよなら   またね! 
そんな声が聞こえる・・・・
      そして23年の歳月が過ぎた
                                        S60.8.17の写真。
d0007071_16572519.gif

                
野菜つくり、野菜談義------ 
d0007071_16342592.jpg
畑仕事をしていると大勢の中学生の声がした。・・・恒例の松並木の草取りの奉仕活動が始まるのだ。
d0007071_1635462.jpg
畑友達はエンドウのあと、なにを植えようかと悩む。竹の根が押し寄せて畑つくりは重労働だ。
d0007071_16433636.jpg
最近は新米も加わり野菜談義に花が咲く。
d0007071_16374527.jpg
ゴボウを数本抜いてみた、みんな真っ直ぐだ。成功だ。

中学3年は修学旅行中は 中1年は松並木草刈 ↓
  

松並木奉仕活動
by mihayashi6 | 2008-05-14 22:11 | 古アルバム | Comments(10)

TOPへ
 訪問ありがとう。